カメラ(撮影)好きの方に質問です。昨今、デジタルカメラの爆発的な普及で、スチールの立場が弱いですが、今お使いのメイン機種はスチールですか?デジタルカメラですか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代
  • 登録:2004/06/07 14:52:57
  • 終了:--

回答(150 / 0件)

Q01(択一)

メインはスチールカメラです。13
メインはデジタルカメラにかわりました。66
スチールカメラしか使ってません。5
デジタルカメラしか使ってません。64
その他 : 是非いわしに協力を。2
合計150

集計

• id:aki73ix
    デジカメの一種かもしれませんが

携帯のカメラのみって方も多いかもしれませんね
  • id:boctok
    Re:デジカメの一種かもしれませんが

akiさん、いつもありがとうございます。
    そうですねー。

今回の結果ですが、150件募集したところすでにデジカメ圧倒という
    散々な結果になりそうです。私はスチール派でメインはスチールなん
    ですが、やっぱりランニングコストが問題ですね。。_| ̄|○

デジカメの広告とかポスターってぜったいポジ撮影だよね(爆)
  • id:jane
    boctokさん

そうなんですか。。。私もスチール派で、メインもスチールなんですよ!
    暗室の作業も好きなんですけどネ♪
  • id:dalian3
    回答権がもらえなかった。

40歳代で切ったのはナゼ?
    ちなみに、以前は一眼レフだったのが、今じゃデジカメばかりなりけり。
    Re:回答権がもらえなかった。

>40歳代で切ったのはナゼ?
    >ちなみに、以前は一眼レフだったのが、今じゃデジカメばかりなりけり。

すいません。_| ̄|○
    全年齢にしようかと思ったのですが、私の商売上のターゲットを想定
    したためです。しかし、今回の結果は予想通りでもあり、反面、悲し
    いです(;_;)
    Re:boctokさん

>そうなんですか。。。私もスチール派で、メインもスチールなんですよ!
    >暗室の作業も好きなんですけどネ♪

暗室作業が楽しいって人も結構いらっしゃいますね。
    モノクロで引き伸ばしを自分でするならそっちの方がお徳なんですよね、、
    今はまあ、デジカメ+インクジェットの人が多いみたいですが。。

ちょっとした情報ですが、ローソンでカラー現像&プリントすると
    24EXで現像+プリントで525円ですみます。わたしはちょっとひどい
    男ですが(笑)ハーフサイズをやってもらって、48枚でも525円
    でした。
  • id:dalian3
    気にしないでください。

>すいません。_| ̄|○
    >全年齢にしようかと思ったのですが、私の商売上のターゲットを想定
    >したためです。しかし、今回の結果は予想通りでもあり、反面、悲し
    >いです(;_;)
    別に文句を言うつけるつもりはありませんでした。印象が悪かったらすみません。
    アンケートですから、目的があってのこと。ターゲットを絞るのは当然のことです。

で、LPレコードが無くなって、レコード針が入手できなくなったように、将来は、フィルムを買うのに専門店を探さなくちゃ、と言う時代が来るのでしょうか?
    そうなると、フィルム価格が暴騰して、ますます需要が減る。

新聞の取材は、かなりデジカメが増えているようですね。送信に便利だから?
  • id:jane
    Re(2):boctokさん

へぇ〜、です!(いい意味で、です・笑)

トリビアです、とってもありがたい情報でした!
    ところで、いずれは世の中“総デジカメ”になってしまうのでしょうか?!?!

>>そうなんですか。。。私もスチール派で、メインもスチールなんですよ!
    >>暗室の作業も好きなんですけどネ♪
    >
    >暗室作業が楽しいって人も結構いらっしゃいますね。
    >モノクロで引き伸ばしを自分でするならそっちの方がお徳なんですよね、、
    >今はまあ、デジカメ+インクジェットの人が多いみたいですが。。
    >
    >ちょっとした情報ですが、ローソンでカラー現像&プリントすると
    >24EXで現像+プリントで525円ですみます。わたしはちょっとひどい
    >男ですが(笑)ハーフサイズをやってもらって、48枚でも525円
    >でした。
    >
  • id:haraguci
    細かいことなんですが…

スチール(スチル)カメラというのは ”Still camera” で静止画撮影カメラという意味ですから、そういう意味ではデジカメもスチールカメラです。デジカメの対義語にはなりません。
    デジカメじゃない昔ながらのカメラは、フィルムに使われている感光剤から「銀塩カメラ」と言うことが多いです。
    http://yougo.ascii24.com/gh/80/008088.html
    Re:細かいことなんですが…

>スチール(スチル)カメラというのは ”Still camera” で静止画撮影カメラという意味ですから、そういう意味ではデジカメもスチールカメラです。デジカメの対義語にはなりません。
    >デジカメじゃない昔ながらのカメラは、フィルムに使われている感光剤から「銀塩カメラ」と言うことが多いです。

ありがとうございます。ご指摘は承知済みで使っています。
    なぜか世では銀塩をスチールと呼ぶケースが多いので、そうしました。
    名残りでしょうね。
  • id:haraguci
    Re(2):細かいことなんですが…

>ありがとうございます。ご指摘は承知済みで使っています。
    >なぜか世では銀塩をスチールと呼ぶケースが多いので、そうしました。

そうだったのですか。知らなかったとは言え失礼しました。
    たしかにgoogleで調べてみるとそう呼んでいるケースがけっこうあります。
    名残なのでしょうか。非常に不可解な分類ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません