6月中旬の石垣島・西表島の自然観察に適したスポット、主に動植物の観察をメインとしたもの、野鳥、爬虫類、両生類、昆虫・甲殻類、陸貝等々その他植物の観察

フィールド(森林、海岸線、干潟、湿原、林道、遊歩道等々)とアクセス方法、所要時間など詳細なデータであればあるほど高ポイント差し上げます、特に行ったことのある人の情報を熱望しています、ピンポイントな情報をお願いします。

概要的な情報は不要、川、海の水中の情報は不要、人造的な公園の情報も不要、ガイドに案内して貰うという情報も不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/01 01:59:08
  • 終了:--

回答(8件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392004/06/01 03:39:16

ポイント50pt

西表島のシダ植物のサイトです。

スポット情報は10箇所、その他シダ植物に関する情報があります。

id:hoehoedediko

シダは分類が難しく、種の同定が困難なので、役立ちそうなサイトですね

どうもありがとうございます

2004/06/01 07:18:52
id:nupri No.2

nupri回答回数41ベストアンサー獲得回数02004/06/01 04:46:38

ポイント80pt

時期的には少しずれるのですが(3月と10月)、こちらのサイトの「フィールドノート」の2003,2004に西表と石垣の記録があります。特に植物の詳細な記録にはおどろかされます。

ちょうど6月の探鳥記録です。

こちらは今年の3月の記録です。

ここも参考になるかな。特にキンバトが見られる農園の名前がのってます。

id:hoehoedediko

ありがとうございます

どのサイトも個人サイトですが、ある程度以上の知識のある方が運営されているようなので、

とても有効な情報で、活用度が高そうです。

2004/06/01 07:30:22
id:ataraxia No.3

ataraxia回答回数293ベストアンサー獲得回数52004/06/01 04:48:20

ポイント5pt

http://www.yasigani.net/index.htm

南国・西表島の総合案内(ヤシガニNET)

参考にしてください(西表島関連サイト)

http://www.d1.dion.ne.jp/~lb_kayak/

LBカヤックのアドレス変更

http://www9.plala.or.jp/g-o-d/

西表島 [ Good Out Door の西表入門 ]

id:ataraxia No.4

ataraxia回答回数293ベストアンサー獲得回数52004/06/01 04:53:01

http://www.big.or.jp/~ishigaki/

石垣島閑話 いしがきじまかんわ

参考にしてください(石垣島関連サイト)

http://www2.tontonme.ne.jp/users/bulubulu/

石垣島の釣り船屋 ブルーオーシャン

http://www.ishigaki.com/

_NET【石垣】

http://www.tmi.ne.jp/

タウンマネージメント石垣 −石垣島のまちなか活性化−

http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/home.htm

石垣島地方気象台のホームページ

http://www.cosmos.ne.jp/~ogura/

石垣島 観光・ガイド アイランド石垣

http://www.jaima.net/

石垣島発八重山ポータル やいまねっと - 石垣島を中心に八重山諸島全域のホットでディープな地域密着型情報!

id:gze00040 No.5

gze00040回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/06/01 08:56:08

ポイント70pt

http://homepage3.nifty.com/NAKAYOSHI/nusukumape.htm

石垣島北部のとんがり山(ヌスクマーペ)

石垣島の北部のとんがり山です。大好きなスポットです。

オモト岳は沖縄県で最も標高が高い山。ネッタイアカセセリは天然記念物ですが今が観察に適当と思われます。

id:hoehoedediko

野底岳はサクッと登れそうでいいですね

2004/06/01 09:26:33
id:xnissy No.6

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032004/06/02 03:30:39

ポイント100pt

今まで2回行ったことがあるのですが,良かった場所をいくつかピックアップしてご紹介します.

・石垣島米原のヤエヤマヤシ群落

空港から車で15分.ヤエヤマヤシ以外にもコニシイヌビワ、ショウベンノキ、リュウキュウガキ、ハマイヌビワなどの植物が生息し,亜熱帯林を形成.蝶もたくさん飛んでいました.遊歩道沿いでスタアンズギセル,クロイワオオケマイマイなどの陸貝も観察できます.

・石垣島於茂登岳(既出ですが)

空港から車で15分.入り口がわかりにくいのでレンタカーの営業所などで聞いた方がいいかも知れません.頂上付近はリュウキュウチクになってしまうので,自然観察目的なら中腹までがいいでしょう.サキシマキノボリトカゲ,クロイワオオケマイマイ,イッシキマイマイなど.

・石垣島吹通川河口

空港から車で25分.マングローブ林でガザミなど.海よりの岩場でコンペイトウガイなど.

・西表島船浦湾のマングローブ林

船浦港から徒歩10分。干潮時には潮が引くので歩いてマングローブ林に入ることができる。キバウミニナやシレナシジミなど。夜行くとガザミなどが観察できる。

・西表島浦内川軍艦岩〜カンピレーの滝

船浦港からバスで15分くらい.(私は祖納で宿泊し自転車を借りました.20分くらい).浦内橋のところから船が出ている.朝一番の船が9:30だったと思うが,事前に確認した方がよい.船を下りるときに帰りの時間を聞かれる.カンピレーの滝まで歩くだけだったら片道50分程度だが,観察しながらゆっくり歩くと時間がかかるので,往復4時間程度は見た方がよいのでは.じっくり見たい場合は最終の船で.各種動植物…多すぎて紹介できませんが,すごく良いところです.

・西表島与那田川

船浦港からバスで15分くらい.祖納から徒歩10分.ミナミコメツキガニなど.

URLは陸貝採集に行ったときの記録ですが詳しくはありません。

id:hoehoedediko

おお!素晴らしい!こう言うのを待っていました!

ガンピレーでどのくらい時間を取って良いか悩んでいたので、

大変参考になるご意見ありがとうございました、

しかし…セマルハコガメを見れないパターンもアリですか…

2004/06/02 06:46:07
id:hippopotamus No.7

hippopotamus回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/06/03 05:46:38

ポイント100pt

http://2.pro.tok2.com/~mudskipper/index.html

Welcome to 'Mudskipper World'!!

今まで西表島に3月に3週間ぐらいの滞在で3回と、5月から6月の始めにかけて1回行った事があります。

とりあえずセマルハコガメについてですが、3月下旬ごろから冬眠から目覚めます。

5月に行った時には、雨上がりに道路の脇を歩いているのを普通に見ることが出来ます。

ちなみに私が見たのは、熱帯生物圏研究センター(上原)近くです。

この施設でリュウキュウアカショウビンを見ることも出来ました。

(毎年見れるそうです。とまりやすいのかな?)

セマルハコガメは野生じゃないのでも構わないのでしたら、ワイルドライフセンター(西表野生生物保護センター、古見にあります)で保護されているのを見ることが出来ます。

何か細かく聞きたいことがあったらコメントで尋ねてください。

西表島限定ですが…。

id:hoehoedediko

ありがとうございます。

リュウキュウアカショウビンのピンポイントな情報がありがたいです!アカショウビン自体見たことがないので、是非!と言う感じです。

誰も触れないのですが、オキナワアナジャコとキシノウエトカゲはどうでしょうかね?

2004/06/03 06:58:47
id:hippopotamus No.8

hippopotamus回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/06/04 00:48:34

ポイント100pt

http://www.iriomote.com/

西表島 - イリオモテドットコム

キシノウエトカゲですが、私も一度しか見たことがありません。

カンピレー・マリウドゥの滝に行く途中で見ました。

詳しい場所は、遊覧船乗り場(滝側)を降りてすぐの休憩所です。

想像していたのよりも大きくて、とてもびっくりしました。

オキナワアナジャコは実際に見たことないんです。

私も見たいんですけど。

巣でしたらピナイサーラの滝の滝ノ下へ向かう道で、いくつも見ることができます。

夜行性で巣から追い出すのにタバコの煙を使うといいらしいんですが。

上記のワイルドライフセンターで西表の生物について、色々展示しています。

イリオモテヤマネコ保護の為の募金も行っています。

id:hoehoedediko

キシノウエトカゲは厳しそうですね…

でも、まぁマリドゥ・カンピレーまでは行くので、見れたらラッキーぐらいの心持ちで行きます。

オキナワアナジャコにはタバコですか…吸わないんだよなぁ…

ちょっと可哀想だけど、巣穴の入り口を崩してやると出てくるらしいんで、それを試してみようかと

それでは皆さん、色々とありがとうございました

当方6/11より西表入りしますんで、

その際の参考とさせていただきます!

どうもありがとうございました

2004/06/04 08:30:36
  • id:xnissy
    キシノウエトカゲ

    たまたま入った干立あたりの林道(リンクの地図参照)で
    見かけましたがそこに行けば見られるというものでも
    ないでしょうし・・・

    ご健闘をお祈りします。
    http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=123%2F46%2F01.102&pnf=1&size=500%2C500&nl=24%2F23%2F31.442
  • id:hoehoedediko
    Re:キシノウエトカゲ

    情報ありがとうございます!
    確かに動物は、以前いたから次ぎ行ってもいるとは限らないのが泣き所ですが、
    でも、情報はありがたいです!感謝!

  • id:hippopotamus
    ワイルドライフセンター

    散々書いているワイルドライフセンターですが、個々は本当にお勧めです。
    ただ展示しているのを見るだけでしたら、ちょっとしょぼしょぼの施設なんですが…。
    図書室にある本の在庫がすごいです。
    西表島に特化しています。
    職員さんもさすが!!というほどに西表島の生物について熟知していらっしゃいます。
    是非是非行ってみてください。
  • id:hoehoedediko
    Re:ワイルドライフセンター

    情報ありがとうございます
    是非立ち寄りたいと思います!

    ただ、日頃の行いの悪さからか
    東シナ海に恐ろしい物が発生し泣きそうです…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません