今、大学3年です。入学する時(約2年前)親戚やら親しい人やらにお祝いをもらいました。本来ならすぐにお礼の手紙を書くべきなのですが、後で後で‥と思いつつ今に至ります。さすがに学生生活後半に入りましたので、そろそろお礼を書かなければと思ってはいるのですが、あまりにも時間が経ちすぎて、何を書けばいいのか分かりません。相手側も今更過ぎて、その事を忘れているかもしれません。何と書けば良いのでしょう??ちなみにあまり堅苦しい、形式にとらわれ過ぎたお礼は、キャラに合っていないので、アットホームな(?)お礼の手紙を書きたいと思っています。どなたか良いアドバイス、手本となるような手紙、葉書の書き方を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/07 14:35:18
  • 終了:--

回答(16件)

id:KAYO1100OGAWA No.1

KAYO1100OGAWA回答回数256ベストアンサー獲得回数02004/06/07 14:47:35

ポイント12pt

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

ビジネス文書などを自動作成、ビジネス文例集なら直子の代筆

ここでも手本になるような文例が探せるとは思いますが、親しい方々が一番喜ぶのは、nicenice_crewさんがこの3年間で何を学ばれたかをご自身の言葉で綴ったお手紙だと思います。

そろそろ就職活動等も見えてくる時期でしょうし、いい機会ですから、この大学生活を棚卸してみて「何が今の自分を支える経験だったか」「そこから何を学んだか」といったことをまとめてみてはいかがでしょうか。

そうした内容と一緒に「入学時の皆さんからの支援が大学生活を支えてくれました。どうもありがとうございました」といった感謝の気持ちを添えれば素敵なお手紙になると思いますよ。

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

そういえば、入学祝がかなり生活の糧となってくれました(^_^;)

そうかぁ〜‥一見何気ない言葉なんですけど、それがなかなか思いつかないものなんですよね‥。

勉強になりました!!またよろしくお願いします!!

2004/06/07 16:24:59
id:watty No.2

watty回答回数162ベストアンサー獲得回数02004/06/07 14:49:59

ポイント12pt

当方、ただ今大学2年生です。

 最初に時候の挨拶と言うことで、「〜となっておりますが、いかがお過ごしですか?」という風に始め、その後、現在大学での活動報告みたいな(〜な事をし、元気にやっていますみたいなもの)ことを書いて、最後は「入学時、たくさんのお祝いありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません」という様な締めをなさればよろしいかと思いますが、いかがでしょうか?。

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

そうですね、シメはやっぱりそれでいったほうが無難ですよね(*^_^*)

wattyさんはとっくに出してますよね?(笑)

あぁ〜憂鬱だなぁ〜‥なんか今更出すのが申し訳なくて申し訳なくて‥‥‥。

こんなことなら後悔する前に出せばよかった、と思う日々です。

ありがとうございました。またよろしくお願いします!!

2004/06/07 16:34:55
id:k88 No.3

k88回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/06/07 14:57:53

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/k88/20040607

Tipi - シュタイナー教師 Mr.Shimizu のレッスンブック          Mr.Shimizu’s Lesson Book

あなたのキャラ通り、素直にお礼と、正直に遅くなってしまったお詫びと、近況など書きたい気持ちで書くのがいいと思います。

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

やはり正直に書いた方がもらった方も、気持良いですよね。

正直に書きます!書く事に決めました!!

ありがとうございました!!

また困った時は助けてください!!

2004/06/07 16:38:31
id:minyakichu No.4

minyakichu回答回数220ベストアンサー獲得回数12004/06/07 14:58:33

ポイント11pt

http://www.matsusho.com/tegami.html

お手紙 -フォーマット文-

URL は 一般的な例文ですので、この件とは無関係です。

いっそのこと、就職した時の連絡のついでに「大学入学のときは・・・」と付け加えた方が書き易いと思いました。

「当時は未熟で云々・・・」など付け加えて(?

id:nicenice_crew

(笑)ありがとうございます!!

いや、実際そう考えた事もありました(笑)

しかし噂好きな血筋柄、就職が決まったら即騒ぎ出して、葉書が到着する頃には後の祭りだろう‥という予測が付いたので、一応これはナシにしよう‥‥と思ったのです。

いや、しかしありがとうございました!!

またよろしくお願いします(*^_^*)

2004/06/14 14:44:06
id:mikonta No.5

mikonta回答回数77ベストアンサー獲得回数12004/06/07 15:12:10

ポイント12pt

もう暑中見舞い葉書が発売されているので、お礼と初夏の挨拶を兼ねたはがきを送ってみてはいかがでしょうか?

お礼が遅れたお詫び、お陰様で元気に大学生活を頑張っていること、近況&今後の目標などを書き添えると、喜ばれると思います。

最近、何かの検定試験を受けて合格したとか、発表で賞を取ったなどのニュースがあると、なお好印象ですよね。写真つきも良いと思います。

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

これから、一気にオープンしますので申し訳ありませんが、コメントを控えさせていただきます。

2004/06/14 14:45:14
id:dalian3 No.6

dalian3回答回数376ベストアンサー獲得回数12004/06/07 15:12:45

ポイント12pt

URLは参考にしてください。

例文ですが、硬すぎるかな?:

高橋さん、こんにちは。

ずいぶん長いことお会いしていませんが、お元気ですか。

さて、私が大学入学の時には、大変お世話になり、お祝いまで頂来ましてありがとうござ

いました。本来ならすぐお礼を申し上げるべきでしたが、今に至ってしまったことをお詫

びします。(ゴメンナサイ)

大学では勉強でもサークル活動でも良い友達に恵まれ、楽しく過ごしています。勉強もそ

れなりにやっていますが、学生時代の最大の財産は一生の友達を作ることだと聞いたこと

があり、勉学と同様友人を大切にして充実した日々を過ごしています。そんな中で毎日毎

日お礼の手紙を書こうと思っていたのですが、元来字が下手で、筆不精なので、明日は、

明日は、明日こそは、とズルズルと早くも2年も経ってしまいました。

大学生活も後半に入ったことだし、今日は、一念発起してペンを取りました。

これから、勉強は専門課程に進んでいきますので、今まで以上にしっかり勉強して、4年

間で卒業できるようにします。

  (実はちょっとヤバイんですが頑張ります、親には内緒にしてください)

卒業後は、立派な社会人として社会に貢献することにより、皆さんから頂いたお祝いの

お返しをするつもりです。(なるべくプー太郎にならないように)

雑文で、読み苦しかったと思いますが、精一杯の今の気持ちです。

本当にありがとうございました。これからもよろしくご指導くださいますようお願いします。

では、またお会いできる日まで。

                             2004年6月□日

                                  山田寅雄

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

コメントを控えさせていただく‥と言いましたが、お礼をせずにはいられませんでした。

丁寧な御礼の中にも笑いありで、かなり私にマッチしています(笑)

dalian3さんの例文を参考にしようと思います!!

2004/06/14 14:51:50
id:yumiyoshi_san No.7

yumiyoshi_san回答回数232ベストアンサー獲得回数02004/06/07 15:58:13

ポイント12pt

サークルの旅行やら、文化祭やら、何らかの学校イベントの写真を撮ってさ、絵はがきプリントしてさ(封書に同封でも良いけど)、「こんな感じで元気にやってますよ」というお手紙にしてさ、「ところで入学の際は心付頂き有り難うございました」と添えるぐらいにした方が良いんじゃないかしら?大学生活ってどんなことをしているのか外からは分からないものですから。写真とかでイメージできると受け取った方は喜ぶと思いますよ。

id:nicenice_crew

ありがとうございます(*^_^*)

2004/06/14 14:52:12
id:bonocha No.8

bonocha回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/06/07 16:10:26

ポイント12pt

これからの季節なら「暑中お見舞い」を出されてはいかがでしょうか?そのなかで入学時のお祝いのお礼とちょっとした近況などをいれて送るだけでも気持ちは伝わると思います。

「遅くなりましたが、入学時にはお祝いも頂きありがとうございました。3年生になった現在は○○について面白く学んでいます。」といった内容で出してみてはいかがですか?

id:nicenice_crew

ありがとうございます(*^_^*)

2004/06/14 14:52:23
id:sumi0619 No.9

sumi0619回答回数42ベストアンサー獲得回数02004/06/07 16:11:05

ポイント12pt

http://www.etegami.or.jp/

日本絵手紙協会

http://www.etegami.com/

絵手紙いいNet

絵手紙なんていかがですか?名文句よりハートで!!

id:nicenice_crew

ありがとうございます(*^_^*)

2004/06/14 14:52:36
id:samotada No.10

samotada回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/06/07 16:22:02

ポイント12pt

http://www.rikigaku-seitai.com/link/greetings.html

グリーティングカード情報【便利リンク集】

URLはダミーです。

お祝いをいただいたお礼をしたいというあなたのお気持ちはよくわかりますが、やはり遅きに失した感がありますね。相手にしてみれば、今頃「あの時はありがとうございました」という手紙を貰っても、どう受け取っていいのか悩まれるかもしれません。

でもやはりお礼はしておきたいですよね。

もし直接会える場所におられる方であるなら、夏休みなどを利用して会いに行き、手紙ではなく言葉で感謝の気持ちを伝えるというのはどうでしょう?例えば自転車でお礼行脚に出るとか・・・。アットホームというのとはちょっと違いますが、意外性もあるし、あなたの一生懸命さも伝わるような気がします。面と向かって話すのが恥かしいなら、自分でお礼のハガキを配る、でもいいのではないでしょうか。その場合、そこから会話も弾むでしょうから、文面はごく簡単に「その節はありがとうございました」程度でいいかと思われます。

直接会うのは無理、どうしても手紙やハガキでないとダメ、というのなら、もう就職が決まるまで待って、その報告をかねてお礼をするという手もありますが、これだとまるで就職祝いもよろしく、と言っているようにも取られかねないので、うまくいくかどうかはアナタのキャラと、相手の方との親密度次第だと思います。

id:nicenice_crew

そうですよね‥、就職が決まって御礼を書くのも、逆に催促にとられてしまいがちですよね‥(^_^;)そこまでは考えていませんでした‥

2004/06/14 14:55:14
id:Murty No.11

Murty回答回数67ベストアンサー獲得回数02004/06/07 17:22:10

ポイント12pt

卒業・就職の時に挨拶状を出して、さらにお祝いをもらう、ぐらいの気持ちでいいと思いますよ。将来、逆の立場になったときに、同じことをしてあげれば、それで充分だと思います。

むしろ、機会があれば手土産を持って顔を見せに行ってご馳走になる、そこに子供がいれば遊んでやる、などの方が喜ばれると思いますよ。

id:nicenice_crew

(笑)ありがとうございます。

たった今、前の回答をオープンし、反省して、この回答でしたので笑ってしまいました(^▽^)

ありがとうございました!

2004/06/14 14:57:36
id:shinwa0310com No.12

shinwa0310com回答回数100ベストアンサー獲得回数02004/06/07 20:40:02

ポイント12pt

http://www.ikea.jp/

IKEA | ホーム, キッチン, 家具, ワードローブ, 椅子, ソファ, ベッド, テーブル, IKEA, イケア

入学の節はお祝いを頂きありがとうございました。おかげさまで大学生活も3年目に入り皆様に中間報告ができるところまできました。・・・大学生活について・・・・

次回は卒業のご報告をさせていただく予定です。              ・・

あと2年足らず、皆さんの期待を裏切らないよう頑張ります!

・・・と在り来たりのお礼よりも頂いたお祝いを無駄にせず頑張っていますよ・・という報告のほうが心がこもっていると思います。

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!活用させていただきます!!

2004/06/14 14:58:08
id:sami624 No.13

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/06/07 21:08:43

ポイント12pt

URLはダミーです。

大学生活は人生の中で、最も自分らしい時間が取れる貴重な時間です。この3年間に自分が成長できたこと、その中でもお金をかけることにより成し得たことで、本当に自分で満足していることを、書いて充実した大学生活を送っていることをお伝えしたら如何でしょうか。お金がかかることをしたことで、自分が満足していることをそれとなく書けば、大人は何を言いたいか理解してくれるはずです。

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!

2004/06/14 14:58:35
id:setuna0206 No.14

setuna0206回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/06/07 21:49:38

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1086586518#

今、大学3年です。入学する時(約2年前)親戚やら親しい人やらにお祝いをもらいました。本来ならすぐにお礼の手紙を書くべきなのですが、後で後で‥と思いつつ今に至りま.. - 人力検索はてな

就職なりなんなり、進路が決定してから、その報告ついで、みたいな感じで手紙を書けばよろしいかと。流れ的にも自然やと思いますし。

文章等に関しては、自分の、自分らしい言葉で、特に気合入れてまで飾る事もせず、ありのままの、話言葉丸出しの文章が良いかと思います。変に緊張せずに、ありのままの自分を。造った自分で失敗するぐらいなら、ありのままの自分で失敗した方が後悔する事も少ないと思ったりもしますし。

id:nicenice_crew

ありがとうございます!

今、いろいろな回答をオープンしてきて、就職の時にはがきを出そうかという方に傾いてきました。

そうですよね、自然といえばこっちのほうが断然自然ですよね‥。

しかし、お盆や正月に親戚に会う度に心が痛むのです(笑)

2004/06/14 15:01:01
id:powerdive No.15

powerdive回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/06/11 21:11:37

ポイント12pt

HPはダミーですが。

私は日本文学科に、自己表現力と国語力と構成力が試される試験で入ったのですが、

(手紙は試験ではないですが)

その経験と、今までのお礼の書き方を思い出して書かせていただきます。

大学入学でお祝いをくださる方なら(有名私立中学入学とかと違い)、本当に「あげたい」

と思ってくださっているはず。

そして、お祝いをあげられるということはそれなりの年齢でしょうから、例文を使ったりしてはバレます。

(その結果その人は、「例文だと気づいていない」という態度を取らなくてはならなくなります・・・)

なので、最初の挨拶は、「ちゃんとした挨拶が出来る人」であること(大人になったこと)を伝えるためにも、多少形式ばった書き方をするべきかと。

内容や、細かい言葉遣いが自分のものであれば、「形式」自体は悪くないことですし。

(最初の挨拶とは、「お元気ですか?」や、「いかがお過ごしですか?」。お祝いをもらって以降にも会う機会のあった方相手なら、「あのときは○○でしたね。」など。)

そのあとは、「今更といわれても仕方ないくらい遅くなってしまいましたが」などと言って、

素直に伝えれば良いのではないでしょうか?

お礼と同様、今まで伝えて居なかった「大学に入って楽しかった(楽しい、勉強になった)」ということを、

具体的な事柄をあげて書くと喜ばれます。

で、最後に「また会いたい」などの言葉と、再度お礼の言葉を伝えるといいと思います。

長くなってすみません。

「喜んで、楽しい大学生活を送って欲しかったから(お祝いを)くれたんだ」と思いながら書くことが一番大事かと思います。

id:nicenice_crew

いえいえ、全然長くないです!!

もっとpowerdiveさんのご意見をお聞きしたいと思ったくらいです!!

ありがとうございます!!

是非是非、参考にしたいと思います!!

2004/06/14 15:04:32
id:bonorin No.16

bonorin回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/06/12 14:48:07

ポイント12pt

http://www.vernal.co.jp/use/manner/8-4.htm#p2

指定されたファイルが見つかりませんでした

リンクにはバーナルの手紙の書き方を貼っています。HPはちょっと肩苦しい感じですが、「遅くなってすみません」の類の言葉を一言入れて、あなたの言葉で文面を綴れば何も問題ないと思いますよ。

むしろ手紙をもらった方は、今までの不義理などはすべて忘れてむしろ2年も前のことをよくぞ覚えてくれていたと、あなたに好印象を持たれると思います。というのも私も就職祝いした甥から音沙汰なしで、4年後に転勤の連絡が来た際に就職祝いの不義理を詫びた一文が添えてありました。その時は「あー覚えてくれてたんだなぁ」と本当に嬉しく思ったものです。それに学生は勉学から遊び、友達付き合いで忙しいもの、恐らくあなたの親戚や親しい人だって、よくわかっていると思います。2年経った今もちゃんとこのことを覚えていてはてなに相談されるあなたのことですから、きっとその心はみなさんに通じると思います。誰も「今更…」なんて絶対に思いませんから、ほんの一行、「浦島太郎のような学生生活を送っており、いつの間にかもう大学3年、遅ればせながら入学祝いありがとうございました!」で、きっとあなたの気持ちは通じます!! 

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

そうなんです、御礼を書かない私を恨んでいるのではないかと、それが一番心配なんです!!

この手紙で名誉挽回したいと思っていました。

よし、この手紙によって私が試される時ですね!!

みなさんのご意見を参考に、勇気を出してポストに投函したいと思います。

そして、就職が決まったら、再度手紙を出してやるくらいの勢いで手紙を書きます!!

ほんとうに、みなさんありがとうございました!!

2004/06/14 15:09:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません