400ccのバイクを登録したいのですが、書類がありません。また盗難車では無く出所もバイク屋なのですが、最初の所有者が自動車学校なので中古車でありながら未登録車両になります。

つまり登録上?は新車・未登録で書類なしの状態です、これを登録する方法はあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

一般的には不可能です。

と前提した上で、バイク屋から購入しているのですよね。そのバイク屋で登録してくれなかったのでしょうか?部品取り用として購入したのなら話は別ですが普通のバイク屋なら登録してくれるはずですが(出来るのならば)

また、普通に書類をなくしたバイクと違い、そもそも未登録なのでもしかしたら陸運局に持ち込んで検査の上で新規登録が出来るかもしれません。事情が事情ですので担当の陸運局にお尋ねになってはいかがでしょう?但し、もし検査を受け付けてくれる事になっても、新車と同様のレベルまで整備がされている事が前提になるでしょう。

どの様なバイクなのかわかりませんが、そもそも教習所バイクならVFR400KやCBR400Kなどの公道は走れない車種(認定を受けていない)かもしれません。そうなるとちょっと話は絶望的かと思います。

id:nukurin

ありがとうございます。

無理なようですね、確かに部品取り車としてだったのですが、エンジン・車体共にあまりに状態が良かったのでこのままでもと思ったのです。書付きフレームを入手して全乗替えでやってみます。

教習専用車(登録できない)の型もあるのですね、P型が有るのは知っていましたが…そういえば、エンジンガード&並んだランプがありますね。

2004/06/03 10:56:13
id:kazooo3 No.2

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.biketel.com/biketel/bikedata.html/41424.html

新車・中古バイク検索サイト-Bike Tel- 新車・中古バイク買取・査定

失礼。VFR400Kは公道走れますね。訂正してお詫びします。回答オープン分はのっかっておきました。失礼しました。

id:PUG No.3

回答回数196ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://village.infoweb.ne.jp/~mcpara/bike.html

@nifty:@homepage:移転のお知らせ

URLはダミーです。

バイク屋の販売証明書があれば登録できます。

実際、中古車を多く扱うバイク屋では書類不備などの場合も多く、それ用に販売証明書を用意しています。

• id:kerberos
    CBR400K・VFR400K

両方共ベース車輌(CBR400F・VFR400Z)に教習所用装備を架装しただけなので、原型式の型式認定と類別区分が出ます。

型式・類別が出ると言う事は、完成検査終了証と譲渡証が出ますので、当該書類があれば全く問題無く車検が取れます。
    尚、製造から6ヶ月(現在は9ヶ月)を経過した時点で持ち込み車検となり、陸運支局で現車の寸法を測る為に、ハンドルの高さ・幅で書類との差異が出て来ますので、車検証に型式・類別は記載されなくなります。
  • id:kazooo3
    Re:CBR400K・VFR400K

書類が無いって前提なんですよね。。。

• id:kerberos
    Re(2):CBR400K・VFR400K

・未登録新車
    ・教習車

これだけ解れば、購入販売店から元々使用していた教習所を聞き出して、
    教えてもらえれば今度はその教習所に当たってみる。
    それで運良く書類が出てくればラッキー と言う落ちです。
    教習所が廃業してたり、リース物件だった場合は諦める他無いです。

あと、メーカーの譲渡証を再発行して貰う裏技がありますが、はっきり言って
    手間と時間が莫大に掛かるのでお勧めはできません。
    OldTimerだったか別冊MCだったかに載っていたので実績はあります。

ま、車台入替が一番楽ですわね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません