初めてはてなで質問した時、笑ってしまった失敗を教えてください。 (はじめて質問するので、失敗してもいろいろ聞いておけば、ショックも最小限ですむかと思ったので質問します)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1085667667

アメリカなどの通貨は「ドル」ですが、記号はエスに縦線ですね。なぜDではなくSなのか、分かりやすく紹介しているサイトがありましたらお願いいたします。.. - 人力検索はてな

URLが私の初質問です。

失敗というか、質問を終わらせるタイミングについて。経過時間をご覧下さい。結構早く終わらせていますね。27分。で、そのすぐあと,いわしで他の人が思い付かなかったような面白い答えを教えていただきました。

わりと回答が見つかりやすい(しかし、諸説あったりもする)質問の場合、だ〜〜〜っと答えが来るので、閉めるタイミングが難しいです。

ある程度ポイントを用意して,1時間くらいは待っていた方が良かったなあってこのとき思いました。せっかく調べていただけたんだし。フォローしていただいた方はたまたま常連さんで,いわしの使い方をご存じでしたが,ご存じなければ残念な思いをさせてしまいますし。

まあ、手持ちポイントと集まってくる回答とを相談しながら自分なりにどこまで回答を開くか決めればいいと思いますよ。

それと、他の方がおっしゃるかもしれませんが,いっぱい回答をいただいたからって、どんどん開いて行くと,個々へのレスが付けられません。

その回答へのレスは、それを開いている時だけしか付けられないので,注意して下さい。

id:muryoo

質問終了とコメントのタイミング、そしていわしですね。ありがとうございます。

2004/06/05 10:05:21
id:ddcross No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1086390686#

初めてはてなで質問した時、笑ってしまった失敗を教えてください。 (はじめて質問するので、失敗してもいろいろ聞いておけば、ショックも最小限ですむかと思ったので質問.. - 人力検索はてな

ついさっき初めて質問しましたが、回答ポイントの初期設定を80にしました。

その80を回答者に分配するものと思ったらひとつの回答を見るごとに10ポイント加算・・・。持ち合わせがなくすぐ回答終了してしまいました。

id:muryoo

一応 http://www.hatena.ne.jp/help/help0201 は読んであります。でも、ありがとうございます。

2004/06/05 10:07:29
id:mai-1997 No.3

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1085063368

回答ランキングで一位になる攻略法はないでしょうか? - 人力検索はてな

初めて質問したとき、回答してくれた人

が一人しかいなかったのですが

嬉しかったのにお礼のコメントを書くのを

忘れてしまいました。

とてもはずかしかったです。

質問の内容も今思うと、とてもはずかしいです。

id:muryoo

ありがとうございます。

2004/06/05 12:07:03
id:h5864 No.4

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se019182.html

FIPS(MS-DOS / ユーティリティ)

上はダミーです。回答者から嫌なことをいわれたのでポイント1しかあげませんでした。ざまあです

id:tooisekai0 No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1086329555

何度もすみません。 gooで作った自分のホームページで自分の声をのせるにはどうすればいいでしょうか? - 人力検索はてな

自分の質問です。

1人目の方が回答してくださったとき、早く次のが見たくて、移動してしまったら前の方へのコメントができなくなってしまいました。

仕方が無いので次の方と一緒にコメントを・・・(笑)

しっかり説明は見ておかないとダメですね(苦笑)

id:muryoo

ありがとうございます。

2004/06/06 00:52:19
id:asamesi No.6

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

質問を書き終えて、送信したところ反応が無く、こりゃイカン、エラーかもと10回位押したら、全部質問として載ってしまったこと、結構同じ間違いをしている方を見受けます、はてなに同じ質問をチェックする機能があればと思います。

id:muryoo

してしまいそうな失敗ですね。気をつけます。

ありがとうございます。

2004/06/06 15:04:23
id:bellabreu No.7

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1083981414

なんで直線定規はまっすぐなんですか?だれが最初にまっすぐな定規をつくったんでしょう?自然界の物はほとんどが曲線です。どなたか教えてください。.. - 人力検索はてな

失敗とは違うかも知れませんが、今思えば質問自体がはずかしかったです。

普段「そもそもこれってなんだろう〜」みたいな疑問が沸くことが多いのですが、

周りの人に聞くと「またそんなヒマなこと考えて」と言われ続けてたので、

後でこれを見ると「うわぁこんなこと聞いてしまった」と暫く悔やんでました。

結果「失敗=履歴が残るってことを考えてなかった」ことかもしれません。(←ちょっと自意識過剰すぎ(笑))

id:muryoo

ありがとうございます。

人によって疑問に思うことは違うでしょうから、気にすることはないと思います。

2004/06/06 15:20:56
id:ataraxia No.8

回答回数293ベストアンサー獲得回数5

http://www.hatena.ne.jp/1081943684

フジテレビで15年くらい前に放送された番組「征服王」(http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7395_008.html)のオープニングテーマソングの名称を教えてください。 ちな.. - 人力検索はてな

URLが私の初質問です。

難しい質問であったためか、期待していた回答を得ることができませんでした。

あと、ここに紹介されているような検索サイトであらかじめ自分で調べてみて、どうしてもわからないときだけ質問してみてはどうでしょうか。

ちょっと調べればわかるような質問をされる方が多いような気がしますので…。

id:muryoo

みなさんご回答ありがとうございました。

2004/06/08 08:14:43
  • id:muryoo
    質問を終えて

    miuriaさん、のっかりはてなありがとうございました。
    お礼を言うチャンスを逃していました。
    おかげで、のっかりはてなの使い方も覚えることができました。



    http://www.hatena.ne.jp/1086390686
  • id:miuria
    Re:質問を終えて

    私ものっかったことで皆さんの回答を楽しむことができました。^^
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません