古いアルバムから、写真をはがしたいのです。むかしの、フエルアルバムというやつで、20年以上前に貼ったものもあります。

上手にはがす方法ってありますか?
アルバム自体がとても重いので、最近のクリアファイルタイプの軽いものに入れ替えて、海外に郵送したいのです。
※スキャナでとる/デジカメでアルバムを写真に撮る という回答はご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/06 14:27:59
  • 終了:--

回答(2件)

id:els No.1

els回答回数55ベストアンサー獲得回数02004/06/06 14:37:18

ポイント25pt

http://www.nwa.com/jp/jp/

ノースウエスト航空

さすがに20年前のフエルアルバムが手元に無かったので試してませんが、自分がフエルアルバムから剥がす時はいつも軽く裏からドライヤーで暖めて、写真と台紙の隙間にカッターなどを入れてゆっくり持ち上げるように剥がします。つめで剥がそうとすると写真が悪くなってしまいますから・・・。ドライヤーの熱が直接写真にあたるのも良くないのかな、と思い裏から暖めるようにしています。数枚〜数十枚の経験ですが、無事救出(笑)することができました。

id:emmet

ありがとうございます。

なるほど〜、糊を暖めてやわらかくするという手がありましたね!

けっこう枚数あるのですが、気長にやってみようと思います。

ちょっと難問なのは、台紙の表にも裏にも、写真が貼ってあることなのですが、多少の犠牲は覚悟の上でチャレンジしてみます。

2004/06/06 14:45:02
id:eirene No.2

eirene回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/06/06 14:43:11

ポイント25pt

ドライヤーを使う方法が良いみたいです。

id:emmet

ありがとうございます。

やっぱりドライヤーなのですね!これから試してみます。

2004/06/06 14:45:53
  • id:emmet
    ポイントいただきました。

匿名の方から、ポイントいただきました。
    どうもありがとうございました。
    何枚か試してみましたが、なんとかはがせました。けっこう成功率高そうです。写真面に直接ドライヤーをあてるのがちょっと不安なので、なにか当て布みたいなことが出来ればと思って、当てる材料を模索中。
    紙だと、溶けた糊でくっついちゃいそうだし....試した結果はまたここで書きます。
  • id:emmet
    やってみてわかったこと。

25年も前のアルバムになると、ドライヤーを使わなくてもはがせました。すでに、表面保護のフィルム?は、べろべろとはがれる状態になってました。
    パレットナイフを写真角からそっと差し込むと、あとはぺろっとはがせてしまいました。コツとしては、はがそうとする作業の前に、台紙にすこしひねりを入れてみたりすることみたいです。ぺりぺりっとはがれそうな音がしました。

15年くらい前だと、まだフィルムもしっかりついてました。
    そっとはがして、ドライヤーで暖めると、確かに糊がよみがえってくる感じがします。やわらかくなったところでパレットナイフで角から持ち上げると、少し慎重さはいる感じですが、なんとかはがせてます。
    アルバムの保存状態にもよるでしょうが、だいたいそんな感じでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません