モバドコ(ドコモのショップの会員サービス)これって、うまいこと使うと機種変できませんか・・・?なんかヤバくない?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント4pt

モバドコレスQのことでしょうか?

これは店舗限定で、破損した時に7350円で機種変更が出来るサービスですが「同一機種」という限定がありますよ。

id:satosu

んー。これで、白ロムゲット可能かなぁ。と。思ってみたりみなかったり。

2004/06/02 18:12:53
id:mai-1997 No.2

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

[no]=8&param[c_no]=1

さっそく登録しました。

明日機種変更してきます。

情報ありがとうございまた。

id:satosu

じゃぁ、ポイントください。

んじゃなくて、盗難されたって言って新しいのもらって、古いの友達にあげて、持ち込み機種変とか。なんか、悪用されちゃいそうではないかなぁと。

2004/06/02 18:15:50
id:kazooo3 No.3

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミー

白ロムゲットは、保障対象は破損であって「紛失」は含まれてませんので無理でしょう。「盗難」はOKですが、悪用防止の為に盗難届けを警察に提出する事が前提条件となります。

それよりなら縛りの無い店で買って即日解約した方が簡単なんじゃないですか?

id:satosu

警察に行けば簡単に”盗難されたよ”って証明ができるかなと。ちょっと置き忘れて戻ってきたらなくなってた、とか。そういうの。

2004/06/02 18:21:16
id:abusolute2004 No.4

回答回数63ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1086166098#

モバドコ(ドコモのショップの会員サービス)これって、うまいこと使うと機種変できませんか・・・?なんかヤバくない?.. - 人力検索はてな

たしかに盗難されたような気がして被害届けだして

機種変(同一機種)した後に盗難された携帯が出てきたら

手元に1つ余りますがこれはデータを抜いていないので白ロムでは無いので

再利用にはリスクがあるかと思うのですが…

あまりメリットが感じられませんがどうでしょうか??

id:satosu

やっぱり、そうなりますかね。

んー。盗難された携帯が出てきて、手元に戻ったけれども、捨てるのもなんだし、友達にあげるってのはメリットないのか。

2004/06/02 18:47:53
id:kamisama No.5

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

携帯電話って全て個別にIDがふられているから、盗難されたことにして友達にあげて、その友だちが店に持ち込んだら、窃盗で逮捕されると思う。

id:satosu

IDってお店できちんと確認してるんですか?

番号残ってる状態だったらわかるかもしれないけれども、データ抜かれてたら…?と疑問なのです。

2004/06/02 18:52:44
id:snitch No.6

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=834936

ドコモ携帯:新規契約→即解約→FOMAカード差替え - 教えて!goo

悪用しちゃうと、ドコモのアラジン(ドコモショップに置いてある顧客管理システム)上に要注意人物としてのフラグが立ってしまいませんか?

id:satosu

ごもっとも。となるとですよ。普通に”盗難”されて、”たまたま出てきた携帯”を”無駄にしないため”に人に渡しても要注意人物になってしまいますか…

2004/06/02 19:08:37
id:abusolute2004 No.7

回答回数63ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

http://www.niji.jp/home/k-tatu/page092.html

クローン携帯電話対策

追記ですが余った携帯(盗難されたと思ってたけど出てきた携帯)は

白ロムではなくクローン携帯ということになるので

それをもし、第三者に譲ると盗難届の出ている携帯ですので

ドコモショップに持ち込むと通報されかねませんね。

もしくは熟知した第三者でしたらクローン携帯ライフを楽しんでしまうかもしれません。

どちらにしても白ロムにかえる技術でも無い限りメリットは無いですね…

もしそんな技術があるならば他のやりかたがあるでしょうが違法ですからね。

id:satosu

盗難されると、解約しますよね。使われちゃうと困るから。クローン携帯と言うのか…そか。勉強になります。物知らずでして。

盗難されたものが出てきた場合、警察に言って盗難届を取り下げるでしょうから、通報されても痛くも痒くもないのかと思っております。

その場合は新しくもらった方(同一機種)を返さなきゃいけないのかな?

2004/06/02 19:14:11
id:ensige No.8

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

ドコモバってドコモのモバイルサービスじゃないのでしょうか?

勘違いだったらすみません

id:satosu

有難う御座います。

どっちかというと、

モバドコで、ドコモバじゃなかったと思います。

レスQというやつ。

http://www.shibuya.nttdocomo.co.jp/shop/meguro.asp

こんなのです。

時間もたってきたので、そろそろ締めます。

mai-1997さん、どうやら、機種変更はできない様子ですね。早とちりでごめんなさいね。

制度に欠陥がないなら安心♪

2004/06/06 22:11:11
  • id:kamisama
    クローン携帯

    クローン携帯の認識について間違ってますよ。
    クローン携帯っつーのは、あるはずのない「同じID」で「同じ電話番号」を持った携帯のことですから。
    盗難されたことにした携帯は別IDですからクローンではないです。

    携帯電話は、かけるときに自分の電話番号とIDを電波で飛ばしてるんですが、それが正しく一致しないとかからないんですが、その飛んでる情報をどうにかして読み取って、ROMに不正に書き込んだ電話がクローン携帯です。
  • id:satosu
    え…

    だんだん、わけがわからなくなってきた私。
    不正なことにはかかわらない方がよさそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません