「XMLマスタープロフェッショナル」を取得するのに最適な勉強法を教えてください。できるだけ短期間で取得したいのですが。当方「XMLマスター」は取得していませんが基礎的なXMLの知識はあります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kimurati No.1

回答回数83ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.infoteria.com/jp/training/list/index.html

Welcome to Infoteria XML Tarining Course

お金はかかりますが、一番手っ取り早いのはインフォテリアが監修するXMLの講習を受ける事です。

講師は当然XMLマスタープロフェッショナル資格取得者で、資格自体が新しいので、まだ試験を受けて間が無いはずです。

聞けば、どんな問題が出るか、或いは、どんな問題が出たかも教えてくれると思います。

講義内容も試験内容に即した内容になっているはずです。

id:dayofgreen

なるほど、25万円ですか。URLの情報によると認定コースが3つありますが3つ受講すると試験範囲が全てカバーされるのでしょうか?

2004/06/03 19:05:36
id:kimurati No.2

回答回数83ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

すみません、2回に分かれてしまいました。

XMLの資格はベーシックを持っていないとプロフェッショナルを受験できません。

基礎的なことはご存知とのことですが、それぞれの出題範囲を網羅しているでしょうか?

ベーシックの試験範囲(講習範囲と同じ)は

①XML基礎→略語の意味とか歴史とか、基礎文法、DTD 等

②XML Schema→XMLSchema、名前空間 等

③XSLT→XSLT、Xpath 等

プロフェッショナルが

①DOM/SAX

②Webサービス/SOAP

になります。

今回お知らせしているURLはiSTUDYの紹介ページになりますが、自信があるならこれで充分だと思います。

iSTUDYの回答には教本(講習のテキストと翔泳社の教本だったと記憶しています)の掲載ページが記載されているので、参照しながら勉強すれば、何とかなると思います。

講習を受けるなら、ベーシックなら3〜4日、プロフェッショナルなら一週間もあれば何とか合格ラインに達すると思います。

ISTUDYを使うときのコツですが、一度全問回答し、その問題と回答を書き写してしまえば、完璧な問題集が作れます。

実際の試験問題はISTUDYの問題とほぼ同一と考えていいと思います。

私の経験ですが、ベーシックについては全くの未経験者に3日講習し、間をおかず4日目に受験させて合格できました。

プロフェッショナルはXML以外の知識も多少必要なので、開発未経験者ではチョッと難しいかもしれません。

経験者であれば、そんなに高いハードルではないと思います。

長文になりましたが、頑張ってください

ありがとうございます。そうですか、まずXMLマスターのベーシックが必要なんですね。Java、JavaScript、PerlなどでXMLを扱った簡単なシステムの開発経験はあります。Webサービスは実システムの経験はなくサンプル程度です。

2004/06/03 19:10:52
id:sohei No.3

回答回数471ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

私も勉強中なのですが、この本が一番効果的に勉強できると思います。

あとは、@ITなども有効でしょう。

ありがとうございます。プロフェッショナルは、対策本だけでは難しいと聞いたので質問しました。

2004/06/03 19:12:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません