フリーメールを使っているときのできごとです。


通常はトップページに「ようこそ○○さん(私のユーザ名)」という表示が出ますが、きょうに限って「ようこそ××さん」と、全く見覚えのないユーザ名が表示されるようになりました。

どうしてでしょうか? ちなみにPCは共用しておりません---考えられる『原因と改善策』をお教えください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/09 15:35:27
  • 終了:--

回答(3件)

id:xyz2004 No.1

xyz2004回答回数46ベストアンサー獲得回数02004/06/09 15:50:47

ポイント45pt

URLはダミーです。

原因としては2つ考えられます。

1:運営会社のシステムエラー。

2:パスワードが盗まれた、偶然パスワードが一致した。

改善策としては、

1:パスワードを変更する。

2:そのフリーメールの運営先に問い合わせて原因を絞る。

3:不安な場合は、そのメールアドレスは破棄する。

そのフリーメールはそのパソコンだけでしか使ったことはありませんか?

別のパソコンで使ったことがあった場合、

パスワードがキャッシュ等で残り、流出したかもしれませんね。

id:jane

素早いご回答、ありがとうございます!

ちなみに、別のパソコンで使ったことは一度もありません。他にもフリーメールのアドレスを複数持っているのに、こんなことは初めてで、びっくりしました。。。(涙)

困っていたので助かりました。感謝です、ありがとうございました。

2004/06/09 15:55:56
id:littlebit No.2

littlebit回答回数64ベストアンサー獲得回数02004/06/09 15:51:43

ポイント10pt

URLはダミーです。

実は私、だいぶ前、某フリーのウェブメールで同じようなことがありました。ちょうどどこだかで原発事故のあったときです。

というか...メールの内容まで読めちゃったんですが。

原発事故に関連したやりとり(いや、当事者のやりとりとかそんなんじゃなく、他愛もない内容でした)だったので、よく覚えてます。

翌日には復旧してて、いつものように自分のメールボックスが開けました。

あれはなんだったんでしょうね...ってごめんなさい。これ回答じゃありませんね。

id:jane

う〜ん、これは。。。

私も具体的な社名を出せば、皆さまにわかりやすいのかもしれませんが、そういう訳にもいかず。

2004/06/09 16:12:32
id:neoarcheologist No.3

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02004/06/09 16:10:35

ポイント5pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

ご家族のどなたかが勝手に使っているなんていうことはありえないでしょうか?私は以前ありました。パソコンのパスワードの設定はちゃんとしているでしょうか?確認してみてください。

id:jane

質問にも書いたように、PCの共用はしておりません。

私は、基本はMacユーザ(時にWindows)、家族はWindowsしか使えませんので。

皆さま、ありがとうございました!

今回は、xyz2004さんの改善策に従うことにしますので、ポイント配分についてはご理解ください。

2004/06/09 16:18:21
  • id:fong
    一応。

    同じ経験をことがあるので、念のため。
    別の端末でも同じproxyを使っている場合、そのキャッシュが利いて他人が以前に開いた内容が表示されることがありますよ。ちなみに「ようこそ××さん」の先のページに遷移してみましたか?自動ログインの場合、その可能性は上がります。一旦ログアウトして、再ログインすれば戻っていると思うんですけど。最悪、F5でもいけるかと。
  • id:jane
    引用

    下記の質問で引用させていただきました。
    ご回答の皆さま、ご承知おきください。
    http://www.hatena.ne.jp/1087195771

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません