150坪の土地有効活用法を考えています、JR東海道線から徒歩7分、小学校から徒歩1分、県道沿い、商店街から徒歩1分。リスクは最小限。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:snitch No.1

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

リスクが最小限なのであればコイン駐車場ではないでしょうか?

id:disca

ありがとうございます。 収益は少ないですね(〜¥300,000-*程度

2004/06/08 20:55:10
id:marlene7196 No.2

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

フツーの考え方ですが、やはり賃貸でしょうか?

生活の便もよさそうですし安定収入が見込めそう

http://www.tk-plus.com/

土地活用プラス!へようこそ

駐車場とか賃貸ですねぇ

土地活用のぷろ!

でも個人的にはアパートとか駐車場で埋めてしまうんじゃなくて

畑とかやってほしいなぁ…

id:disca

賃貸ですね、飲食店誘致とかよさそうかもしれません。畑は良いですね、和みます。書き込んでくださるの方へのお願い、どれだけ収入があるか、教えていただければと思います。裏話もお待ちしてます。

2004/06/08 20:57:56
id:kazooo3 No.3

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.kentaku.co.jp/index2.html

大東建託株式会社

建託はいかがでしょう?

id:disca

融資しなければならないリスクは避けています。

2004/06/08 21:00:51
id:lobelia No.4

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.rokuyou.co.jp/estate/jirei.html

デザイナーズマンション賃貸 デザイナーズ物件 【六耀(ろくよう)】

事業用定期借地権方式はどうでしょうか?

リンク2の事例3に収入例があります.

ここにもすこし.

id:disca

ありがとうございます。他にあればおねがいいたします。

2004/06/08 21:16:08
id:hirohiro3 No.5

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/107

人力検索はてな

長期の土地の賃貸か、いっそのこと売ってしまってはいかがですか。現金に変わります!

id:disca

ありがとうございます、

現状のところでは売買は考えていません。

2004/06/08 22:31:23
id:kisimoto No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

目的が、相続税の軽減なのか、収益の確保なのかによりますが、駐車場は収益の割には相続税が割高で、リスクが大きいと判断するべきです。借家は相続税的には有利ですが、うまく建設しないと業者にやられてしまいます。コンビニなどに貸すというのも悪くないかもしれません。コンビニの場合、上にマンションが立っているようなタイプでなく、店舗のみ駐車場のみで契約するばあい、お店の建築費用は敷金にてまかなうのが普通です。ただし、現状遊休であれば、駅から近いとの事で有利な条件で手放せるとも思われますので、できるときに手放すことも視野に入れるべきであるとも考えます。

id:disca

目的ですが、火災による延焼で空き地となりました。現在のところ、コンビニ or 飲食業(スカイラーク系列 or ファーストフード店 or コンビニ)などにアタックしています。もっと良い賃貸先があれば健全な企業の固有名詞など出して頂けないでしょうあ。 今回の質問では、手放しは考えていないのが実情です。(ご指摘ありがとうございます)

2004/06/08 22:34:52
id:kisimoto No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

さら地であれば、やはり現在考えている大手の飲食業は良いと思います。駐車場が十分に確保できるというのはかなり有利だと思います。良く、スカイラークと藍屋とか系列2店同居という形態が可能である会社が良いかもしれませんね。先方は契約で今後の家賃についての条件など盛り込んでくると思いますが(毎年○%UPとか)、基本的に家賃は地価公租や経済状況によりいくらでも値下げ交渉されますので、この条件については無効と思ってください。(結構賃下げ交渉がしんどいです)契約相手につきましては、同業他社の店舗と比較して、魅力的であるかどうか見ると良いと思います。(会社の利益とかより有効に思います)例えば、コンビニでも○○ザキ・デイ○ーストアとかは自分でも利用したくない感じです。先方にその気があれば、ちゃんとマーケティングして先方よりコンタクトがあるでしょう。しばらく待ちですかね。あわてても得なことはないです。

id:disca

ありがとうございます、たいへん参考になりました。ス○イラークの担当者の方は、140坪では狭いと言われました。コンビニに比べ慎重であることは確かです。

2004/06/08 22:56:41
id:ataraxia No.8

回答回数293ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

http://www.h2.dion.ne.jp/~fuji-sy/jihanki.htm

富士飲料 自動販売機運営業務

リスクを抑えたいのであれば駐車場&自動販売機でしょう。

小学校が近いのであればアイスクリームの自動販売機なんかもお薦めです。

id:disca

ありがとうございます、自販機は以前より設置してました。詳しいことは聞いていないのですが、担当者によれば収益もそこそこ良かったそうです。アイスクリームの自販機は楽しいアイデアですね。(冬は難しいかもしれませんが)

2004/06/08 22:58:08
id:nekoashi_2000 No.9

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.mcsg.co.jp/sub/anata.html

グループホーム建築による地域社会貢献を

駐車場は面積に関係なく契約台数分の収益となりますが、こういった事業ですと入居数関係なく定額で一定収益があがると聞きました。

上記URLはオーナー募集ですが、ダイワハウスやパナホームでは、借地を探している人などを斡旋する部隊もあるそうです。

id:disca

ありがとうございます、実際に来られているようです。しかし、リスクが少ない分、利が少ないです。

2004/06/11 19:57:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません