事業主(SOHOなど個人事業主も含む)に質問いたします。開業前・開業後に、悩みやトラブルがあって、弁護士や税理士、社会保険労務士などに相談して解決した、という経験はありますか? 紹介できる範囲で教えてください(既存の事業主向けサイトの紹介は不要です)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tommyyahman No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

当方は、Webのコンテンツ制作などをおこなっています。社内は企画とデザインなので、DB等のシステムは外注に出しています。以前から顔見知りのシステム開発の人間にあるシステム開発を依頼したところ、完成する前に、逃げられてしまいました。

その際に、弁護士に損害賠償等について相談した経緯があります。

id:niko01

早々のご回答、ありがとうございます。規模の大きい仕事内容ですと金額の被害も大きいですが、信頼関係があって成り立つ仕事の場合は精神的なダメージも加わりそうですね。

2004/06/08 09:34:07
id:tshoda No.2

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1086648904#

事業主(SOHOなど個人事業主も含む)に質問いたします。開業前・開業後に、悩みやトラブルがあって、弁護士や税理士、社会保険労務士などに相談して解決した、という経験は.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

商工会議所の青色申告税務の相談を受けました。的確な指導を頂きました。

開業届けの必要性や、そろえるべき帳簿、

費用の仕分けなど教えて頂きました。

id:niko01

ご回答、ありがとうございます。

開業後に「こういうことをもっと早く知りたかった」という経験がある私。事前に指導していただける機会はありがたいですね。

2004/06/08 18:58:29
id:jane No.3

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント50pt

http://www.melma.com/mag/12/m00001512/a00000031.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

私も個人事業主です。

確定申告の際にまだ顧問税理士がいなかったため、地元の市役所の相談会に行きました。「経費」として落ちる落ちないなど、自分ではまだ良くわからなかった時ですし、無料でご相談に乗っていただけるのは心強かったです。何よりも、市の相談会での承認(税理士印)は、税務署でもすんなりthroughする、とのことです!

(URLは、直接お役に立たないかもしれませんが、私が読んでいてためになったものなのでご紹介します)

id:niko01

ご回答をありがとうございます。何が経費として扱えるかよく判らずに申告をし、「実はこういうのも経費として計算できるのか」と、控えていない項目に初めて気付いたこともありました。無料で、しかも正しい情報を得ることができる良い機会ですよね。

2004/06/08 19:03:03
id:shinwa0310com No.4

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

結婚相談所を開設するのに結構年齢高い人を採用したのと、新規に開業する場合の助成金について社会労務士に全て手続きしていただきました。

id:niko01

ご回答をありがとうございます。雇用条件や社内の規約など、素人だけではできませんよね。助成金もいろいろと手続きが底辺だと聞きます。こういう場合こそ、ホントに専門家の出番ですよね。

2004/06/13 15:34:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません