【100人アンケート】お手持ちの6月のカレンダーを見てお答えください。

”今週の日曜日”と聞いたら、あなたは何日だと思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/06/08 10:38:01
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

6日26
13日74
合計100

集計

• id:yukitugu
    厳密に言えば違うと思うけど

ほとんどのカレンダーは日曜日スタートですが、現実世界を考えると、日曜日が最後ととらえている人が多いような気がする。自分と考え方が違うのでよく覚えているだけかもしれないが。
  • id:tatyu
    皆様ご協力ありがとうございました

皆様ご協力ありがとうございました。
    以前にありました質問は「一週間のはじまりは何曜日?」
    とありましたが、それでも意見は ばらばらでした。
    今回の設問は”日曜日だけ”をターゲットにしてみました。

私の場合、来週の日曜日と言って、混乱させたことがありました
    ので、「こないだの日曜日」「今度の日曜日」というよう
    にしています。

しかし・・・
    コンピュータデバイスの「割り付ける(attach)」「割り当てる(assign)」
    電車の「こんど」と「つぎ」
    CPUファンの風の向きの「吸い出し」「吸い込み」「吹きつけ」「吹き出し」
    などなど、日本語の意味と定義はむずかしいですね
  • id:jane
    Re:厳密に言えば違うと思うけど

わたしの場合・・・
    先週の日曜日と言われれば6日、
    「今度の日曜日」と言われれば13日、
    という解釈ですね。

> ほとんどのカレンダーは日曜日スタートですが、現実世界を考えると、日曜日が最後ととらえている人が多いような気がする。自分と考え方が違うのでよく覚えているだけかもしれないが。
  • id:kentarou2003
    Re:皆様ご協力ありがとうございました

個人的には日曜スタートのイメージを持ってるから、今週っていうと六日な
    感じがします。

が、そういう風に思わない人がいるのも知っているので、13日のことをさす
    場合は「次の日曜」って言うかなあ。
  • id:aki73ix
    過去に同様の質問がありました

参考までに

http://www.hatena.ne.jp/1082109314
    「日曜日どこ行こうか?」だと13日
    「日曜日はいい天気だったね」だったら6日というのはみんな共通ですね

私の場合、「今週の日曜日何日だっけ」といわれたら6日ですが

http://www.hatena.ne.jp/1067090669
  • id:nyankochan
    Re:厳密に言えば違うと思うけど

よくはわからないのですが・・・
    神話では神は6日働いた後に1日休んだ
    その休んだ日が休日の日曜日であるということから
    月曜日から始まって日曜日に終わるというのが一番ピンときますね。
    ただ、カレンダーの日曜スタートというのでちょっとひっかかるのが
    英語の曜日歌でサンデマンデチューズデイ・・・ってのがあって
    日曜から始まって土曜日で終わりそして繰り返し という訳になるのですが
    日曜から始まる今のカレンダーはもしかしたらアメリカ方面の影響なのかも?
    キリスト教から・・・

聖書に「神は、天地を創造されて7日目に休まれた」とあり、一般にはその7日目(=土曜日)とされています。

日曜始まりのカレンダーもそこから来ていると考えられます。

>よくはわからないのですが・・・
    >神話では神は6日働いた後に1日休んだ
    >その休んだ日が休日の日曜日であるということから
    >月曜日から始まって日曜日に終わるというのが一番ピンときますね。
    >ただ、カレンダーの日曜スタートというのでちょっとひっかかるのが
    >英語の曜日歌でサンデマンデチューズデイ・・・ってのがあって
    >日曜から始まって土曜日で終わりそして繰り返し という訳になるのですが
    >日曜から始まる今のカレンダーはもしかしたらアメリカ方面の影響なのかも?
  • id:yasukana
    カレンダーを見ながら

設問通り、カレンダーを見ながら聞かれたら6日になりますが、
    日常生活で「今週の日曜に。。」と言われたら文章が過去形か未来形かで判断します。
    あと、日常生活で「今度の週末の予定は」と聞かれて日曜を除外する人は居ませんよね。。(居れば相当のひねくれ者だと思う。)
    平日と週末(休日)って区別でいいと思うのですが。。

日曜が先頭なのは宗教の考え方ですよね。
    どっちゃでもええ事だと思ふ

PM12時がお昼なのと同じくらい気に入らないです。
    お昼はAM12時か、PM0時にしてくれぃ。
  • id:fk_2000
    Re:皆様ご協力ありがとうございました

タクシーの運ちゃんに「次の信号を右」っていうと、
    たいていこんどの到達する信号を右に行ってくれますね。

「こんどの信号」って言う人もいるのかな。
  • id:luckyII
    ぬがっ!

>聖書に「神は、天地を創造されて7日目に休まれた」とあり、一般にはその7日目(=土曜日)とされています。

いままで7日目は安息日(=休日)としたというのは日曜日だとばっかり思ってました。
    今調べてみたら、確かにユダヤ教の安息日は土曜日とされてますね。

知らなかった・・・
    Re:ぬがっ!

ユダヤ教派の流れは、土曜日というのが正解ですね!

同じクリスチャンでも、カトリックは日曜日に教会に集っていますものね。
    (プロテスタントは土曜日が多いようです)

でも・・・あまりいっぱい語ると、宗教論争になっちゃいますねぇ。。。(苦笑)

>>聖書に「神は、天地を創造されて7日目に休まれた」とあり、一般にはその7日目(=土曜日)とされています。
    >
    >いままで7日目は安息日(=休日)としたというのは日曜日だとばっかり思ってました。
    >今調べてみたら、確かにユダヤ教の安息日は土曜日とされてますね。
    >
    >知らなかった・・・
  • id:reply
    一週間

ロシア民謡も日曜スタートでした。(^^)
    http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/isshukan.html
  • id:yokikotokiku
    聖書の創生期は

よく一週間を説明するのに引き合いに出されますが、
    「一週間」の概念はユリウス歴のものかと。
    当然「創生期」はそれよりはるか以前に書かれているわけで。
    ヨーロッパにはキリスト教とユリウス歴はセットで伝わりましたから、この二つを同一起源のように錯覚してしまいがちですが、
    要するに「神が7日目に休んだ」という記述と土曜日なり日曜日なりとの関係は、後からこじつけたものかと。
    創生期が書かれたときの暦は太陰暦だったと思います。
    月の満ち欠けは15日単位、潮の満ち引きと組み合わせるとだいたい7〜8日ごとのリズムになるため、
    古代の太陰暦社会においても7〜8日を暦のひとつの単位と捉えるのは
    わりと一般的なことのようです。
    (例、大安から次の大安まで8日間)。
    質問とはあまり関係ないですが、聖書の引用が気になったので、
    すみません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません