サザえさん症候群(死語?)に、抗うつ剤は効きますか?日曜の夜になると「どうしようもなく不安になる」「わけもなく悲しくなる」「この憂鬱な気持ちが一生、あるいは死んでからも永遠に続くような気がして絶望的になる」などの症状が出ます。誰でも日曜の夜は鬱になるとは分かっていますが、毎週毎週こんな気持ちになるのがキツくて…。毎日、抗うつ剤を飲むことが予防になったりするのでしょうか?やはり日曜の夜に鬱になるのと、一般的なうつ病はメカニズムが違うので効き目はないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/31 16:44:00
  • 終了:--

回答(10件)

id:time_and_groove No.1

time_and_groove回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/05/31 17:01:11

ポイント30pt

http://www.1mouke.com/mlmg/shiawase/

幸せなサラリーマンになる方法−気づきの視点と発想力

サラリーマンの方だとお見受けしたので。。。

「月曜の朝、会社に行くのが面白くなる」メルマガだそうです。鬱病の上司を持ったサラリーマンが色々考えたことを多頻度で配信してくれています。私は気に入っています。

id:dm15kdgv No.2

dm15kdgv回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/05/31 17:17:34

ポイント30pt

http://www.jah.ne.jp/~kako/

おくすり110番・・病院の薬がよくわかる

抗うつ剤が、予防に関係あるとは思いません。

それよりも、月曜日に自分にとって楽しみになることを見つければ、良くなると思います。

id:raspberry_xx No.3

raspberry_xx回答回数36ベストアンサー獲得回数02004/05/31 17:22:02

ポイント30pt

http://www.mh-net.com/link/home13.html

東京都の精神科医療機関ホームページ集

質問者さんがどちらにお住まいかわからないので、

とりあえず都内の精神関係の医療機関のリンクです。

自分の経験も踏まえて言うと・・・抗鬱剤、効くコトは効きます。

メカニズムが違うとかそういうことはないです。

でも、質問者さんの状態的に、日曜の夜限定で起こる症状なら

翌日から始まる1週間(会社とか学校とか)に不安・不満があるからだと

思われますので、まずは精神科よりカウンセリングに行かれた方が

ベターかなって気がします。

カウンセラーに話を聞いてもらい、こんなにつらいんだってことを

他人に聞いてもらうだけでも全然違いますから^^

お薬はいざというときの手段に取っておいて、まずは不安の原因を

自分で理解するのが改善への近道だと思います。

id:mai_chan

ご回答どうもありがとうございます。学校も会社も楽しいと思ったことがないので、子供時代から社会人の現在まで、毎週辛い思いをしてます。

2004/05/31 19:08:24
id:kuippa No.4

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/05/31 17:28:41

ポイント30pt

サザエさん症候群は軽度のうつ病かもしれません。抗うつ剤により、事態の悪化は防げるかもしれませんが、予防になるものではありません。

うつ病とまでは行かないまでも、「憂」の状態にあると思います。

「いやだな」と思う感覚が習慣化して、負の偽薬効果を生み出しているのではないでしょうか。うつ状態まで進行してしまう前に一度専門医に診察を受けられてはどうでしょうか。

いやな経験が、積み重なり、パブロフの犬のように日曜日の夕方をトリガーとして条件反射しているのかもしれません。

「月曜日がダメだ」との深層心理がプラシーボ効果として体に現われてきてしまったものがサザエさん症候群だとすれば、このストレスの元を解決させるのが一番言い解決方法です。

id:mai_chan

詳しい解説どうもありがとうございます。私は主に日曜夜だけですが、うつ病の方は、こんな気持ちが毎日24時間続いてるのかと思うと、本当に苦しいだろうなと思います。

2004/05/31 19:11:10
id:chipmunk1984 No.5

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72004/05/31 17:29:39

ポイント30pt

http://utsu.jp/selfcheck.html

こころのくすり箱 | うつ病自己チェック

うつ病のチェックリストをチェックしてみてはいかがでしょうか?

id:mai_chan

リンク紹介ありがとうございます。

2004/05/31 19:11:58
id:kazooo3 No.6

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32004/05/31 17:33:18

ポイント30pt

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミーです。

えーと、鬱病というのは大きく分けると2つに分けられまして「大鬱病」と「抑鬱」に区別されます。

原因も無くとにかく憂鬱になるのが大鬱で理由があって憂鬱になるのが抑鬱です。

月曜からの仕事などが原因で日曜日に不安になるのは抑鬱状態で抗鬱剤の効果は期待出来ます。

が、日曜の夜の発作の為だけに抗鬱剤を飲むのは余りお勧めしません。それは抗鬱剤が飲み始めてから効くまで2〜3週間程かかり、毎日飲み続ける必要がある薬だからです。発作があったから抗鬱剤を飲んですぐおさまるといったものではないからです。

どうしようもなく不安が起きるのであるならば、心療内科か精神科か神経科で相談し、抗不安剤(マイナートランキライザー)を処方してもらってはどうでしょうか?抗不安剤は即効性があり(服用後約30分程から効果が出る)頓服として必要な時だけ飲めばいいからです。

尚、ちゃんとした抗不安剤は市販されていません(されてはいるが、性能が悪く、副作用が大きい)ので医療機関で処方されることをお勧めします。

id:mai_chan

アドバイスどうもありがとうございます。

私は原因があるので(たぶん会社に行かなくても良くてお金の心配がなければ、こんな症状は起きないと思うので)、「抑鬱」ですね。日曜夜限定なら、安定剤の頓服のがよさそうですね。

2004/05/31 19:16:55
id:hate4989 No.7

hate4989回答回数54ベストアンサー獲得回数02004/05/31 17:41:06

ポイント30pt

http://uwc.s54.xrea.com/

うつ病専門サイト Utu-Web-Clinic

URLはうつ病の専門サイトです。

私はうつ病ですが、確かに同じような気持ちにはなります。

が、医師によるとそれはうつ病の症状というより「不登校」などの症状に類似しているとのことでした。

でもいずれにしても精神科の領域のことですからご自身が深刻であれば精神科にかかることをおすすめします。

(心療内科よりも精神科の方が、扱う精神病の種類も多く、当然薬も多様な処方ができますので。)

id:mai_chan

「日曜の夜に激しいうつ状態になる」だと、「誰でもそうだ」とか「会社行きたくないだけ」と、お医者さんに思われそうで言いづらいですね・・・。日曜の夜は、もう世界中が灰色になってしまったような、逃げ場のない気持ちになります。平日はけろっと治ってしまいます。

2004/05/31 19:21:40
id:marlene7196 No.8

marlene7196回答回数144ベストアンサー獲得回数02004/05/31 17:47:08

ポイント30pt

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html

「うつ」の人とともに(うつ病(鬱病)入門)

色んな悩みをもった友達、私のまわりに沢山います。もちろん鬱の人も。

月曜日…明日の出社…仕事…、たぶん『不安』があるのだと思います。

お薬で訳も無い不安を和らげてくれる、というものも存在します。

最近ゆっくりしてないのではないでしょうか?

追いまわされて心が休まる暇がない…

もしそんな日々を送ってらっしゃるなら

気力があるなら没頭できることで、疲れて寝てしまえるようなことがあれば、それをするもヨシ。

そこまでの元気がなければ、一日寝ていてもいいのです!休んでください。

甘えられる人がいれば甘えてくるもヨシですよ〜。

薬でたしかに不安を『散らす』ことはできますが

気分はなんでもなくても『体が』悲鳴をあげて身体症状が出てくることもあります。

ですから、気分・体調どちらかの変調を強く思うようでしたら休息を取って下さい。

悶々とした日々が続くようなら

心療内科の門を叩くのも実は元気になる近道だったりもします。

id:mai_chan

ご回答、どうもありがとうございます。性格的にどうも休むことに躊躇してしまいます。日曜の夜〜月曜の朝だけ乗り切ることができればあとはなんとか大丈夫です。

2004/05/31 19:23:54
id:nuunuu No.9

nuunuu回答回数510ベストアンサー獲得回数02004/05/31 18:23:32

ポイント30pt

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html

マレイン酸フルボキサミン(デプロメール錠25~50、ルボックス錠25~50 等)

上記は、抗うつ剤のひとつです。

そのサザエさん症候群が、うつ病(またはうつ状態)によるものであれば

薬剤投与は効果があると思います。

が、日曜の夜だけに出る症状(つまり長期間の持続があるわけではない)である場合に

予防の意味で服用するのは、効果的ではないと思います。

抗うつ剤は、個人差こそありますが副作用が出る場合も多く

あくまでも病的(精神的な)症状が認められ、

治療を必要とするという診断が下りなければ処方されないと思います。

 

お悩みの症状が、病気かどうかは医師でないと判断がつかないと思いますので

一度、ご相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

id:mai_chan

アドバイスどうもありがとうございます。参考になりました。

2004/05/31 19:24:26
id:youy No.10

youy回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/05/31 19:00:03

ポイント30pt

http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_atama4.html

不安神経症(パニック症候群・パニック障害) 色々な病気コーナー<漢方相談>

不安神経症ではないですか? 心療内科に通われましたか?もし行ったことがないならご自分だけで悩むより一度見てもらったほうが良いですよ。不安をやわらげる薬とかも出してくれます。

id:mai_chan

アドバイスどうもありがとうございます。神経症かもしれないのですね。

2004/05/31 19:28:21
  • id:time_and_groove
    補足です。

    私も一時期、抗うつ剤を服用していました。しかし、今思い起こしても、うつと正常の判別がつきません。もちろん、最悪の状態を思い起こすと違いはあるのですが、、、それ程、明確な違いはないです。抗うつ剤はある意味助けにはなりましたが、頼るべきではないと思いました。本当に必要なのは、物事の見方を変化させることだったと思います。少なくても、当時の私は抗うつ剤を飲んだところで、会社に行きたくはなりませんでした。回答に上げさせて頂いたURLは、ある意味、物事の見方を変化させるキッカケになりうるものです。もっとも、カウンセリングだとその人の状況に合わせてくれるから、確実だと思いますが、保険がきかないので高額です。
    早く良くなって下さい。
  • id:mai_chan
    time_and_grooveさま

    サイト紹介ありがとうございます。面白そうなので登録してみました。
    抗うつ剤ではないのですが、病院で抗不安剤(レキソタ)を処方していただき、服用してみました。昨日(日曜の夜)は、いつもの「自分の未来や世界中が、不安と絶望で満ちてるかんじ」が全くなく、わりと普通の精神状態でした。こんなこと珍しいので薬のおかげなんでしょうか?それともプラセボ効果?
    なんにせよ、良かったです。ありがとうございます。
  • id:time_and_groove
    Re:time_and_grooveさま

    そうですか、良かったですね。
    私が飲んでいたのは、抗うつ剤ですから、抗不安剤についての実体験はありません。mai_chanさんには、有効な薬だったみたいですね。
    私もうれしいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません