【はてな利用者1,000人に聞く、ダミーURLについてのアンケートです】

まず、このURLをお読みください。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=5351
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=5359

以上は過去に(株)はてなの社長、近藤氏がいわしにて「人力検索サイトはてなのあり方」「ダミーURLについての見解」について述べている文章です。

その上で質問します。

あなたは人力検索サイトはてなで質問(notアンケート)をしました。
あなたの質問に対して多数の意見が寄せられてきています。
その中で明らかに自分の質問を回答する上で全く意図が異なったサイトを提示されました。
これを回答者は『このURLは関係ない』だの、『このURLはダミーです』だの言ってきますが、(回答の内容に関係無く)許せないダミーURLはどれですか?(複数回答可)

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問・回答者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答585 / 0件)

Q01(複数選択)

回答者のはてなダイアリー101
回答者のwebサイト(商用)261
回答者のwebサイト(非商用・広告過多)190
はてなのURL(質問自体のURL)49
はてなのURL(トップページ他、質問の内容と直接関わらないページ)50
無関係のwebサイト(有名サイトのトップページ)86
無関係のwebサイト(検索エンジンの検索結果)85
無関係のwebサイト(商用)200
無関係のwebサイト(非商用・広告過多)182
不適切なURL(規約違反: 18禁やグロ、名誉を傷つける等)435
無意味なURL(存在しないURL等)157
その他(意見がある方はここにチェックしていわしにて書き込みをお願いします。)29
合計585

集計

×
  • id:crowdeer
    ”この質問の意図”

    この質問の意図として、『回答したいけどその裏付けになるサイトがみつからない!』という時に(現時点では)必ず入れる必要があるURLの選定に役に立てば....と思いました。何やら人力検索サイトはてなの利用規定に違反しているような人も多く見受けられたので。

    尚、このアンケートは1000人対象に行いますのでご自身が質問者の立場に立ったと思ってゆっくり回答してください。

    参考となるURLとしては以下の通り。
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=5351
    質問文中で提示させてもらった近藤社長による「人力検索サイトはてなのあり方」を示したもの。

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=5359
    質問文中で提示させてもらった近藤社長による「専門カテゴリに於ける参考URL(オプション)の位置づけ」「ダミーURLについての見解」を示したもの。
    (問題文には「専門カテゴリに於ける参考URL(オプション)の位置づけ」の表記は省いていますが、これは文字数制限に引っかかった為です。)

    上記二つの見解は昨年の12月の物ですので、現在(株)はてなとしての認識としては変わっているかもしれません。

    http://www.hatena.ne.jp/search?wd=%A5%C0%A5%DF%A1%BC
    はてな質問検索で「ダミー」を検索した物

    http://www.hatena.ne.jp/1084534349
    上記検索の最近の質問からadlib氏の質問「「URLはダミーです」の語義・由来を論じてください。もっとわかりやすい、簡潔で的確なメッセージはありませんか?」
  • id:crowdeer
    その他にチェックされた方

    こちらにて意見をよろしくお願いしますm(_ _)m
  • id:orea
    「許せない」ものはない

    「ダミーです」と断り書きがあるなら、初めから参照しないので気にしません。
    断り書きがない場合、18禁やグロは勘弁してほしいですが、それ以外のものは、「許せない」と思うことはありません。
  • id:sasada
    懺悔と昔語り

     sasadaと申します。

     懺悔します。
     その昔、現役でバリバリ回答していたときから、ダミーURLを何百個と乱発していました。
     ごめんなさい。m(_ _)m

     もちろん、ダミーURLの使い方には悩んでいました。
     今回、良い機会ですので、この質問にのっからせていただきました。


     さて、古い話で恐縮ですが、過去ダミーURLについてsasadaなりに考えた内容が過去いわしに掲載されていますので、ご紹介させていただきます。

     http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=4833
     回答と共に提示された回答者のサイトのURLが、宣伝(規約違反)に相当するか否かについての考察です。

     http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=4988
     sasadaが「アドレスはダミーです」と書くときに、はてなのURLを多用していたことに対する言い訳です。


     上記URLは両方ともsasada個人の考えで、公式に認められたものでも否定されたものでもありません。
     また、時間の経過と共に陳腐化した内容もあるかと思います。

     今となっては、大した意味の無い情報かもしれませんが、以前の経緯をご存じない新しいユーザーの方もいらっしゃるかと思い、恥を晒してみました。

     一部でも、投票の際の一助になれば幸いです。m(_ _)m
  • id:dalian3
    Re:その他にチェックされた方

    >こちらにて意見をよろしくお願いしますm(_ _)m
    回答の内容ががしっかりしていれば、URLは気にしません。
    と言うか、「ダミーです」とあれば、クリックさえしません。
  • id:satosu
    Re:その他にチェックされた方

    >こちらにて意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

    ・ウィンドウが開きまくるもの(安全なものでも)
    ・リンク先にウィルスがあるもの

    だったら困ります。前者は許せないってほどでもありませんが。
  • id:jane
    Re(2):その他にチェックされた方

    私は複数回答いたしましたが、基本的にはdalian3さんとまったく同意見です。(URL自体を探しているときはともかく)内容がしっかりした回答であれば、ダミーなどのURLは気にしません。


    >回答の内容ががしっかりしていれば、URLは気にしません。
    >と言うか、「ダミーです」とあれば、クリックさえしません。
  • id:crowdeer
    Re:”この質問の意図”

    参考URLを1つ忘れていました。

    http://www.hatena.ne.jp/help/rules
    はてなの利用規約です。
  • id:popona
    ダミーと明記されてれば

    明記されてるなら基本的に見ないわけですから、該当する項目はほとんどないと思います。
    ただ、ちょっとした操作ミスでurlをクリックしてしまったことを考えると、「不適切なURL」は該当すると思ったのでチェックしました。
    商用サイトは判断が難しいけれど、URLはダミーと明記されているなら見ないのだから、該当しないのかなぁ。わからないのでチェック無し。
    クリックするだけでポイントがたまるようなURLは商用というよりかは前述の「不適切」に相当すると思ったのでそちらに含めてます。
  • id:popona
    Re:ダミーと明記されてれば

    http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030216
    http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031025
    sasadaさんの挙げられたリンクをたどってたら、上記のはてなダイアリー日記にたどりつきましたが、そこにも関係しそうな表記がありますね。「人力検索サイトはてなでの回答の内容」は「普遍的な情報を共有するという趣旨のもの」なのだそうです。#該当の日記が書かれた時点においては。
  • id:xiang
    ダミーなら一切気にならない

    題名どおり、ダミーです、とあるなら見向きもしません。
    ほとんどの方がそうではないでしょうか?
    というかむしろURLを何か入れなければ書き込めないのが正直めんどくさいです。

    そりゃ「必ずソースを提示してください」というような質問内容なら
    関係ないものは問答無用ですが、
    最近はソースを必要としない質問も数多く出てますし。
  • id:inagaki_hisato
    検索サイトの検索結果

    検索サイトの検索結果は・・・・はてなをつかうほどのことではない・・・というメッセージ性が存在すると思います。
  • id:warauneko
    Re:”この質問の意図”

    別にダミーと書いてあるのだから特に気にしません。
    っていうか開きません。
  • id:crowdeer
    返事と説明とお詫びと。

    いわしにて回答次第なのでと書かれた皆様へ

    今回は(回答の内容に関係無く)という趣旨でアンケートを取らせて頂きました。
    それはダミーURLを使用して回答する上ではてなのシステムを理解されていてダミーURLとはどういう物を指すのか分かっているからこのように発言なさったのかもしれません。
    (ダミーは見ないから気にならないという回答は一番予測できた回答でした。)
    でも、質問・回答のやり取りを数見ていますと、ダミーと書かれていても目に付くURLというのはあるわけで^^;
    それはURLを提示してもらった際にそのページのタイトルも出ますよね。
    それが個人の日記であったり、個人のHPであったり、どこかの広告と直結していたり。
    質問者が一番最初に回答者からの回答を開くわけなので、今回の質問の中で「あなたが質問者」という立場を付け加えさせていただきました。
    普段回答を開いていく上でいくらダミーと書かれていても別に嫌なページとかないのかな?そんな事を思ったわけです。

    ****************************************************************************

    この質問に一回でも目を通して下さった皆様へ

    見てきた回答の中で目に付いた物を何とか12という項目数に合わせる為に大雑把な回答項目になってしまった事、それの説明についての不備があった事を
    お詫び申し上げます。

    一番回答する上でわかり難かったと思われる(商用)(非商用・広告過多)の項目に関しましては、はてなの利用規約(6)禁止事項の6.
    「”宣伝”や”商用を目的とした宣伝・広告その他の行為を行うこと、勧誘を目的とした行為を行うこと。」
    と定められているのに『クリックするとその人に宣伝料が入るURL』とか『商用では無いんだけどバナー広告が沢山あるページ』をダミーとして提示している人も見受けられるのであえてPick Upしてみました。

    あと、
    >・リンク先にウィルスがあるもの
    とsatosuさんが提示していらっしゃいましたが、これは禁止事項の12
    「有害なコンピュータウィルス、コード、ファイル、プログラム等を開示したりメールで送信したりすること。当社ならびに他人のコンピュータのソフトウェア、ハードウェア、通信機器の機能を妨害、破壊、制限すること。 」
    にあたると思われます。

    全然最初に提示した1000人回答までは到達しそうに無い(これは単に項目に対しての私の説明不足、そもそも設定した項目の選考ミス等)ので『1000人に聞く』と銘打って質問をさせて頂きましたが、600人(ここまで集まるのも微妙ですが^^;)or明日(7日)の午前0時をもって締め切らせて頂きます。

    このような不備だらけのアンケートに答えてくださった方々、のっかりはてなを使用してくださった方々、そして何よりいわしにて発言してきて下さった方々には厚く御礼申し上げますm(_ _)m

    ちなみにダミーと書いてあるならばどんなページでも構わないと思っている方は、ご自身がダミーURLを使って回答なさる時は「相手は開かないだろうからどんなページを使用しても構わない」と思っていらっしゃらないですよね?f^^;
    私と致しましてはそんな事は微塵も思って無い事を願っておりますが。

    それでは、長文乱文になってすみません。
  • id:crowdeer
    Re:返事と説明とお詫びと。

    >全然最初に提示した1000人回答までは到達しそうに無い
    >(これは単に項目に対しての私の説明不足、そもそも設定した
    >項目の選考ミス等)ので『1000人に聞く』と銘打って質問を
    >させて頂きましたが、600人(ここまで集まるのも微妙ですが^^;)
    >or明日(7日)の午前0時をもって締め切らせて頂きます。
    >
    度々失礼します。明日は6日でした^^;
    改めて期限を言わせて頂きます。

    『600人に達するor明日(6日)の午前0時をもって締め切らせて頂きます。』

    あと12時間近くですが、お付き合いの程宜しくお願いします。
  • id:orea
    念のため回答

    >ちなみにダミーと書いてあるならばどんなページでも構わないと
    >思っている方は、ご自身がダミーURLを使って回答なさる時は
    >「相手は開かないだろうからどんなページを使用しても構わない」
    >と思っていらっしゃらないですよね?f^^;

    ダミーURLを使わざるを得ない場合でも、できるだけ質問の趣旨に
    沿ったURLを使うようにしています。
  • id:crowdeer
    Re:念のため回答

    >>ちなみにダミーと書いてあるならばどんなページでも構わないと
    >>思っている方は、ご自身がダミーURLを使って回答なさる時は
    >>「相手は開かないだろうからどんなページを使用しても構わない」
    >>と思っていらっしゃらないですよね?f^^;
    >
    >ダミーURLを使わざるを得ない場合でも、できるだけ質問の趣旨に
    >沿ったURLを使うようにしています。
    >
    返答をありがとうございます。
    そうですよね、そういう心遣いしていらっしゃいますよね。

    もしも「ちなみに〜」で始まるその一文で傷ついた方が
    いらっしゃったのなら申し訳ございません。
  • id:ngpaka
    Re:念のため回答

    ngpakaと申します。
    しばらく「はてな」を離れており、その間にできたアンケートのシステムが理解できておらず(苦笑)、本題のアンケートには答えていないのですが、

    >ダミーURLを使わざるを得ない場合でも、できるだけ質問の趣旨に
    >沿ったURLを使うようにしています。

    というoreaさんの考えに同感です。
    ただ現実の問題として「できるだけ」というのが微妙であり、それならばいっそまったくのダミーで構わないというケースもあると思われます。
    (質問内容が「みなさんの考えをお聞かせください」のように参考サイトの提示を求めていない場合は除くとして)
    ダミーURLを使用する多くの理由として考えられるのは、
    1.参考サイトを提示するまでもなく、質問趣旨に添った明確な回答ができる
    2.かつ、適当な参考サイトが見つからない
    3.あるいは、参考サイトなど捜していては「早押し」に後れを取ってしまう
    そんなところでしょうか。
    3.はともかく、1.2.を満たしていればダミーURLの使用が問題となることはないでしょう。
    私にはかつてやみくもに回答乱発していた時期がありますが(恥)、残念ながら1.に該当する質問がほとんどなかったため結果としてダミーURLを使用した経験はあまりないのですが・・・。
    (つまり回答者としてダミーURLの多寡は、その方のキャパシティにもよると思われます。)

    さて本題の「許せないダミーURL」について。
    正直「許せない」と言うほどではないにせよ、かつて質問内容に関わらず回答者自身のHPをダミーとして多用することに違和感不快感を覚えたことはあります。
    こうしたアンケートがとられるということは、いまもそうした例が見受けられるのでしょうか?
    ともかくダミーURLを使用する際は、それがダミーであると明示した上で、
    ・質問自体のURL
    ・はてなトップURL
    ・有名サイトのトップページ
    あたりが誰の目にもダミーであると明らか、と言う意味でも無難なところかと思います。

    もちろんいちばん重要なのは、その回答が質問者にとり満足できるものであるか否かであることは、言うまでもないのですが。

    横から失礼いたしました。
    http://www.hatena.ne.jp/1086188340

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません