ADSLの接続に関する質問です。

最近引越しをしたため、YahooADSL8Mの契約を解約し、あたらに26Mの契約をしました(電話回線を開設したため)
モデムの接続、PCに設定を行ったところWebサイトが見れない状況です。
具体的には、
OSはWIN98。
PCはGateWay CPUはPII450M メモリ256M
モデムのLEDは正常についている。
winipcfgの結果もOK。
インターネット接続ウィザードで設定を行っても変化無し。
IEを起動すると「サイトが見つかりました。応答を待っています」と出るがしばらくすると「サーバが見つかりません」となってしまう。
WeMailというソフトでメールの受信は可能。送信は不可。

これと同じような状況が説明してあり、解決方法がわかるサイトをお願いします。
どこどこのトラブルシューティングサイトから探してくださいというのははやめてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/04 11:22:06
  • 終了:--

回答(6件)

id:keylocke No.1

keylocke回答回数50ベストアンサー獲得回数12004/06/04 11:38:08

は見ているんですよね?

id:masashi33

一通り確認してます。モデムについてきたイージーセットアップ3を実行しても変わりません。

2004/06/04 11:42:25
id:keylocke No.2

keylocke回答回数50ベストアンサー獲得回数12004/06/04 11:49:49

ポイント20pt

となると、ADSL回線の速度が安定してないと言うのも考えられます。mailで受信は出来ていて、サイトも見に行っている状況ですと、PCではなく、モデムでもなさそうですね。

YAHOO!に連絡するのが1番早いと思います。

id:masashi33

電話サポートには連絡しました。NTT内の機材チェックもやってもらって問題ないといわれています。PCメーカーに問い合わせてみてくださいといわれましたが、GateWayなので・・・

2004/06/04 11:56:06
id:traveler_hiro No.3

traveler_hiro回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/06/04 12:41:14

ポイント20pt

インターネットセキュリティとかのセキュリティソフト(あるいはウィルス対策ソフト)を使っていますか?設定を一時的に停止して、接続できるようになるか確かめてみたらいかがですか?

id:masashi33

セキュリティソフトは入れていません。VirusScanは入っていますが一時的にはずしてもダメでした。というより、引越し前の設定と変えていないんですけどねぇ〜

2004/06/04 12:43:51
id:nyankochan No.4

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92004/06/04 12:54:39

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1086315726##

ADSLの接続に関する質問です。 最近引越しをしたため、YahooADSL8Mの契約を解約し、あたらに26Mの契約をしました(電話回線を開設したため) モデムの接続、PCに設定を行った.. - 人力検索はてな

NTTに調べてもらえるもう一つの事

収容局からモデムまでの回線速度を無料で調べてもらえます。

ここで、極端に速度がおちているという事があれば

収容局〜モデムまでの回線上のトラブルかもしれません。

収容局〜モジュラージャックまではNTT側で直してもらえます。

モジュラージャック〜モデム間はユーザーのほうでケーブルを変えてみたりとか。

スプリッタがYahoo!BBから支給されたものでは無いものを使っている場合は

モデムとスプリッタの相性で起こるトラブルということも。

私のところも以前、同じような現象がおきたときは

スプリッタに原因がありました。

で、ここまでで異常がない場合は、モデム〜PC間に問題があるという事になります。

この場合は、モデム自体に異常・LANボード又はLANケ−ブルに異常・PCの設定に異常

の何れかになると思います。

調べる順番として、PC->ボード&ケーブル->モデム になります。

PCの設定で、以前使用していたボードへの設定が新しいものに変わっていない

ということもよくあります。

何度かネットワークの設定のTCP/IPの部分を見直して見ます。

DNSとかの部分です。

問題が無ければ、次はボードとケーブルです。

これは、挿し直してみたり、新しく購入したものを付けてみるとかです。

これでも、改善されないようならモデムに原因があります。

モデムの交換をしてみてください。

ケーブルとボードはお金が僅かながらかかります。

なので、ヤフーさんにモデムの交換ついでにボードとケーブルを調査してくださいと

伝えるのもよいかもしれないです。

後半のPC関連になるとちょっと知識ないと壊してしまう恐れがあるので

やっぱりメーカーに任せたほうがよいとは思うのですが・・・GateWayか・・・

id:masashi33

詳しい説明ありがとうございます。収容局〜モデムの回線速度は、見てもらっていませんでした。お願いしてみようと思います。

今回はトリオモデムを使っていてモジュラーも1箇所だけなのでスプリッタは使用していません。

まったく繋がらないというわけではないので、原因の切り出しが難しいところです。

あとは、PCを一度初期化するしかないかなぁと思っています。

2004/06/04 13:10:09
id:tatyu No.5

tatyu回答回数119ベストアンサー獲得回数02004/06/04 12:58:45

ポイント20pt

上記掲示板の中の中段くらいの「Re^3: DNS設定」 にもありますが、

詳しくはこちらを見て頂き、DNSの設定をしてみて、様子を見て頂くというのは、いかがでしょうか?

ご健闘を祈ります。

id:masashi33

DNSの手動設定はやってみましたが、ダメでした。特定のサイトというわけではなく、どのサイトも見れないんですよね。

2004/06/04 13:12:08
id:kddi No.6

KDDI回答回数277ベストアンサー獲得回数22004/06/04 13:17:17

ポイント20pt

DNSの設定はきちんと出来ているでしょうか?

またプロクシの設定(自動取得等も)間違っていても同じような現象が起きます。

id:masashi33

DNS設定は東日本(218.176.253.65)を設定しています。また、プロクシは使用しないになっていたと思います。

2004/06/04 16:42:31
  • id:hirohiro3
    送信が不可ならば

    SMTPサーバーのアドレスが違ったのではないですか。
    そうでなければ26Mの方と8MはIPが違ったとか...
  • id:masashi33
    結局

    Yahooに連絡しモデムを交換したところ、通信ができるようになりました。
    モデムの故障だったようです。
    お騒がせしました
  • id:tatyu
    Re:結局

    >Yahooに連絡しモデムを交換したところ、通信ができるようになりました。
    >モデムの故障だったようです。
    >お騒がせしました
    >

    それは本当によかったですね。
    後日談を聞けて安心しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません