人類は、数万年か数十万年前までは猿(チンパンジー)であり、現在もその加減算、獲得した形質(言葉や手先の器用さなど)と喪失した形質(食べだめができる、調理しないで食べることができる、自然の中で寝泊りできる、など)でしかないという教義をもつ宗教があれば、そのサイトを教えてください。日本語に限りません

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:libra55 No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

URLはダミーです。

ぶっちゃけて言えば、科学自体がそうじゃないでしょうか。

宗教としては成り立たないんじゃないでしょうか。そういう教義を信じることにメリットが見当たらないし、信じるにしても科学を信じればよいことだし。

id:ShinRai

科学はひとつの認識を与えてくれますが、それを信条や行動のレベルにまでは高めてくれません。無明の現代を乗り切るためには、クールに人類の進化をみすえた宗教が必要とされていると思ったのです。宗教ではないでしょうか。

2004/06/07 12:49:40
id:buddha-kei No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

人間は宇宙人が作ったんだ!!

という宗教ならばこれですが・・・。

神の存在とか、死後の生(天国と地獄)という概念と

進化論を両立させようとすると矛盾が生じると思うのですが。

id:ShinRai

恐ろしいですね。私の求めているものと、正反対の主張に感じ取れます。ありがとうございました

2004/06/09 14:49:07
id:deguchit No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

「私の意見」に記載の「バイオ宗教」を参照して下さい。 私のホームページの一部です。

id:ShinRai

正直いって、あなた様のような主張を求めておりました。まったく同感です。感動いたしました。

2004/06/09 15:19:39
id:rik No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www1.ttv.ne.jp/~riko/

青空のホームページにようこそ!

私は、いま宗教について調べているのですが、あなたが言われるような宗教は、まだ知りません。アモン派(アーミッシュ)などは、かなり回帰した生活をしていますが、おっしゃるほどではないですね。

上記の「インターネット入門」にヒントがあると思いますので、暇なときにお目通しください。

id:ShinRai

さきほど3でお答えいただいた方は教団宗教としては確立しておられませんが、ひとつの宗教とよべるのではないかと思います。ご協力ありがとうございました。

2004/06/09 15:23:27
id:moriss No.5

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ざっと見ても、無さそうですね。

イスラム教、キリスト教、仏教など多くの宗教は、人間が猿から進化した事を認識していない時代に発生した宗教ですから、質問のような教義を持つとしたら、新興宗教でしょうか。

新興宗教も、過去の教義を参考にせず、また、信者となる人も、それまでの知識としての教義とまったくかけ離れた教義を、新しい教義として受けいれられるのか疑問です。

id:ShinRai

ご助言ありがとうございました。ご指摘のとおりですね。先日立ち読みした、出口王仁三郎の著作にも、人間は猿が進化したのではないと書いてありました。進化の認識がなかったからですね。3の出口さんが、代わりにバイオ宗教を唱えておられるようです。

皆様、ありがとうございました。

2004/06/09 15:25:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません