MacからWindowsへ圧縮してファイルを渡す場合、zip、lzh、sitどの圧縮形式がベターだと思いますか?

その理由が頂ければありがたいと思っています。
ちなみに、Macを使っているときはzipでWinユーザに渡し、Winを使っているときはsitでもらうようにしています。(←異論、あればお願いします。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/07 14:25:59
  • 終了:--

回答(12件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/06/07 14:32:20

ポイント13pt

http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/windows/Archiver.html

アーカイヴァって何?/圧縮・解凍?

Sitは一般的でない

Lzhはメジャーだが標準で使っていない人も多い

Zipは標準でサポートしてるものもある(Windows plusを入れたPCなど)

ですから、zip>lzh>>>>sit

ですね

ただ、zipだと自動で開いてしまう環境の人もいるので嫌う人も居るようです

送信前に意思疎通できるならば 聞いてみるほうが良いでしょう

sit使うくらいならtgzの方がまだましかと、扱えなくは無いですが、ソフトが無いと不便です(^^;

(TZGは多分MacOSXなら標準で使えますよね?)

http://member.nifty.ne.jp/beambitious/

@nifty:@homepage:終了のお知らせ

初心者が相手ならば、添付ソフトと一緒に、解凍ソフトの場所をLINKで示しておくと親切かもしれません

id:trapon

>> sitを使うくらいならtgzの方が…

というのは、言い過ぎな気がしますが

http://stuffit.act2.co.jp/

(↑こういった老舗もあるので)

UNIX系ならtgzはわからないでもないです

解凍ソフトのリンクですが、これも「設定をしてもらう」という作業が発生してしまうので避けたいですね

やはり、コンピュータに明るくなかったら設定やインストールも難しいモノなので。

2004/06/07 14:41:16
id:kodomono-omocha No.2

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62004/06/07 14:36:43

ポイント13pt

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/

Download: Windows > ユーティリティ > アーカイブユーティリティ

Winでsitを使ってる人はほとんどいないでしょう。

http://www.vector.co.jp/search/re_0059.html

ソフトナビ:圧縮・解凍

こちらにもあるように、Winは圧倒的にlzhとZipが主流、rar、cabなどが多少あるくらいです。

ゲーム業界、出版業界、ソフトハウス、大手ベンダーなどとやり取りしましたが、Winでsitなどもらったことないですし、出版でも(Macが多い)Zipでしたよ。

id:trapon

ほう。

実体験は参考になります。

でも、私はsitを常備していたりします…

rarとかcabは…まぁ…もらったことないですね…

2004/06/07 14:43:16
id:muy No.3

muy回答回数99ベストアンサー獲得回数02004/06/07 14:41:51

ポイント13pt

私は両方ともrar形式での受け渡しをしています。

両方ともから見ることもできるので(ほかの圧縮形式も見れますけど。)

結構便利かと思います。

macrarです。

id:trapon

rarですか

意外ですね。初めてやりとりをするときに説明をしたりしませんか?

それとrarである理由とかもあればお願いします。

2004/06/07 16:09:03
id:tahishi No.4

tahishi回答回数30ベストアンサー獲得回数02004/06/07 14:43:30

ポイント13pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/october...

Microsoft Windows XP : ヒント集 - Windows XP でファイルおよびフォルダを圧縮する

最近のWinではFinderみたいなものにzipの圧縮、伸張機能が標準で装備されてるのでzipに一票。

また、海外ではlhaはそれほど有名ではありませんでした。

StuffItはリソースフォークがくっついてそうでWinではヤです。

tar.bz2なんてどうですか?

id:trapon

StuffItの「そうで」というニュアンスをなくしたいのです

とりあえず、tarボールやGunZipとかはもうそろそろいいです。

現実的なところでお願いします。

(zip優勢か?)

2004/06/07 16:11:22
id:doriaso No.5

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132004/06/07 14:45:47

ポイント13pt

あくまで個人的な意見ですが、zipです。

理由ですが「両OSが認識できるもの」という、月並みなものになっちゃいます。

私はWinユーザでOSはXPなんですが、lzhやrarも時には使ってます(相手方が使っているのが条件ですけどね)。でも、XPのデフォルトでzipファイルを扱えるんで、なんとなくzipですね。楽なんで。

データの受け渡しについてはそれぞれ”好み”があると思うから、異論も何も言えませんが、私は属人的にやり取りを覚えるのは面倒なので、はじめから「zipで!」と決めつけちゃってます(lzhも許しますが(笑))。

Macはよく知らないのですが、WinだとMacで使っているほとんどのファイル形式を扱えるようなソフトがありますから、あまり気にはしませんけどね(最終兵器として準備してある)。

id:trapon

>> 私は属人的にやり取りを覚えるのは面倒なので、はじめから「zipで!」と決めつけちゃってます

意外とこれが一番いいかも

2004/06/07 16:13:11
id:Yuny No.6

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/06/07 14:57:42

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1086583601

GoLiveで作成された(であろう)HTMLがブラウザで閲覧できません。 具体的にはきっとMacのGoLiveで作成したであろうHTMLを先方からいただいたのですが、ブラウザで閲覧したと.. - 人力検索はてな

↑のいわし、に書きましたが、Mac LHAが好きです。以前共同でサイト運営してた時、Winユーザの友人に渡す時に重宝しました。winもLhaca+でLHAで出してます。さて、理由は?

Mac LHAはフリーだから。Mac同士でもMacbinary使えるし、WinにおくるときはMacbinary外せばいいから、両方ができるので楽。Classic環境でも使っています。LHAで特に困ったことはありません。

id:trapon

>> WinにおくるときはMacbinary外せばいいから、両方ができるので楽。

実は長年印刷物をメインにしている地方の印刷屋さんとかはこれが理解できなかったりするので困ったモノです。

で、この質問に至ったわけです。

「説明すればいいんじゃ」と思われるかもしれませんがなかなか理解してもらえません(説明の仕方がわるいのかもしれませんけど)

2004/06/07 16:15:15
id:aki73ix No.7

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/06/07 15:02:38

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1086587825

[500+100人アンケート/100人以降の回答のみ有効票とします] Windowsユーザーの方への圧縮ファイルについての質問です - 人力検索はてな

>> sitを使うくらいならtgzの方が…というのは、言い過ぎな気がしますが

というわけで、実際にアンケートとって見ます^^;

私の経験ではネット10年間使っていて、SIT使ってきた人を見たのは1度だけで、めちゃくちゃ苦労して開いた事があります

初心者について言うなら、おそらくSITという名前も知らないのではないか・・・と思います

まぁ、Macでは常識だと思うんですけど

とりあえず500人でアンケートしてみましょう

国内ではZIPよりLZHの方が普及しているという話もありますね

実際にやり取りするファイルは、圧倒的にLZHが多いですが

参考までに、うちのパソコンのHDDにあるZIPファイルが310個、LZHが584個です、Gz/tgzが16、RARが1個・・・といった具合です

id:trapon

ご協力ありがとうございます。

たびたび、貴殿の質問も拝見させていただいて参考になるばかりです。あと、ポイントありがとうございます。(有効活用できないでいます)

2004/06/07 16:18:35
id:kanetetu No.8

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/06/07 15:02:49

ポイント12pt

http://www.youart.co.jp/dtp/toku/net.html

ネット入稿の掟(メール編)

Macの場合、リソースフォークとデータフォークの2層構造になっています。winに送るとき、このリソースフォークがジャマになり、文字化けの原因になったりすることがあります。というわけで削除して送る必要があります。

リソースフォークの削除は、LHAでできます。方法は2つ。

1.LHAで新規書庫を開くとき、『新規書庫(non-mac)』を選択する。

2.LHAの新規書庫を開いて、『表示→フォルダー情報を表示』を選択して、ダイアログ左下の『MacBinary』のチェックを外して圧縮する。

このどちらかをすれば、リソースフォークを消して圧縮することができます。

DTP関連の仕事をしています。我が社でも、基本的にLZHでの入稿になっていますが、現状ではzip、lzh、sit、ばらばらです。

しかし、ZIP、LZHならばWINユーザーでもなんとかなるのですが、SITだとMACを触ったことがない人間なんかは、全くわからず対応できないのが現状です。

LZHかZIPが有力ではないでしょうか。

id:trapon

リソースフォークの削除が問題なんですよね

結構、Macを使ったことのないユーザはという話をみなさんされますが、逆に「Macしか」使ったことのないユーザはsitしかしらなくてさらにコンピュータに明るくない人なら「リソースフォークってなに?」ってかんじなんでこちらが説明しないといけなかったりして大変なわけです

2004/06/07 16:21:55
id:virus No.9

virus回答回数183ベストアンサー獲得回数12004/06/07 15:02:56

ポイント12pt

まず基本は相手と意思疎通、と言うのは置いて・・・

lzh か zip ですね。Windows な人で、sit と言われてわかる人は少数です。

lzh は日本限定ならOKですが、より一般的なことを言うなら zip しかありません。

さらに zip は URL のサイトを見ればわかりますが、かなりなOSで利用可能ですので、Macに限らず異種OS間でのファイルのやりとりにも一番便利だと思います。

id:trapon

zip優勢

2004/06/07 16:22:27
id:nyori3 No.10

nyori3回答回数21ベストアンサー獲得回数02004/06/07 15:03:08

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1086585959#

MacからWindowsへ圧縮してファイルを渡す場合、zip、lzh、sitどの圧縮形式がベターだと思いますか? その理由が頂ければありがたいと思っています。 ちなみに、Macを使って.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

MacとWindows間での圧縮ファイルのやり取りについては、zipがベターではないかと思います。

MacOSXとWindowsXP間でのやり取りですと、どちらも追加のソフトのインストール無しに扱える形式だからです。

圧縮ファイルを扱う際に、新しいソフトをインストールしなければいけないというのは、人によっては、大きなハードルになりますし。

これが、ハードルにならない人であれば、それこそどんな圧縮形式を使おうが問題ないと思います。

id:trapon

インストールについてはそのとーしだと思います。

2004/06/07 16:23:04
id:RABBIT No.11

RABBIT回答回数79ベストアンサー獲得回数12004/06/07 15:20:20

ポイント12pt

基本的にzipです。

今までの体験から、これだと量感京都も問題なく開けますので(macバイナリを見てエラーにする悲しい展開ツールもありますが)。

Xpから標準で圧縮展開できるようになったのも大きいです。

上にもあるように、unix系のところですと、tgzもありますね。

lzhはWindowsになってからほとんど見なくなってしまいました。個人的には好きでしたが、技術者でない人に展開出来ない人が多発したので、今は使っていません。

id:trapon

zip優勢

2004/06/07 16:24:00
id:kunimag No.12

kunimag回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/06/07 16:06:32

ポイント12pt

URLはダミーです。

Sitははっきり言ってメジャーな圧縮方式ではないと思います。

一番よいのはやはりZipでしょう。

私は学生ですが、学校の授業などで圧縮ファイルが配られるときはZip方式です。

またネット上などでファイルをダウンロードするときもZipが一番多いように思います。

id:trapon

ある程度、回答をいただいたので質問を替えてみます。

次回は「Macユーザ(現|昔問わず)にお伺いします。Windowsユーザとの圧縮ファイルのやりとりで困ったことはありませんでしたか?(ファイルが開けない、回答できたが中のファイルが壊れてるなど)また、そのときの解決方法は?」

2004/06/07 16:32:24
  • id:aki73ix
    取り敢えず

    Windowsユーザーの 3/4がSITファイルをおそらく開けないだろう
    という結果になりました(^^;

    多分Windowsユーザーの中にMac使った人も居ると思うので、純粋な
    Windowsユーザーに絞るともっと下がりそうです
  • id:trapon
    Re:取り敢えず

    >Windowsユーザーの 3/4がSITファイルをおそらく開けないだろう
    >という結果になりました(^^;
    >
    >多分Windowsユーザーの中にMac使った人も居ると思うので、純粋な
    >Windowsユーザーに絞るともっと下がりそうです

    ご協力ありがとうございました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません