内定を頂いた会社へ、書類(A4サイズの証明書)を送らなければなりません。そこへ、一筆書いたものを同封しようと思っているのですが、この場合用紙サイズは同じA4のものを使った方がよいのでしょうか?(家にあるのはB5のレポート用紙のみ)また、さすがにワープロ打ちの原稿は失礼でしょうか?今のところは、A4の横書きの便箋(レポート用紙ではない)を買ってきて、手書きで送ろうと考えています。ささいなことですが、少し気になるので…。社会人の方のアドバイスをいただけると嬉しいです。

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回答(2件)

id:takarope No.1

takarope回答回数139ベストアンサー獲得回数02004/06/02 20:59:44

ポイント25pt

URLはダミーです。

A4でもB5でも大差ないと思いますが、いずれにしてもレポート用紙は失礼だと思いますよ。手書きかワープロかは関係ないような気もします。

id:haigokara

確かにそうですね。レポート用紙は、マナー違反だというのは心得ているつもりです。

2004/06/02 21:08:53
id:go4649 No.2

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/06/02 21:04:25

ポイント25pt

公式な文章または保存が必要と思われる書類であればA4でしょうがお礼文であればB5で構わないと思います。

(連絡先と名前の記入をしっかり入れ)

字の上手い下手よりは自筆で丁寧に、

「「この度、御社より採用(内定)をいただきありがとうございました。必要書類を同封しておりますのでご確認下さいませ。

尚、書類に不備などがございましたらお手数ではございますが連絡先までご連絡の程宜しくお願い致します」

で、いいのではないでしょうか?

id:haigokara

確かにそうですね。自分の言葉で、最低限のマナーを守って書いてみます。ありがとうございました。

2004/06/02 21:11:01

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