友達数人でストリーミングをしてお互いの持ってるCDの音楽を聞かせあうことに、著作権に関する問題は発生しますか?

それについて載っているサイトを教えてください。
ネットラジオのサイトはいりません、載せないでください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/06 23:41:31
  • 終了:--

回答(6件)

id:norit No.1

norit回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/06/06 23:48:05

ポイント20pt

Microsoftがトライアル中のサービスです。

こちらを使えば同様のことができます。

※著作権に関する問題は発生する恐れがあります。公衆送信に関してグレーな部分に引っかかります。個人が個人として楽しむには大丈夫ですが、幅広く多くの人に聞かせる可能性がある場合は問題発生します。

id:chorobe

やり方は知っているので以後必要ありません。

--------

※著作権に関する問題は発生する恐れがあります。公衆送信に関してグレーな部分に引っかかります。個人が個人として楽しむには大丈夫ですが、幅広く多くの人に聞かせる可能性がある場合は問題発生します。

-----------

について書いてあるサイトを知りたいのです。

2004/06/06 23:50:01
id:achapy No.2

achapy回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/06/06 23:53:34

ポイント5pt

http://www.cric.or.jp/db/fr.html

著作権データベース

ストリーミングで流すという行為自体が「個人で楽しむ範囲」を超えており、送信可能権、公衆送信権の侵害にあたると思われる為、著作権法に触れると思われます。

id:chorobe

ストリーミングで流すという行為自体が「個人で楽しむ範囲」を超えており、送信可能権、公衆送信権の侵害にあたると思われる為、著作権法に触れると思われます。

----------

と書いてあるページはどこですか?

ストリーミングが「個人で楽しむ範囲」を超えていると書いてあるサイトもあれば見たいです、お願いします。

著作権に関連してる団体や、信頼できる機関のサイトをお願いします。

2004/06/06 23:56:27
id:snitch No.3

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92004/06/06 23:56:36

ポイント14pt

著作権法の「私的使用」の部分に当たるのかもしれませんが、ケースバイケースのようですね。

id:chorobe

コピーではなく、ストリーミングについて書いてあるサイトを知りたいです。

よろしくお願いします。

2004/06/06 23:58:26
id:tatyu No.4

tatyu回答回数119ベストアンサー獲得回数02004/06/07 00:03:34

ポイント5pt

Q1に、私的利用を超えた利用についての説明がありますが、これでよろしいでしょうか?

id:chorobe

わかりません…。

ストリーミングについて書いてあるサイトを待ちます。

2004/06/07 00:10:05
id:taka_p No.5

taka_p回答回数30ベストアンサー獲得回数02004/06/07 00:07:37

ポイント1pt

ストリーミング出来る状態にしただけでも、著作権法第23条の公衆送信権に引っかかります。

id:chorobe

書いてあるサイトを教えて欲しいのですが。

ちなみに、ストリーミングにはWindowsMediaエンコーダを利用しています。友人以外接続できない状態にしてあると思っていただきたいです。

2004/06/07 00:12:25
id:snitch No.6

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92004/06/07 00:10:32

ポイント45pt

http://www.ladio.net/corrupt/corrupt_rights.html

livedoorねとらじ ナレッジベース:ネットラジオと音楽著作権について

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20030521/104720/

iTunes4の音楽共有機能は違法か? - 日経トレンディネット

先にも書きましたがそのような行為に対する見解はケースバイケースです。

id:chorobe

載っているサイトを知らないのならば答えていただかないほうがうれしいです。

いくつか待って、希望の答えが出なければあきらめますので。

ありがとうございました。

2004/06/07 00:16:03
  • id:taxa
    これは

    JASRACに電話で聞くとすぐ教えてくれますよ。

    ちなみに、私が過去に聞いた内容を書いておきます。

    著作権のある音楽を購入する。→購入した本人のみ何回聞いてもかまわない。

    厳密な話ですが、家族の方も「本人」ではないため一応問題があるそうです。ただ、そこまでやってしまうとキリがないので黙認しているとの事です。
    その延長でつまらない質問もしてみました。車で一人で音楽を聴いていたが、窓をあけてしまい外に音が漏れた…。この場合も他の人に聞かせる事になり、14年の何月からか、大衆なんちゃらという著作権にひっかかるようになったとの事です。

    結論をいうと、ストリーミングであっても何であっても他の人に聞かせる行為は著作権にひっかかるみたいですよ。(まぁ、聞かされた方がJASRACにチクらなければバレないとは思いますが…w)

    詳しくはJASRACへメールか電話してみた方が確実ですよ。
  • id:sakyo
    Re:これは

    専門家ではないことと、詳しく判例を調べているにはけっこう時間が必要なので、私見の結論だけ書きます。

    JASRACに聞けば、確実にNoと言うでしょう。
    JASRACは家族間の視聴も不可と言っているようですが、これはJASRACの著作権法の解釈であり、必ずしも裁判で認められるとは限りません。
    実際に、裁判に持ち込まれた場合、セーフになる可能性は高いと思います。
    ただし、特定の人間しか視聴できないことは、配信した側が立証しなければならないと思います。通常の民事訴訟では原告(この場合たぶんJASRAC)に違法性の立証責任があり、JASRACが不特定多数が視聴できることを証明しなければならないんですが、少なくてもJASRAC側の立証に対して十分な反証が求められるでしょう。「私のIPを知らなければ視聴できない、私のIPは友人にしか教えていない」では不十分かもしれません。
    また、どの程度「親しい」友人であるかも争点になると思います。かなり限られた範囲でないと危うくなると思います。

    以上、私の甚だ不十分な著作権法、法律の知識と、ファイル共有ソフト等に関する判例からの類推です。ご参考までに。

    そのものズバりの判例(や法務省、内閣法制局の見解)はないと思います。学説はあるかもしれませんが。
    ということは、乱暴な言い方をすれば、JASRACのものも含めて、恣意的な解釈にすぎないということです。

    検索に適切そうなキーワードは、
    「著作権法」&「判例」&「地裁」または「高裁」
    または、
    「JASRAC」「私的利用」「敗訴」
    などでそれなりの傍証は探せるかと思います。
    「人力検索」としては不適切かもしれませんが、いわしということでご容赦を。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません