18禁マーク、imode,ezweb,vodafoneliveのマークを探しています。印刷するのでイラストレーター用のモノ(トレース)でないでしょうか?

こういうのって、著作権って関係ないのでしょうか? 知ってる人がいれば、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kazuhiro96 No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.jipa.or.jp/

日本知的財産協会

詳しいことは覚えていませんが、ロゴとかマークとかは、確か「商標権」として権利が守られているので、一定期間は使えなかった気がします。

間違っていたらごめんなさい。

id:ogrenavi No.2

回答回数161ベストアンサー獲得回数9

ポイント40pt

■はじめに

それぞれのマークには著作権や使用条件があります。

著作権はもちろんありますので、勝手に改変して類似のマークをつくってはいけません。

個人の楽しみ以外で使う場合は、それぞれの会社に問い合わせをして、正規の使用をしてください。

私自身はそれぞれの会社に電話で問い合わせました。

大手企業の公式サイトで使うことを伝えた所、非常にスムーズにイラストレータデータをいただくことができました。

http://web.brandsoftheworld.com/?id=112&query_id=6353028&page=1&...

Best Brands of the World- vector logos, logotype, brand, logo

こちらにi-modeのがあります。

検索していただければ、ezwebもあります。

vodafoneliveはなかったですが、vodafoneはありました。

ただし、

こちらのサイトに「これはクリップアート」ではありません」と書いてありますので、

商用に使用してはいけません。

商用に使う場合は正規に入手してください。

18禁マークについての制限はこちらに…。

大きな画像があるのでトレースしやすいかもしれません。

(注意:トレース済のものではありません)

id:kazooo3 No.3

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

会社のロゴやマークは商標登録されているものが殆どで、これは著作権ではなく商標権として保護されています。

著作権と同様に個人利用以外に商標を利用すると違法行為となり訴訟を起こされると多額の損害賠償を請求されます。個人が個人的に(例えば自分の携帯の待ちうけにしたりPCの壁紙にしたり)は問題ありませんが、それを販売したりすると違法となりますのでご注意下さい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません