高校中退で、現在24才の女の子がいます。

ですから最終学歴は中卒、ということになるかと思います。
彼女が看護士になるにはどうすればよいのでしょうか。
また、漠然としていますが、彼女(つまり中卒の女子が、ということです)の就くことができる職業、そのために必要な資格、費用などが一覧できるようなサイトをご存じありませんか? よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/04 18:00:27
  • 終了:--

回答(6件)

id:mai-1997 No.1

mai-1997回答回数790ベストアンサー獲得回数12004/06/04 18:10:12

ポイント15pt

http://www.f-shishakyo.or.jp/sigoto/sikaku/13-kangofu.html

福島市社会福祉協議会 福祉施設一覧

准看護婦、准看護士なら中卒でも大丈夫

です。

赤十字の看護学校の目安です。

id:littlebit

ありがとうございます!

2004/06/04 18:23:52
id:nikuzure No.2

nikuzure回答回数89ベストアンサー獲得回数02004/06/04 18:13:36

ポイント15pt

http://www.brush-up.jp/manabi/shikaku/kango/index2.html

看護師/資格概要/求人情報/講座検索/スクール検索

一例ですが。

http://allabout.co.jp/study/adultedu/subject/msub_igakubu.htm

医師・看護師・臨床心理士になりたい - [社会人の大学・大学院]All About

リンク集です。

あとはこういった検索をかけ、最寄りの専門学校等で聞いてみるのが一番確実かと思います。

看護士のみに特化した回答ですので、理想の回答と違いましたらポイントは結構です。

id:littlebit

ほんとにありがとうございます! 以降は看護士以外の職種について、教えていただければと思います。

2004/06/04 18:25:02
id:wish03 No.3

wish03回答回数36ベストアンサー獲得回数02004/06/04 18:17:10

ポイント15pt

こちらを参照して下さい。

准看護士のための学校の受験資格は

「中学校卒業以上の学歴を有する者」とあります。

費用等も書かれていますので、ごらん下さいね。

また、看護学科を受験するには

「准看護士の免許を得た後、3年以上業務に

従事したもの(中卒者の場合)」とあります。

准看護婦の学校→准看護婦として3年勤務

→看護学校→看護士 となるようですね。

id:littlebit

ありがとうございます。

2004/06/04 18:25:24
id:kazooo3 No.4

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32004/06/04 18:24:26

ポイント15pt

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5945/index.html

看護婦・看護士へのもう一つの道

まず、看護師には正看護師と准看護師という2つの資格があります。准看護師の方が簡単になれますが、正看護師

の補佐という地位のため、色々格差があります。給料は正看護師に比べて安いですし何かと待遇は悪いです。准看護師制度は廃止になるという話もあります。

但し、准看護師は中卒でも2年間専門学校に通い、試験に合格すればなれます。

ですので、とりあえず准看護士となり数年経験を積んでから正看護士を目指すという手もあります。ですが現在24歳でしたらちょっと厳しいかもしれませんね。

尚、正看護士になる為には准看護師になって3年以上実務経験を積んだ上で3年間専門学校に入り、試験を受けるか、准看護師の資格を取った上で高校を卒業し、専門学校に3年間入るか、高校を出た上で医療短大で3年間勉強し、試験を受けるかのどれかの道となります。

正看護師になる為には、最短で6年はかかります。(中卒の場合)

病院で働いている人で、ちょっと看護師と違うユニフォームを着ている人がいますよね、それが「看護助手」さんで、医療行為自体は出来ませんが無資格で働けますのでどうしても医療にかかわりたいのならそれもいいかもしれません。かなりハードな肉体労働ですが。

id:littlebit

なるほどー。ありがとうございます。

2004/06/04 18:26:42
id:lobelia No.5

lobelia回答回数600ベストアンサー獲得回数12004/06/04 18:36:24

ポイント15pt

http://www.f-shishakyo.or.jp/sigoto/sikaku/13-kangofu.html

福島市社会福祉協議会 福祉施設一覧

ほかの方の答えにもありますが,

看護士資格取得のための要件を満たさないとだめですので,

現実的には,高校の衛生看護科(5年一貫教育の場合) で

勉強後,資格を取って看護士になるか,

高校に入り直し,高卒資格で専修・各種学校等(3年)に入り,

卒業後資格をとるか.

もしくは,大検をとって専修・各種学校等に入るか

ですね.

大検がとれれば,最短なのですが,

結構あれは難関なので,

5年一貫の衛生看護科に入学するのが,良いかと思います.

保育士も中卒で実務経験があれば,なれます

id:littlebit

なるほど保育士ですか...。ありがとうございます。

中卒で就ける職業の一覧というのはないですかね、やはり。

もう少し回答をいただければ、と思います。

2004/06/04 18:51:51
id:yokikotokiku No.6

yokikotokiku回答回数164ベストアンサー獲得回数22004/06/04 18:53:33

ポイント15pt

中卒のままでいる必要はないのでは?

大検を受ければ普通の看護学校に入れます。

そのほかの専門学校にしても、また、就職についても断然有利だと思います。

まず大検に受かることを目標にしてはいかがでしょうか?

http://www.narukan.com/

看護学校受験ガイド「なるかん」は、看護師になる!そう決意したあなたをサポートします

看護学校についてはここのFAQがたよりになりそうです。

ただ、ここには「働きながら看護学校はムリ」と書かれていますが、

ワタクシの友人、30台半ば、男、は看護助手からはじめて病院でフルタイムで働きながら准看→看護師、になりました。キツかったようですが、可能です。

がんばってくださいね。

id:littlebit

なるほど。資格を活かした職業ということで、幅を広げて考えると、

やはり高校卒業程度(大検ってそういうことですよね?)の学歴は必要なのかな。

うーん。みなさまどうもありがとうございました。

2004/06/04 19:02:21
  • id:yosuke0918
    間に合わなかった・・・。

    職業のリストは残念ながら見つかりませんでした。
    リンクは中卒でも取れる資格一覧です。252件ありました。
    (キーワードに「制限なし」と入れて検索して下さい)
    司法試験など、現実には難しいものも混じっていますが…。

    http://www.shikakude.com/cgi-bin/search/perlsearch.cgi
  • id:littlebit
    ありがとうございますー!

    うーん。ポイントを差し上げられないのが申し訳ない...。
    参考になります。どうもありがとう!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません