プラズマテレビのドット欠けってありますか?

体験談とか返品交換とかの情報ありますでしょうか。
メーカーの主張はいりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/09 20:46:10
  • 終了:--

回答(6件)

id:dari88 No.1

dari88回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/06/09 21:18:10

ポイント1pt

http://edevice.fujitsu.com/fhp/pdp/discharge.html

富士通日立プラズマディスプレイ株式会社

原理的には点欠陥の可能性はあります。

PDPや液晶のような最先端のテレビは、工場で生産していても、不良品が沢山発生して苦労していると言われています。

不良率は数十%にも及ぶそうです。

ですから、1個くらいの点欠陥は通らばリーチでつかまされる可能性はありますね。

http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/index2.html

液晶の世界|技術情報:シャープ

米国など海外はいざ知らず、ここは日本です。

日本人の感性から言うと、点欠陥は許しがたいはずです。

ですから、購入する前に点欠陥が有ったら交換してくれるか、しつこく確認することをお勧めします。

id:tahishi

メーカーの主張はいりませんって

製造原理的には点欠陥はありません、検査工程ではじけばいいだけのこと。メーカーが歩留まりを良くして原価率を下げて儲けに走ってるだけです。まぁ原価があがればそのまま売価にはね返りますが、十分安くなってきたプラズマでまだ点欠があるということはメーカーの怠慢ということで…

下のURLはLCDですねPDPぢゃない、ウチのTFTは白黒の時代から全部点欠がどっかにあります T_T

2004/06/09 23:47:30
id:ataraxia No.2

ataraxia回答回数293ベストアンサー獲得回数52004/06/09 22:32:51

ポイント40pt

プラズマディスプレイは、微細な画素の集合で表示していますが、ごく一部に画素が光らなかったり(=ドット欠け)、常時点灯する画素などがありますので、あらかじめご了承願います。

上の文章を読むとあるようですね。

参考

参考

id:tahishi

点欠けは、仕様にしてしまいたいメーカーの主張はいりません。トリニトロン管のダンパーとはわけが違うって>メーカー

mygoods.htmのヒトは点欠があるようで。点欠けの不良品ってどのくらいが市場にながれてんでしょ、それが知りたい。

#やはり、LCDのときに点欠を受け入れた消費者が悪いのか!?

#やっぱりCRTかなぁ…

2004/06/10 00:03:27
id:minyakichu No.3

minyakichu回答回数220ベストアンサー獲得回数12004/06/10 10:10:59

ポイント60pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

URL無関係です。

超・関係者からの情報です。

韓国メーカーの話ですが、昨年のパネルショーでは展示品すら ドット欠けだらけだったそうです・・・。

id:tahishi

むー PDPで生き残ってる韓国メーカというとこのあいだ富士通と和解したところかな。

そこのパネル使ってるところはダメダメ ということ?

2004/06/10 12:29:32
id:nokio No.4

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02004/06/10 10:56:36

ポイント1pt

http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/

HITACHI : Wooo World ハイビジョンテレビ : サービス&サポート : Q&A

ドットが抜けるのは仕方がないことのようです。

あまりにも、目立つ場合は保証期間の範囲で交換してもらえます。

id:tahishi

点欠の原因が経年変化でない以上。仕方はあります。

目立つ目立たないが定量的に述べられない以上メーカーにハメられています。

私がメーカーの担当者なら「これは目立たない範囲になりますので保証対象外です」っていいます。

2004/06/10 12:42:07
id:zaizen16 No.5

zaizen16回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/06/10 11:05:45

ポイント5pt

どっとがけに近い現象や色のむらなどはあり得ます。気に入らなければ、保証期間内の交換や返品は可能だと思います。

id:tahishi

近い現象というのは具体的にどんなんなんでしょ。その点だけダイナミックレンジが狭いとか?

また、思うのは自由ですが情報量はありません。

2004/06/10 12:49:10
id:auctiondiary No.6

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/06/10 17:19:29

ポイント30pt

http://www.fujitsugeneral.co.jp/jpn/products/personal/pdp/map/in...

ページが見つかりません - FUJITSU GENERAL JP

いろいろな販売店のHPを見る限りでは基本的には不可。特に激安で販売しているお店に多いです。ただ一部のお店ではドットがけ、抜けが10箇所以上ある場合にはご連絡くださいと書いてあるところもあります。

>まぁ原価があがればそのまま売価にはね返りますが、十分安くなってきたプラズマでまだ点欠があるということはメーカーの怠慢ということで…

コスト削減と技術革新は別問題ですのでそこをメーカーの怠慢と一言で言うのは問題でしょう。

価格が倍になってもいいというなら別問題かもしれませんが。

>点欠けの不良品ってどのくらいが市場にながれてんでしょ、それが知りたい。

重要な企業秘密でしょう。絶対に出ないと思いますよ。外部には。

>目立つ目立たないが定量的に述べられない以上メーカーにハメられています。

液晶ディスプレイでは明確な基準を言っていましたが、PDPでは何も言ってませんね。製造上仕方のないことor出荷されているものはクリアしていると考えているみたいです。

どうやってドット抜けのないものを手に入れるか?

1、無条件で返品を受け入れてくれる店で購入する。

2、ドット抜け保障している店で買う。お店の名前を忘れてしまった。すいません。今やっているかどうか、PDPもOKかどうかはわかりません

3、展示品を買う お店の店頭で見て自分でチェックしてから買う。ちょっと大変だけど確実。

id:tahishi

9個の点欠が良品になるのか…

メーカーは最先端とか言ってる割にショボい技術ですねぇ。

一度まかりとおった、「点欠は不良ということにしなくてもよい」はメーカーから見ると、ほっといてもよいということになるんですね。

初期のPDPに比べて価格が半分以下になってるんで、点欠については改善するべき項目ではなく、売り上げを上げるための売価を下げるために、原価を落とす技術のほうに重きをおいたということですね。

通常、歩留率は社外秘です。なので、エンドユーザーでどれぐらいのヒトがババをつかまされてるのか知りたかったのです。2の回答みたいなの

けっきょく1&2が点欠のないモノを手に入れる手段のようですね。でもそういうところは定価近い値段を要求しているので。PDP初期の値段近く出せば点欠のないものが入手可能だと…

3は割りと現実解のような気がしますがなにぶんPDPは経年変化がありますので展示でつけっ放しのヤツは明るさが数dB落ちてそうです。

2004/06/12 14:56:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません