Flash MX 2004でActionScriptを使って、ムービークリップの傾斜を変更する方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:HapHands No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです。

傾斜の変更というのは、長方形を平行四辺形にしていくような変形のことですよね。

であれば、座標や透明度のようなプロパティがありませんので、基本的にはできません。

次善の策として以下のようなものが考えられると思います。

傾斜させたいMCをMCに入れ子にして、その中で傾斜のトゥイーンアニメーションを作成しておき、必要に応じてgotoAndStopで適切な傾斜になっているフレームに移動させる、というものです。

id:uraichi No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

とりあえず熟読してみてください。

ただ単にオブジェクトを回転させるなら

インスタンス名._rotation=X

で良いのですが、さらに発展的な事をするには三角関数の知識が不可欠です。力になれたでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません