サウンドプラネットで主にクラシックを聴こうと思っています。このチューナにスピーカをつないで聴くのですが、どのくらいのクラスのスピーカで十分なのでしょうか?

ちなみに、6畳間で聴くくらいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/09 20:06:38
  • 終了:--

回答(2件)

id:abc_o_s No.1

abc_o_s回答回数83ベストアンサー獲得回数02004/06/09 20:16:25

ポイント15pt

どのくらいというのは難しいですが大手家電量販店に行けばわかると思います。参考にSONYのスピーカーは音量調節ができるのでいいと思います

id:oyabin4455

アンプは元々チューナーに着いているので必要はありません。音量調整が出来るスピーカーというのはSONYに限らず、あると思いますが…。

どのくらいというのは、定格周波数範囲だとか、最大入力がどのくらいの物が妥当なのかということです。

量販店では、おそらく、サウンドプラネットの知識が無いでしょうし、両方の知識をもってしての、情報が欲しいのです。

2004/06/09 20:58:33
id:coxcomb No.2

coxcomb回答回数197ベストアンサー獲得回数12004/06/10 00:50:55

ポイント35pt

http://www.usen.com/soundplanet/flow/index.html

SOUND PLANET & USEN440 > TOPページ

このサイトの「スピーカー端子 1系統1端子(1W+1W)」という表示から考えると、

俗にいうバラコンのスピーカーのみを買ってきて接続してもろくな音は出ないものと思われます。

おそらく、こののようなスピーカーを接続するための

イヤホンジャックもしくはピンジャックのようなものが付いているだけなのではないでしょうか。

http://www.ecat.sony.co.jp/audio/systemstereo/products/index.cfm...

ソニーeカタログサイト[Sony eCatalog]

クラシックを程度の良い音で聴くためには、

音声出力端子からこのくらいの製品に接続する必要があると思います。

Boseのラジカセは実際に音を聴いた上で、悪くない音をしていましたのであげておきます。

MM2(

)という製品も良い音がしていたのですが、

こちらは販売終了になってしまいました。

Sonyの方は、残念ながらただの一例です。

SACDにも対応しているようなので、もしかしたら許容範囲は広いかもしれない。という程度ですので、参考程度に留めておいて下さい。

もちろん上を見ればきりがない世界ですが、4〜5万円出せばかなり良い音で音楽を楽しめるようになると思います。

id:oyabin4455

ありがとうございます。

このような具体例で答えていただくととてもわかりやすいです。

外部出力端子がついているだけなのではないかと思っています。もう少し、そこの辺りは、サウンドプラネットの人に聞いてみることにします。

ラジカセ(というか、コンポ)は自分で1つ持っているので、新たに買う予定は無いのですが、MM2とかはいいですね。オークションででも無いか、探してみます。

何となく先が見えてきました。

2004/06/10 08:00:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません