CD-ROM素材集を購入しましたが、使用方法がわからず困っています。

内容はビデオ素材辞典(データクラフト社)使用の動画ソフトはDVStorm-RTです。URLは結構です。素材として取り込み使用のプロセスを書いていただければ結構です、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/08 03:28:28
  • 終了:--

回答(7件)

id:zaizen16 No.1

zaizen16回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/06/08 04:44:47

ポイント15pt

http://mbsupport.dip.jp/tra/avi.htm

1.AVIファィルが見られない、または動画が見られない場合の対処方法 [ページ数: 1 / 5] - トラブルシューティング - MB-Support パソコン初心者のサポートページ

ビデオコーデックはインストールされていますか?

id:asamesi

再生自体は出来ます。

素材として、読み込むプロセスがわからないのです。

2004/06/08 04:52:14
id:nokio No.2

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02004/06/08 04:48:14

ポイント15pt

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/code...

Windows Media Audio/Video 9 シリーズのコーデック

ビデヲの再生に必要なプラグインは導入されているのでしょうか?

まさか、素材集はDVDということはありませんか?

id:asamesi

Quick Timeで再生は出来ます。

CD−ROMにある素材を、読み込み、動画として使いたいのですが、一旦、どこかのドライブに保存したりしなくてはならないのかな?とも思っています。

2004/06/08 04:57:42
id:A140 No.3

A140回答回数473ベストアンサー獲得回数22004/06/08 06:55:33

ポイント14pt

URLはダミーです。

まず、CD-ROMからHDDの適当なフォルダーに素材のファイルをコピーします。

コピーしたファイルのプロパティを見て

読み込み専用にチェックが入っていたらそのチェックを外します。

キャプチャーボードにDVStorm-RTを使用していると言うことで

ソフトはAdobePremireかStormEDIT、EDIUSだと思いますが

新規プロジェクトもしくは作成中のプロジェクト上でファイル読み込みでHDD内のファイルを指定すれば読み込めます。

PremierePROを例にするとファイル→読み込みです。

ファイル→プロジェクトを開くではありませんのでご注意を。

素材辞典のデータはCanopusCODECではありませんので

リアルタイムプレビューが効きませんが

一度その部分だけ、プレビューをかけるなどすればリアルタイムにプレビューが出来るようになります。

id:asamesi

ありがとうございました。

2004/06/08 10:11:46
id:Yuny No.4

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/06/08 08:14:05

ポイント10pt

DV Storm RT、仕事で使っています。便利できれいですけど、使うにはAVIのコーデックがcanopus形式なんで,それに変換しなくちゃダメです。うちでは Ulead MediaStudioPro 6.0 VideoEditionという別のビデオ編集ソフトがあるので、そっちで変換作業します。やり方は「ファイル」の「変換」から、ファイルを指定し,変換する時にオプションでコーデックをcanopus形式を指定する。このとき、720x480のサイズで、29.97fpsにしてください。

多分,premireなど他のソフトでも出来そうな気はします。

id:asamesi

ありがとうございます。

よかった。

2004/06/08 10:12:33
id:Chiaki07 No.5

Chiaki07回答回数21ベストアンサー獲得回数02004/06/08 10:04:31

ポイント14pt

http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/embed.htm

そのファイルは現在ありません

何の素材として使用したいのでしょうか?

ホームページ用?自主制作のムービー用?

ホームページ用に使用したいのでしたら、サーバに保存して参照したいページからembedタグなどを使って指定します。

ムービーの素材に使用したいのであれば、ビデオ編集ソフトから素材を読み込めばいいです。もし直接読み込めないようであれば、TMPGEncやQuickTimeProを使って対応する形式に変換する必要があります。

id:asamesi

ありがとうございます。

自主制作ムービーです。

2004/06/08 10:13:22
id:Yuny No.6

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/06/08 11:07:32

ポイント30pt

2回目なんで、ポイントは結構です。URLはカノープスユーザーのためのサポートフォーラム。こちらのほうがDVStormに関する質問はより専門的にお答えいただけます。ちょっとした質問をしたらCanopusのスタッフさんから回答を頂いてびっくりしたことがありました。

http://www.canopus.co.jp/download/refmgr.htm

ダウンロード 参照 AVI ファイルマネージャ

さっき書き忘れたこと。AVIのコーデックを「Canopus DV」に変換するとき、変換して保存する先を、かならずその作品を作成するときの作業用に決めてあるフォルダにしてください。CanopusDVって、参照AVI形式を採用しているので、動画を作ったあと、下手にフォルダから移動させると、再生がうまくいかなくなることがあります。もしもそれを移動させたり、外付けハードディスクに動画がある場合に今のパソコンから他のパソコンへ移動させたときに、ハードディスク名(EドライブとかFドライブとか)が変わってしまったときなどは、上記のフリーソフトで修復してください。

AVIのコーデックに関してはこのページが参考になると思います。Canopus DVは先ほども書きましたが29.97Fps(1秒あたり29.97フレーム)で、画面サイズ720x480と設定すればへんかんできます。ここの下のほうで紹介している「AviUtl」というソフトも使えそうな感じですね。フリーソフトなので、自己責任でよろしく。それから、余談ですが、DV Stormの入っているパソコンに、Macromedia Flashをインストールすると、AVIでアニメーションを書き出すときにCanopus形式も使えるので、アニメを作品に入れ込めて便利ですよ。たしか、Flash5では出来ました。5から更新していないのでそれ以外のバージョンではわかりません。

id:asamesi

素晴らしい回答ありがとうございます。

2004/06/08 14:22:25
id:nankichi No.7

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22004/06/08 21:27:18

ポイント10pt

StormEDITなどはマニュアル以外参照するところがないので、それをみて動画の読み込みができないようなら、正直その先厳しいと思います。

で、premiereがあるかと思うので、そちらでどうでしょう?

他の方がいくつも例示しているので、それで十分だと思いますが、具体的なメニューのたどり方などが知りたいのなら解説本を買われた方がいいかと思いますよ。

encoreとpremiere proは期間限定体験版があるので、今手元にないのならこちらで試してみては。

  • id:Yuny
    FlashとDV Stormの件で補足。

    これは製作前の注意なんですけど、Canopus DVに限らずDV用目的でFlashを使う場合、最初に1秒当たり30フレームにしないとエライことになります。
    つまり……AVIで書き出すと、とても早回しになってしまうんですね。
    設定チェンジを忘れずに! それさえ忘れなければ、役に立つと思いますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません