あなたが新築の家を建てることになったとします。住宅展示場で各社のモデルルームを見に行った結果、ある会社と契約をすることにしました。その契約を決める際に、決め手となるものは以下のどれでしょうか。あくまで『メーカーの新築』(自分で間取りなどを決める)ということで答えてください。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/06/06 19:59:19
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(複数選択)

工法30
エクステリア(外装)〜屋根、外壁の材料など12
インテリア(内装)〜壁紙、作り付けの棚、クローゼットなど20
キッチン7
バスルーム11
収納の多さ13
外観のイメージの良さ13
その他(いわしに書き込みお願いします)3
合計50

集計

• id:sun-chan
    家購入を考えてます

今家購入を考えていて(中古一戸建て、中古マンション、新築一戸建て
    新築マンションなどいろいろ)今日住宅展示場に行った時に何を見る
    べきなのか疑問に思って質問してみました。

わたしたちは主に工法や構造の特徴、断熱などを中心に見ました。
    外装や内装、キッチン、バスルームはどこでも類似品はあると思った
    ので。どうでしょう。でも独自の特徴ある最先端の素材を使った外装
    なんかもあるのでしょうね。

60年間メンテナンスフリーという、屋根や外壁にはそそられました。

みなさんのご意見も聞かせていただけたらうれしいです。
  • id:poppycock
    Re:家購入を考えてます

家の設備や構造や値段ははもちろん、やっぱり決め手はその会社や営業マンが信用できるかどうかだと私は思います。じゃないと建てたあとの対応とかだってあるだろうし。住宅会社社員ですが家を建てるとしたらで解答してみました。
    Re(2):家購入を考えてます

そうですね。アドバイスありがとうございます。

そういえば、今日行ったところでも、年収の35%ギリギリの住宅
    ローンを勧めてきて急がせる営業マンのメーカーもあれば、お金が
    あまりないと言っても快く(・・・はないだろうけど、あからさまに
    不快な様子はこちらに見せずに)案内してくれた営業マンのメーカー
    さんもありました。
  • id:paffpaff
    会社の方針・姿勢も、でしょうか

リンクは今、一番いいなぁと思っているハウスメーカーです

あまり規模の大きくないメーカーで独自の姿勢を打ち出しているようなところは営業もそれに賛同して入社していることが多く
    自社製品に対する愛情を感じますね。

設備・内装・外装はどうにでもなるというかかけられる費用次第なのであまり重視はしていませんが
    柔軟に対応してくれることでしょうか
    たとえばキッチンはあるメーカーのものを入れたいとします。
    しかし、そのメーカーはだめとか割高になるだとか、っていうこともあるみたいです

http://www.hophouse.co.jp/
    Re:会社の方針・姿勢も、でしょうか

>リンクは今、一番いいなぁと思っているハウスメーカーです
    >
    >あまり規模の大きくないメーカーで独自の姿勢を打ち出しているようなところは営業もそれに賛同して入社していることが多く
    >自社製品に対する愛情を感じますね。

ありがとうございます。結局、メーカーの姿勢に行き着きますね〜。
  • id:aki73ix
    そういえば

今日の朝日新聞の生活面に中古住宅のメリットについて書いてましたね
    ・リノベーションについて
    ・人が住んだ実績があるので生活の上での詳しい情報が入るなど

参考までに

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません