電磁波の危険性がよく取りざたされますが、配電盤や家庭内の配線はどれくらいの危険度があるのでしょうか。ちょっと変わった建物に住んでいるので、部屋のすぐ横に大量の配電盤があり、ベッドの横には太い配線が走ってます。どちらも普通のものより高圧です。


ガウスメーターでも買って自分で調べるのがいいのでしょうか。実際にガウスメーターを使われたことのある方に、おすすめのものを教えていただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/01 20:49:08
  • 終了:--

回答(9件)

id:ataraxia No.1

ataraxia回答回数293ベストアンサー獲得回数52004/06/01 21:03:25

ポイント5pt

http://www.denjiha.com/denka.html

電化製品と電磁波

参考にしてください

id:hutene

ありがとう、便利な表ですね。しかし配電盤も配線も含まれてません。残念です。

2004/06/01 21:04:56
id:tyamaneko No.2

tyamaneko回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/06/01 21:05:11

ポイント5pt

http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/when_mondai.html

電磁波はいつ頃から問題視されるようになりましたか?

リスクはあるかもって感じでしょうか。

個人的には高圧、大電流な送電線の近くには住みたくはないです。

id:hutene

そうなのです。私もリスクがあると思うから質問しているのです。上のページのような電磁波問題の歴史には今回は興味がありません。しかもここは携帯の電磁波についてのサイトですね。

あと、「送電線」じゃなくて家庭内の「配電盤」と「配線」です。どちらも建物の中です。古いオフィスビルみたいな感じだと思ってください。

2004/06/01 21:15:43
id:tyamaneko No.3

tyamaneko回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/06/01 21:15:42

ポイント5pt

http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/meters.html#kishu

電磁場/電波/紫外線/騒音等の測定器・電磁波シールド生地の直輸入直販

すいません。測定器の話でしたね。高精度なものは以前使ったことがあるのですが、恐ろしく高価なものだったような。でかかったし。簡易的なものはこんなのがあるようです。

id:hutene

そうなんです、高いんです。安いものを使ったことある方がいたら教えてください。一応こんなの見つけたんだけど(http://www.interq.or.jp/world/kwd/cellsensor/)あまり安すぎるのも心配なんです。これは3分の1以下に値引きされてるし、こうなるとますます信用できない気がします。

2004/06/01 21:17:18
id:ataraxia No.4

ataraxia回答回数293ベストアンサー獲得回数52004/06/01 21:41:58

ポイント5pt

高電圧線からの電磁波の測定値が紹介されています

ここも参考にしてください

id:hutene

高圧電線のことは質問していません。下のURLは、参考にしようにも配電盤と配線のことは書いてありません。

配線や配電盤は電磁波とは関係ないんですかね?でも電気が常に通っている以上、電磁波は発生している気がするのですが。

2004/06/01 22:00:15
id:moriss No.5

moriss回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/06/01 21:46:34

ポイント5pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=823949

送電線付近に住人の癌発生率は高い? - 教えて!goo

上記URLは、高圧送電線なので、趣旨が違います。

電磁波で問題視されるのは、電磁波が電子レンジのように、体(頭)を加熱する事です。

壁に金属製の網を貼り付けて電磁波が漏れないようにリフォームされてはいかがですか?

上記URLの3/5辺りに

『今迄の研究から、低周波磁界は「発癌性はない」となっている。 すなわち、低周波磁界の直接的な作用で、発癌に至ることはないというのが一般的な見識である。

 しかしながら、「プロモータ(他の要因で癌になりかけた細胞を、発病迄に促進する作用)、もしくはコ・プロモータ作用(癌の促進作用を持つ物質の作用を増強する機能)の有無」の検証が継続して行われている段階である。

 こうした点から、100%安全という結論は得られていない。しかし、発癌作用がないことから、100%危険である ということも出来ない。』

電磁波の影響を心配するストレスの方が、病気の原因になりそうです。

id:hutene

「趣旨が違う」ものは探してないのですが…。賃貸なので残念ながらリフォームはできません。でも金網って効くんですかね。

配電盤(ちなみに10個くらいあります)と配線が低周波磁界に含まれるのかどうかも知りたいです。影響が心配なストレスに加えて、知りたいことが見つからないストレスも抱えてます。w

2004/06/01 21:57:56
id:bellabreu No.6

べるら回答回数455ベストアンサー獲得回数02004/06/01 21:54:26

ポイント5pt

http://denjiha.macco.co.jp/trifield/rental/

電磁波測定器レンタルサービス

レンタルだと安い物を買うのと同じ様なお値段で1週間借りることができるようです。レンタルが嫌いでなければ、一度考えてみてはどうでしょう?

こちらは、もうご覧になっているかも知れませんが、落雷に一番気を付けた方が良いかもしれません(?)

id:hutene

レンタルですか。近くにないと思うのでちょっと難しいけど、郵送してくれるところを探してみようかと思います。ところでトリフィールドメーターというのはこれ(http://www.interq.or.jp/world/kwd/cellsensor/)とどこが違うんでしょう?やっぱりこんな安いの買っちゃだめかな?

下のURL、違います、何度も書きましたが、送電線じゃなくて配電盤です〜。

2004/06/01 22:02:20
id:akimasa2000 No.7

akimasa2000回答回数276ベストアンサー獲得回数02004/06/01 22:39:24

ポイント5pt

電磁波と言うよりは電磁界と言った方がいいらしいです。

http://www.kepco.co.jp/emf-k/kiso/nani.htm

「電磁界」とはなんですか? [関西電力]

電磁界とは一体何か

http://www.kepco.co.jp/emf-k/senmon/kenkai.htm

電磁界に対する専門機関の見解 [関西電力]

専門機関が出している見解など

有害だという証拠はないとのことです

研究

http://www.kepco.co.jp/emf-k/kiso/denjiha.htm

「電磁波」と「電磁界」とはちがうの? [関西電力]

電磁波と電磁界はどのように違うのか

http://www.kepco.co.jp/emf-k/

電磁界について [関西電力]

id:hutene

周波数が問題なのですね。しかしどこのページを見ても電子レンジやコンピューターや送電線のことは書いてあっても、配電盤に触れてるものがないですね。うちの配電盤は、いまどき見たこともないような素材でできた古いものなのです。

ちなみに電力会社などが出している「害はない」というレポートは真実ではないという説もあるけど、本当はどっちなんでしょう?「super size me」で不健康さが立証された某ファーストフード店も「うちの商品はヘルシー」って言えちゃったりするので、やっぱり利益が絡むところから出た調査結果は信用し切れません。まったくの第三者の調査結果ならいいのですが。

2004/06/02 05:20:55
id:hirohiro3 No.8

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152004/06/01 23:01:56

ポイント45pt

http://www.hatena.ne.jp/107

人力検索はてな

ガウスメーターにはなりませんが、AMラジオをもっていってみてください。

電子レンジとFAX電話のそばにもっていくとすごい音がします。ちなみに電子レンジの線をコンセントから抜くと音は止まりました。

id:hutene

それはいいアイデアですね。周波数と関係があるならその手も使えるかも。さっそくAMラジオを借りてきます。(持ってないので…)

2004/06/02 05:22:07
id:bellabreu No.9

べるら回答回数455ベストアンサー獲得回数02004/06/02 11:06:58

ポイント45pt

えっと、配電盤。失礼しました。

こちらキャッシュでURL書き込みましたが、

上の方に 以下のように記述があります。

11: ブレーカーのある配電盤の近く

 離れた時 TRI値 4mG      FD値 5mG    ほぼ正常

 近接   TRI値 100mG以上振り切れ FD値 20mG  5倍以上

そしてその下に「トリフィールドメータ」という測定器について以下のように書かれています。

ほとんどの場合、電気機器からどのような周波数の、どういう波形の磁界が漏洩・輻射しているかはわからない。 仮に2mGの磁界が輻射している機器をこのトリフィールドメータで測定すれば、ある場合は2mGと正確で、ある時は100mGとなって振り切れる場合もある。

続いて価格についても記述されています。

よかったら参考にしてください。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20020821305...

送電線電磁界の健康被害、可能性を50%以上とする公式報告書発表へ | WIRED VISION

700万ドルかけて電磁界の健康被害について調べた報告書について記事です。結局の所はっきりしていないようです。

あと、大手小町内に電力会社にたのめば電磁界の大きさを無料で測定してもらえるかもと書かれていました。もしそうなら、調べて貰うのもいいかも知れませんね。(とはいえ相手は電力会社だし、安全ですというにきまってるのでは?とも思わずにはいられない。。。←失礼しました。)

id:hutene

ありがとうございます、初の配電盤に関する情報です!

なるほど、トリフィールドメーターってあやふやなのですね。そしてこの調査結果、「離れたとき」と「近接」って、科学的な研究なのに正確な長さも書かずに、いいんでしょうか。トリフィールドメーターに負けない不正確さですが。

今回わかったことは

1 30万円くらいする機械を導入しないと正しい数値は測定できない

2 配電盤まわりの電磁は問題はとりあえずあんまり穏やかではなさそう(電子レンジと同じくらい?しかも家にはそれが数えたら8個もあった)

3 AMラジオを近づけると何かがわかるかも。

4 電磁波が健康に及ぼす問題は気のせいかもしれない、と電力会社や電気製品の会社は言っている。

みなさまありがとうございました。これにて終了します。

2004/06/02 11:34:00
  • id:akimasa2000
    AMラジオ

    実際に試してみれば分かると思いますが放送局のある周波数から遠い周波数に合わせれば電磁波のノイズがよく聞こえます。
    ブラウン管に近づけてみればよく分かります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません