Access2000のレポートで白黒の画像を印刷しようとしています。

画像自体はIllustratorで作成してビットマップ形式で保存し、
メニューの「挿入」-「図」で貼り付けています。
いろいろやってみたんですが、どうもきれいに印刷できません。
きれいに印刷するためのこつなどありますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:moochin2004 No.1

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです。

ビットマップファイルを印刷した状態できれいに見せるためには、かなり大きめのサイズにしておく必要があります。

(プリンタの解像度等を考慮してキチンと計算するのが良いかと思いますが、とりあえず元データは画面いっぱいくらいのビットマップにしておき、貼りつけ先でサイズを小さくしてみて印刷してみてはいかがでしょうか?

(「きれい」には個人差がありますので、あとは元サイズを色々と調整して試してみて下さい)

※EXCEL,WORDでも上記できれい印刷できますが、外れていたらごめんなさい。ポイントは結構です。

id:eggi

ありがとうございます。

おそらくそういうことだろうなと思っていたんですが、

画像を縮小することが出来ないと思っていました。

画像を貼り付けた後、イメージのプロパティから

OLEサイズをストレッチにすることで縮小することが出来ました。

BMPのファイルサイズが小さかったからか、BMPでは少し汚かったので、

WMFで保存してみたところ見事きれいに印刷されました。

ヒントをいただいたことで解決できました。ありがとうございます。

2004/06/10 12:58:37
id:cx20 No.2

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント20pt

http://review.ascii24.com/db/review/soft/graphics/2003/02/08/640...

仕事に使えるグラフィックス入門

URL は Illustrator でのメタファイルの作成方法です。

オリジナルの画像を Illustrator で作成されているのであれば、

メタファイル(Enhanced Metafile(*.EMF))形式で保存してみてください。

(ビットマップ形式に変換してしまうと印刷時に画質が低下してしまいます。)

1. レポートのデザインを表示

2. 「ツールボックス」より「画像」コントロールを選択

3. 「図の挿入」ダイアログが表示されるので、画像ファイルを指定します。

→ここで *.emf 形式のファイルを選択します。

http://www.itagaki.net/pc/imagefile/

イメージファイルについて

「ビットマップ(ラスタ)」と「ベクタ画像」の説明。

id:eggi

ありがとうございます。

メタファイルというのはそういう意味だったんですね。

ドロー系の画像を使用するかビットマップを使用するかに加え、

アクセスのレポート上で画像の縮小をする際に

プロパティを変更しなくてはいけないと言うことに

気づかなかったのが敗因でした。

2004/06/10 13:04:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません