モブログサイトをつくりたいのですが、おすすめのブログツールやプラグインを教えてください。携帯のキャリアはボーダフォンで、写メールで写真つきで投稿できるものが希望です。もちろん、ボーダフォンLive!で閲覧できる必要があるのですが、これはツールがはき出すHTMLのテンプレートをボーダフォンLive!向けに予め編集しておくのでしょうか。よくわからないのですが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:bul2 No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.kooss.com/blog/

無料Blog(ブログ)比較/Kooss

このようなサイトを見つけました。

goo,seesaa辺りが要望されているものだと思います。

gooは携帯用のページに同じURLでアクセスできるようですが、

テンプレートについては一括設定になっているようで、

個々のページはいじれないようですね。

id:ishimaru

ありがとうございます。

今回探しているのはASPではなく、自前のサーバーにインストールして使用できるものです。有料でも構いません。自分で調べた範囲ではMovable TypeとMT4I、Mail2Entryプラグインの組み合わせがいいかなと思っていますが、MT4Iは文字通りiモード向けのようですので、ボーダフォン用のものがないかと探しています。また、私はMT以外のBlogツールをいじったことがないので、他のツールで実現できるのであれば、それも含めて教えてもらえればと思っています。

よろしくお願いします。

2004/06/01 13:49:16
id:bouzu0 No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html

日記CGI[nicky!]取り扱い説明書

ボーダーフォンは持っていないのでよくわからないのですが、このようなものがあります。

WEB上からある程度表示カスタマイズ可能です。

id:ishimaru

ありがとうございます。

なるほど、近いですね。参考にさせていただきます。

2004/06/01 15:26:17
id:pandahitsuji No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://moblog.uva.ne.jp/

moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway

モブログのサイト作成とのことですが、自分のHPにいろいろな人からの写メを送るのでしたら、Movable Typeで、以下のひらたさんのHPを利用すると簡単に作れます。

ただし、自サーバだけの場合この方法ではむりなのでポイントはいりません。

id:ishimaru

ありがとうございます。

こちらはmail2entryを使った携帯からの投稿を実現するサービスですね。携帯からの閲覧も含めた総合的な参考サイトを教えて頂けると助かります。

2004/06/01 15:28:15
id:kazumich No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://www.appleple.com/cgi/

【webサイト制作】アップルップル / アップルップルとは

a-BlogというBlogシステムを作っていて、現在β版を配付中です。 標準でメールでの投稿機能も実装されています。ケータイで見る分については、テンプレートのカスタマイズくらいで対応できるんではないかと思いますが、よろしければ、お試しください。

http://sampleple.com/

サンプルップルドットコム a-blog v1.62

id:ishimaru

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ひとつのエントリーを携帯向けとPC向けでテンプレートとHTMLを吐き出すディレクトリを分けられ、携帯向けはひとつのHTMLごとにサイズ上限を決められて超えた場合に複数ページに自動的に分割してくれたりすると最高ですね。

2004/06/01 18:54:02
id:bul2 No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

それはそれは失礼しました。

↑このサイトにMt4iのボーダフォンでの使用に対応する改造を施したものがあるようです。

id:ishimaru

ありがとうございます。なるほど、MT4I自体も3キャリ対応になっているみたいですね。参考になりました!

2004/06/01 18:55:35
id:xiaye No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://blog.seesaa.jp/

Seesaa ブログ - 無料のブログ(blog)サービス

私はSeesaa BLOG というもので、自分のブログを作成してます。

無料のサービスですが、一通りの機能は揃っていることと、広告が表示されないこと、携帯などから更新が簡単に出来ることで重宝しております。

携帯からのアップデートは、メールに写真を添付して送信するだけなので超カンタンです。

●メールのサブジェクト⇒ブログ記事の題名

●メールの文章⇒ブログの文章

●メールに添付した写真⇒写真

となりますので、お手軽、オススメです。

携帯はAUですが、一般のパソコンメールに対応しているので、ボーダフォンLive!でも問題ないでしょう。

ただ、今見た限りでは、下記のWEBサイトにはその辺は詳しく載っていないようですが。もっと宣伝すればいいのにね〜(^_^)

無料ですので、とりあえずお試しでも登録・作成してみてはいかがでしょうか?

確か、「記事の投稿⇒メールによる投稿」でメールアドレスが表示されますので、そのメールアドレスに携帯からメールを送ればいいと思います。

id:ishimaru

ありがとうございます。

上の回答へのコメントにも書かせていただきましたが、今回は自前のサーバーにインストールして運用したいと考えてます。ひとつは独自ドメインでやりたいということ、もうひとつは動画、音楽等を扱うコンテンツがメインなのでホスティングで借りられるディスク容量では足りないということからです。

なので、MTやそれに類するものと日本の携帯電話から投稿、閲覧が可能になるプラグインを探しているわけです。

よろしくお願いいたします。

2004/06/01 19:01:12
id:lomb No.7

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

MTのプラグインではありませんが、

PHPが使える環境でしたら、下記スクリプトはいかがでしょうか?

http://ppblog.martin.bz/

martin ボイス トレーニング ボーカル スクール at martin.bz

http://php.martin.bz/

martin ボイス トレーニング ボーカル スクール at martin.bz

id:ishimaru

ありがとうございます。

こちらのppBlogはなかなかいい感じですね。ただ、個人の方が開発されているようですので、細かい環境毎の動作検証やトラブル時の参考文献の少なさなど、リスクも多そうなので今回は見送りですかね。

2004/06/02 12:31:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません