<7月の参議院選挙>

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/06/11 03:08:20
  • 終了:--

回答(400 / 0件)

Q01(択一)

必ず投票に行き、自公(与党)に投票する45
必ず投票に行き、非自公(野党)に投票する148
投票しないかも。もし行ったら自公(与党)に投票する27
投票しないかも。もし行ったら非自公(野党)に投票する45
選挙権は持っているが、投票するつもりはない43
まだ分からない92
合計400

集計

×
  • id:airfish
    どこに投票するかは

    分かりませんが、託せないようなら白票でも投票します
  • id:ASHURA
    比例区は「みどりの会議」を検討中

    北海道です。知り合いがほとんど社会党から民主党へと転身。
    3日前にネットで知った「みどりの会議」が気になる。
    札幌の市民運動界隈では情報が流れていない。

    6月12日の「サポーターズ・フォーラム(東京)」に行って、
    場合によってはサポーターになろうかどうか、体調および財布と相談中。

    地方区に「みどりの会議」関係がいなければ、
    予定通り、社会民主党の候補に投票します。

    政党名を書いて参議院選をやるなんて、
    こどものころから考えると邪道だ!
    こんな参議院にした責任は旧社会党にある!
    これじゃ、市川房江氏とかは当選できないじゃないか。

    いつだったろう?

    「比例代表制になった」と聞いたとき、ウソだと思った。
    参議院は党利党略に歯止めをかけるための第二院だったはずだ。
    小学校?でそう習い、じぶんでも納得していた。


    http://www.midorinokaigi.org/supporter/index.html
  • id:inagaki_hisato
    必ず行くけど投票先は決めていない

    まだわからないからねえ・・・・どこに必ず行くけど決めていないという選択肢も必要。
  • id:Murty
    驚きました。投票率が楽しみ

    ありがとうございました。

    はてなの利用者層は、過去の質問から推定すると20歳〜34歳が70%、20歳〜39歳で80%。投票率が低いと言われている世代が中心なので、まず投票するつもりはないとう人がもっと多いかと思っていました(結果はわずか10%)。

    いただいた回答から勝手な前提で計算してみると、

    投票率:68%
    自公(与党)得票率:26%
    非自公(野党)得票率:74%

    ※「投票しないかも」と回答された人の3分の2は投票に行く
    ※「分からない」と回答された人の3分の1は投票に行く。投票内容は他の回答者と類似の比率。

    40歳以上の方の投票率は高いので、投票率はさらに高まる可能性。
    一方、40歳以上の層は与党支持が根強いので、どこまで与党が盛り返すか。

    今回は年金問題、イラク問題、北朝鮮問題、憲法問題、民営化問題、経済政策などなど争点満載なので、有権者の意識も高いのでしょうか。

    これまでの参院選の投票率レコード(1970年:74.54%)の更新すら期待できますね。楽しみです。

    http://www.pref.ibaraki.jp/senkan/shikumi/sikumi_10.htm
  • id:inagaki_hisato
    Re:驚きました。投票率が楽しみ

    >いただいた回答から勝手な前提で計算してみると、
    >
    >投票率:68%
    >自公(与党)得票率:26%
    >非自公(野党)得票率:74%
    >
    >※「投票しないかも」と回答された人の3分の2は投票に行く
    >※「分からない」と回答された人の3分の1は投票に行く。投票内容は他の回答者と類似の比率。

     これって情報操作ですか? 僕はアンケートの結果から読み取れなかったけどねええ・・・・具体的な根拠の無い「結果」が一人歩きする「アンケート」系の調査の悪いところの典型の様なことを書いても意味は無いですよ。
     まず、アンケートに答えたのが「はてなの利用者」であって「有権者」と同一ではないところに問題があるでしょう。
     その昔、USAで大統領選挙の予想アンケートで出た調査結果と実際の選挙の結果が正反対だったことがあって、社会調査の世界ではアンケートは信頼できない情報とされていますけどね。出口調査は面接調査でないと信頼に足る調査結果を出すことは難しいし、有権者の立場の違い・・・たとえば「はてなの利用者」はインターネットを使える環境があって、ポイントを買えるだけの金銭的余裕もしくは回答するだけの暇がある人という集団にくくられてしまいます。インターネットをやらない人もしくはできない人・・・金銭的理由も含んで・・・相当考え方が違うことも予想できると思うんですけどねえ・・・。その上で、中途半端な結果でこうした結論的なことを書くのは「情報操作」と誤解されても仕方が無いと考えるわけです。ま、どうせいわしなんて見ている人はあまりいないかもしれないけど・・・・。
  • id:aki73ix
    ある程度、当たり前の結果かと

    自民公明の支持は、年齢層が高くなるほど高くなる傾向が在りますからね
    インターネットを使いこなせる若い世代がの野党支持率が高いのはむしろ当然の結果かと思います。
    逆に、政治動向を全く知らなくて、自民公明に入れてる人も多いわけですから、インターネットで情報収集できる分、好き勝手にやってる与党の動向が良く分かっていて、嫌気がさしてる人も多いのでしょう
    ですから、この結果がそのまま選挙に反映するとは全然いえないですね
  • id:Murty
    Re(2):驚きました。投票率が楽しみ

    そうです。情報操作です。

    と、気持ち良く言いきりたいところ。情報操作が悪いことだとも思っていませんが、「もっと効果的なメディアは他にたくさんあるだろう?」と突っ込まれそうなので、予想ごっこの一環と答えておきます。この結果を見て操作される人がいるとも思えませんし・・・。でも、投票に行こうと思う人が一人でも増えれば、それはとてもうれしく思います。

    その他のご指摘のポイントは自明で、明らかに作為抽出の母集団なので、有意水準は破格の95%というところでしょうか。

    本番が近づいてきたらまたやります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません