MSWord2000、Excel2000を使っていると、非表示に設定しているクリップボードのツールバーが、2つ以上コピーをするたびに表示されてしまい、非常にうざいです。

これを表示しないようにする方法を解説しているページを教えて下さい。
クリップボードには複数のデータを保存できなくても構いません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/10 16:20:00
  • 終了:--

ベストアンサー

id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/06/10 16:34:50

ポイント30pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=869160

excelで勝手にクリップボードツールバーが出てこないようにするには? - 教えて!goo

Excel2000の場合は、[クリップボード]ツールバーが表示されたら、何もしないですぐ閉じるという操作を何回も繰り返していると、表示されなくなるはずです。

再び表示したくなった場合は、オフィスアシスタント(イルカ)のオプションを表示して、[ヒントのリセット]ボタンをクリックすると、元に戻ります。

ちなみにこれらの設定に関係なく、[Ctrl]+[C]キーを続けて2回押すと、クリップボードが表示されます。

id:chon

Officeアシスタントがオフになっていたのが原因で、いつまでもクリップボードツールバーが表示されていたみたいです。ありがとうございました。

2004/06/10 18:08:23

その他の回答(5件)

id:Yuny No.1

Yuny回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/06/10 16:32:27

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;221190

Office 2000 クリップボードの使用方法

「Office クリップボードを使用不可にする方法」をご覧下さい。

3回閉じれば出ないそうです。

id:chon

Yuny様、ありがとうございました。

officeアシスタントをインストール直後に表示しない設定にしてしまったため、「3回閉じても出ない」という機能が働かなかったようです。

Officeアシスタントを一時的に呼び出して試したらうまくいきました。ありがとうございました。

2004/06/10 18:06:50
id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/06/10 16:34:50ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=869160

excelで勝手にクリップボードツールバーが出てこないようにするには? - 教えて!goo

Excel2000の場合は、[クリップボード]ツールバーが表示されたら、何もしないですぐ閉じるという操作を何回も繰り返していると、表示されなくなるはずです。

再び表示したくなった場合は、オフィスアシスタント(イルカ)のオプションを表示して、[ヒントのリセット]ボタンをクリックすると、元に戻ります。

ちなみにこれらの設定に関係なく、[Ctrl]+[C]キーを続けて2回押すと、クリップボードが表示されます。

id:chon

Officeアシスタントがオフになっていたのが原因で、いつまでもクリップボードツールバーが表示されていたみたいです。ありがとうございました。

2004/06/10 18:08:23
id:babytouch No.3

babytouch回答回数32ベストアンサー獲得回数02004/06/10 16:35:01

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;207438

[OFF2000] Office クリップボード ツール バーが表示されないようにする方法

私はxpですがもともと表示されなかった気が・・・.

こちらを試してみては?症状が同じです.

少しでもご参考になれば・・・.

id:chon

解決しました。ありがとうございました。(`・ω・´)b

2004/06/10 18:09:01
id:marima No.4

marima回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/06/10 17:28:06

ポイント20pt

↑ここの 「011 クリップボードツールバーが、うっとしい!」をご覧ください。ここには、他にも役立つテクニックがあるようです。

id:chon

レジストリエディタでも変更できたんですね。覚えておきます。

こちらのHPはいろいろ参考になりそうですね。

2004/06/10 18:10:33
id:fk_2000 No.5

えふけー回答回数249ベストアンサー獲得回数12004/06/10 17:46:15

ポイント10pt

うざいですよね。

レジストリに気をつけてください。

id:chon

解決しました。ありがとうございました。(`・ω・´)b

2004/06/10 18:11:26
id:yukitugu No.6

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102004/06/10 18:05:32

ポイント10pt

↑ダミーです。

 ツールバーの下方にオプションボタンがありますが、そちらから「Officeクリップボードを表示せずに格納」にチェックを入れます。すると小さな囲みで格納を通知するだけになります。これもうざいなら更に「コピー時にステータスをタスクバーの近くに表示」のチェックをはずします。これであとは通知領域のインジケーターがアニメーションしてクリップボードにデータが入ったことを知らせるだけになります。

id:chon

すみません、ちょっとご説明頂いたチェックボックスを見つけられませんでした。

間違っていたら申し訳ないのですが、ご説明の内容はOfficeXPではないでしょうか?

(今手元に無いので確認できませんが……)

2004/06/10 18:16:41

コメントはまだありません