全角記号「〜」は何と読んでいますか?(複数回答可)

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/06/06 15:14:53
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(複数選択)

波(なみ)17
波形(なみがた)2
波線(なみせん)8
波ダッシュ(波形ダッシュ)3
波ダーシ(波形ダーシ)0
ウェーブ・ダッシュ(Wave Dash)0
スワング・ダッシュ(Swung Dash)0
ミミズ0
ナメクジ0
から81
にょろ13
チルダ(Tilde)5
合計100

集計

• id:cx20
    その他の読み方をしているという方は「いわし」へどうぞ。

恐らく、これ以外に読み方は無いと思うのですが、
    もしあれば、こちらにどうぞ。

ちなみに、
    半角記号「~」のアンケートの結果は↓こちらです。
    http://www.hatena.ne.jp/1086451809
  • id:arakaji
    Re:その他の読み方をしているという方は「いわし」へどうぞ。

全角のチルダ…と自分では呼んでいます(声に出して呼ばないけど(笑))
    Re(2):その他の読み方をしているという方は「いわし」へどうぞ。

>全角のチルダ…と自分では呼んでいます(声に出して呼ばないけど(笑))

なるほど。そう呼べなくも無いですね。

ちなみに、アンケート結果は予想通り「から」が圧倒多数でした。
    「にょろ」も予想外に多かった印象です。

あっ、そういえば「波記号(なみきごう)」と言う人もいますね。
    後ろに「記号」を付けるとしたら「波記号」の方がしっくりきそうです。
    「から記号」とか「にょろ記号」だと、なんか変な感じです。

あと、アンケート開始してから気が付いたんですが
    「波形」って、
    ・なみがた
    ・はけい
    って両方の読み方があるんですよね。
    普通、使うとしたらどっちでしょう?(「はけい」のような気がしますが)
    アンケートしてもいいんですが、ポイントがもったいないので保留(笑)
  • id:kenta1357
    Re:その他の読み方をしているという方は「いわし」へどうぞ。

予備校で語法などを教える英語の先生が、「ぷにぷに」って言っていて
    (例えば 「be used to ぷにぷに。」みたいに。)
    その癖が残っていて、黙読する際脳内では「ぷにぷに」です。
    Re(2):その他の読み方をしているという方は「いわし」へどうぞ。

>その癖が残っていて、黙読する際脳内では「ぷにぷに」です。

言葉に音感を入れると耳に残りますよねぇ。
    意外と学習効果が高かったりして・・・。

それにしても「ぷにぷに」ってなんか肉球みたいですね(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません