事故をしてしまいました。自動車保険で得をするにはどうしたらよいでしょうか?慰謝料請求や過失割合等

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/09 11:42:51
  • 終了:--

回答(7件)

id:lobelia No.1

lobelia回答回数600ベストアンサー獲得回数12004/06/16 04:36:26

ポイント10pt

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ichi-440/koutuuziko1.htm

交通事故被害者が損をしないために

得をする=損をしないために

ということで

id:xyz2004 No.2

xyz2004回答回数46ベストアンサー獲得回数02004/06/09 11:59:34

ポイント15pt

どのような事故(人身か物件)かで話がかなり変わってくるので、一概には言えませんが、

自分の経験から言うと、物件事故の場合、絶対に自分の口から過失を認めるような発言はしないことです。

認めてしまうと、相手に責任があっても話し合いの時に不利になります。

駐停車していた車に衝突した場合以外は、保険の支払い比率は10:0にはなりません。

人身の場合は、逆に誠意ある対応が重要です。それが後々示談に影響出てきます。

http://www.homelawyers.info/t_accident/faq1.html

法律事務所ホームロイヤーズ/弁護士の無料法律相談

id:ASHURA No.3

ASHURA回答回数55ベストアンサー獲得回数02004/06/09 12:01:53

ポイント15pt

http://k2tabby.hp.infoseek.co.jp/rider_s_law/jiko.html

「交通事故を起こしたら!?」

2つのトップページにあることをしっかりやりましたか?

ここまでやってなければ、すぐやったほうがいいとおもいます。

あなたが保険に入っていなければ論外ですが、保険会社では、あるていどの「相場」が決まっています。それで相手がなっとくしなければ、民事裁判を起こされることもあります。

過失割合がじぶんにとって不利な場合、それからごまかした場合、相手が本気でかかれば、さらに慰謝料をとられます。

「損して得とれ」

まず、常識的な意味で誠意を尽くすことです。

「裏わざ」で幾らかケチっても、裁判で済めばいいが、密かに恨みをかうほうが、もっと怖いですよ。

http://www.esbooks.co.jp/books/fair/detail/-/fair_cd/fordailylif...

セブンアンドワイ - 本 - フェア -

参考書:まず、両者に公平な立場で書いてある本を1冊買って読みましょう。常識をしらずに「裏わざ」を使おうとすると、怪我をしますよ。

おだいじに。

id:ddr300sr No.4

ddr300sr回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/06/09 12:02:41

ポイント15pt

http://www.web-pbi.com/forecast.htm

減少する交通死者と増加する保険金詐欺 - pbi

ここの後半部分、ゴネ得詐欺について書かれています。

「得」をすることを考える事自体、詐欺です。

そんな馬鹿で自分勝手なクソどもの所為で、

保険料が上がり、正しいユーザーが迷惑しているのです。

そんな奴らの取り締まをは厳しくして欲しいですね。

また、事故の責任で嘘をついた奴らには、罰を厳しくするなどの措置が必要だと思います。

id:nomureo No.5

nomureo回答回数57ベストアンサー獲得回数02004/06/09 12:02:42

ポイント15pt

http://www.tanteifile.com/diary/2003/09/18/index.html

#探偵ファイル/スパイ日記

「得」情報ではありませんが、自動車保険に関する最悪の事例、注意点がのっています。参照にしてください。

id:minyakichu No.6

minyakichu回答回数220ベストアンサー獲得回数12004/06/09 17:02:16

ポイント15pt

http://www.tv-asahi.co.jp/bangumi/

テレビ朝日|番組表

URL は無関係です。

車対車の簡単な事故の場合、責任割合は道路状況、右左折か直進かあたりで一律ですよね。

現場調査などしないです。

自分が事故を起こした時の事ですが、相手の不注意がかなり大きかったのに、上記のように一律で判断され割合は7:3でこちらの過失大でした。

自分がどれだけ注意していたか、相手がどれだけ不注意だったか等を、いろいろな客観的事実を織り交ぜ説明しました。

相手が逃げ腰だったので、それほどもめずに5%ですが割合が変わりました。

また、修理費用の見積もりは10万でしたが、実際は3万で済みました。

修理を最小限に押さえれば得になりますよね。

id:haltake No.7

haltake回答回数245ベストアンサー獲得回数02004/06/10 00:10:19

ポイント15pt

http://www.houmu.jp/

行政書士武田法務事務所【大阪・天王寺】

行政書士をしております。

あなたの立場や事故の形態にもよりますので一概にいえません。また、自分の保険から給付される分には一部徳をする可能性もありますが、相手の保険を前提とするなら、あくまで受けた損害を回復するものですので得をするという表現は不正確ですね。しかしながら、十分な補償を受けていない人も多々いますから、十分な補償を受ける事は得をしたといえるかもしれません。もし宜しければ当事務所もご活用頂ければ幸いです。(自己宣伝ですのでポイントはのっかりでお返しさせて頂きます)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません