私の可愛がってるマルチーズ♂2歳5ヶ月なんですが、やたらヨーグルトが好きで(それも私が作るカスピ海ヨーグルトなんですが)

量は一日当りせいぜい大きめのスプーン、カレーライスをたべるとき位のもの4杯程度ですがこれは彼にとっていけないことなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/03 16:13:09
  • 終了:--

ベストアンサー

id:keylocke No.4

keylocke回答回数50ベストアンサー獲得回数12004/06/03 16:18:50

ポイント15pt

http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html

犬・猫の食べてはいけない物リスト

URLは参考まで。

乳製品は下痢を引き起こしやすくはあります。

人間と同じです。特に他には害もありません。但し、一日当りせいぜい大きめのスプーン、カレーライスをたべるとき位のもの4杯程度との事なので、便が下痢気味の様でしたら量を減らした方がいいと思います。私も飼っている犬に同じくカスピヨーグルト与えてます。かなり元気な状態です。

id:hirokgm

有難うございました。とてもうれしいです。

感謝します。

2004/06/03 17:05:36

その他の回答(5件)

id:takeget No.1

takeget回答回数434ベストアンサー獲得回数12004/06/03 16:15:49

ポイント15pt

URLは同じようにヨーグルト好きな犬を飼ってる方のHPです。

私の家の柴犬(♂)もヨーグルトが好きで、一度獣医さんに相談しましたが

結論としては大量ではなくて、砂糖が入っていないものだったら問題ないようです。

食べ過ぎてもおなかを壊す(と言うよりは便通が良くなるだけ)だそうですので

気になさらないで良いかと思いますよ

id:hirokgm

有難うございました。

2004/06/03 17:00:48
id:kazooo3 No.2

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32004/06/03 16:16:47

ポイント15pt

むしろ体にいいみたいですよ。

牛乳よりもいいそうです。

id:hirokgm

有難うございました。

2004/06/03 17:01:21
id:takeget No.3

takeget回答回数434ベストアンサー獲得回数12004/06/03 16:17:54

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572524

犬にヨーグルト(無糖)は平気? - 教えて!goo

追記ですが、我が家の場合は市販の無糖ヨーグルトですが

自家製の場合少なからず雑菌が混入してしまうので、避けたほうが良いとの事ですね。

id:hirokgm

有難うございました。私も雑菌が混入しないようヨーグルトを作るときは全てを煮沸消毒していますがこれからも十分注意します。

2004/06/03 17:04:13
id:keylocke No.4

keylocke回答回数50ベストアンサー獲得回数12004/06/03 16:18:50ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html

犬・猫の食べてはいけない物リスト

URLは参考まで。

乳製品は下痢を引き起こしやすくはあります。

人間と同じです。特に他には害もありません。但し、一日当りせいぜい大きめのスプーン、カレーライスをたべるとき位のもの4杯程度との事なので、便が下痢気味の様でしたら量を減らした方がいいと思います。私も飼っている犬に同じくカスピヨーグルト与えてます。かなり元気な状態です。

id:hirokgm

有難うございました。とてもうれしいです。

感謝します。

2004/06/03 17:05:36
id:mai-1997 No.5

mai-1997回答回数790ベストアンサー獲得回数12004/06/03 16:24:39

ポイント15pt

下痢をしてなければ問題無いと思います。

私は土佐犬を飼ってますが毎日

ヤクルト400を1本与えています。

id:hirokgm

有難うございました。

2004/06/03 17:06:01
id:neoarcheologist No.6

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02004/06/03 16:34:02

ポイント15pt

整腸作用、骨は歯を丈夫にする、などヨーグルトは悪くないと思います。うちの犬もヨーグルトとか、好きですよ。

id:hirokgm

有難うございました。

2004/06/03 17:07:04
  • id:jamnopapa
    雑菌は

    ヨーグルトのできる過程で大幅にPHが下がり、粘度がますので、雑菌は繁殖しにくいそうです。
    http://www.e-crafts.co.jp/yougurut1.htm