三井住友銀行窓口での接客に著しく憤慨し、メールで接客姿勢についての質問をしたいのですが、問合せ先が分かりません。

1,通帳を返されるのを忘れられ、こちらから連絡するまで一切連絡が無かった。また、その電話に出た店員の態度が信じられないほど横柄であった。
2,申し込みの記載事項について、店員の確認したものが間違いであった。
1、2共に全て同じ店員です。この場合、どこに連絡すればいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:kaorykaory No.1

回答回数568ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

全銀協のサイトの中に「銀行よろず相談所」があります。

三井住友銀行のサイトには苦情やクレームを受け付けるメールアドレスなどは記載されていませんでした。

ですがこちらからクレームを付けたら三井住友銀行に連絡をしてくれると思います。

id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント14pt

http://direct.smbc.co.jp/aib/

三井住友銀行 > インターネットバンキング(One'sダイレクト)

インターネット上での受け答え(電子メール含む)はOne’sダイレクトサービスに加入していないと利用できないそうです

http://www.smbc.co.jp/kojin/kk/plus_popnotice.html

One's plus 注意事項とご留意点 : 三井住友銀行

ただ、三井住友お客様相談室というのがあります

URLの下程に電話番号がありますから、電子メールよりは直接電話した方が良いかと思います

id:kuippa No.3

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

http://www.smbc.co.jp/aboutus/contactus/index.html

お問い合わせ先 : 三井住友銀行

こちらが代表の相談窓口となっております。

店舗が明確に判明しているのであれば、電話で直接問い合わせてみてはどうでしょうか?

代表受付の番号がでてきます。

id:kzmw No.4

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

同じ支店へクレームするともみ消されてしまうので、

本店の「お客さま相談室」のような部署(預金等ではなく、接客に関するクレームを処理する部署)の責任者へ、個人名を出して直談判する。

http://www.kokusen.go.jp/

国民生活センター

サービスに関するクレームを受け付けているかはわかりませんが、第三者機関へ相談する。

http://www.nikkei.co.jp/ks/

日経金融新聞

記事にして価値になるのであれば。

でも、最近、りそな銀行のように、

「銀行は、金融サービス業だ」と豪語している場合もあるので、

「銀行の接客サービスを問う」のように

コラムとして、取り上げられると、面白い題材となるかもしれません。

その店員に対する歯止めとはならないでしょうが。

id:minakaji No.5

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/faq/info.html

インターネットバンキング お問い合わせ先 : 三井住友銀行

上記URLにもメールでの問い合わせは書いていませんね。googleで :site:smbc.co.jp キーワード指定で検索もしましたが、やはり出てきません。同行同社員ならば、その支店の支店長宛てに封書で差出人記名で出された方が良いのではないでしょうか。事実確認できれば普通、お詫びしてこられるのではないかと思います。

id:minyakichu No.6

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

これはただのHPです。

金融相談以外は

HPからの質問は受け付けていないようですよね。

仮にあっても、無難な回答しか貰えないのでかえって腹が立つような気がします。

支店単位での管理と思うので、窓口に行くか、支店の電話番号へ連絡して、支店長に苦情を言うのがいいのでは!?

id:voyage_blog No.7

回答回数251ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/index.html

店舗・ATM : 三井住友銀行

今日,私もSMBCに行きまして,

店舗でぼぉーとしていましたら,お客様の声?みたいな投書箱がありました。

やはり支店へ電話されるか,投書などをしていくのがよいかと。

こういった苦情は出来る限り個人名を出した方が,その支店にとってプラスになると思うのですが。

ちなみに私の出向いた支店では「警備員」の腕章をされた初老の方が,親切・丁寧にお客様のご案内をされてて,ちょっと関心しました。

id:ka-z No.8

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1085

人力検索はてな

私が銀行に勤めていた頃(10年前ですが...)の経験で申し上げますが...

一番良いのは親展扱いでそこの支店の支店長に封書で不満を伝えることです。

そこまで...と思われるのであれば銀行によって

呼び名が違いますが、事務次長や事務長を呼び話をすることだと思います。

一般に窓口やその後ろに座っている方の上司はこの事務次長や事務長になります。

もしくは、人事部の人事部長へ連絡することですちなみに

【三井住友銀行 人事部】

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-3-2 TEL (03) 3282-8000 (直)

〒541-0041 大阪市中央区北浜4-6-5 TEL (06) 6227-3155 (直)

多分メール等でこのような話をしてもその場限りだと思います。

人事部への連絡をした場合や支店の事務長へ連絡した場合は

今後どうするのかをきちんと聞いておくと良いかと思われます。

私ならばまず事務長へ連絡し、その行員の態度が変わらなければ

支店長や人事部へ連絡すると良いと思います

id:nico21

みなさん有難うございました。

とりあえず、本店営業部宛に電話して、返答を待っている状況です。

そこまで怒っているということでなく、最低限それで食っているのならば「サービス業」である自覚を持っていただきたいと思いました。

ミスはしょうがないですが、その後にいかに丁寧な対応をして謝意を伝えるべきか。

自分自身にもフィードバックしたいと思います。

2004/05/31 13:38:22
  • id:Yuushi
    無駄だと思いますが

    その銀行に億単位の預金があるならともかく、
    けんかするより、別の銀行に乗り換えるほうが、
    精神衛生上、お得だと思います。
    今の日本の大手都市銀行をサービス業と考えるのは間違いで、
    サービスしないことによって成り立っている業種だと考えます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません