コンタクトレンズに関する質問です。ソフトレンズを18年間、愛用してきました。乱視がやや強いため、矯正力に優れたハードレンズに交換したところ、PCの画面も、バッチリと見えるようになったのです。


しかし、ハードにしてから約10ヶ月、異物感(ゴロゴロ)が取れず、全く慣れない状況です。眼科にて、サイズやカーブ、種類も変えてみましたが、あまり改善しません。いつも目が半開き状態です。先生も、「慣れないタイプの人かもね...」とのこと。

そこで、ソフトに戻し、デスクワークの際のみ、乱視矯正用のメガネを併用するプランを検討しています。使用するソフトは、乱視矯正用ではない、ノーマルタイプを予定しています。

乱視のみをメガネで矯正することは、可能なこと(無問題)でしょうか? ソフトの種類(使い捨て/標準品)などによって、メガネでの乱視矯正に不具合が発生するでしょうか?

ではなく、ズバリのご回答、もしくは、ズバリの内容が記載されたサイトのご紹介を求めています。関係者の方からのアドバイスは、特に大歓迎です。

以上、よろしくお願いいたします。

# 乱視用ソフトはNGです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/11 22:38:20
  • 終了:--

回答(5件)

id:su-san No.1

su-san回答回数100ベストアンサー獲得回数02004/06/11 23:18:00

http://www.clwd.net/

コンタクトレンズワールド

ここ行ってみてください。眼科医からのアドバイスがもらえるBBSなどあります。

id:Mugicha2004

すみません。ズバリと記載があるページを求めています。ご指摘のサイトは情報が多く、探すのが大変です。また、BBSなどは希望していません。

質問の内容をよく読んでから、ご回答願います!

2004/06/12 00:11:54
id:sunami_a No.2

sunami_a回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/06/12 00:01:04

ポイント20pt

http://www.eyecity.jp/faq/

コンタクトレンズ専門店 コンタクトのアイシティ | よくあるご質問

urlには遠近両用コンタクトに関する質問で、遠近両用のコンタクトの上から眼鏡をかけてさらに矯正できるかどうかという質問とそれに対する答えがのっています。

結論から言うと、ソフトコンタクトレンズの上から乱視だけの眼鏡をかけてさらに矯正するということは可能です。コンタクトをつけて、さらに眼鏡をかけるというわずらわしさ以外の大きな問題も考えにくいです。ソフトの種類によって乱視矯正に不具合がでるかどうかですが、普段に使用するソフトレンズを目に付けた状態で乱視の眼鏡の度数をあわせてもらえば良いことです。

(ですからCLと眼鏡は同じ病院で処方してもらうことが前提です)

上手く調整できてすっきりした視界が得られると良いですね。

id:Mugicha2004

なるほど、FAQにその旨、記述がありますね。フムフム、簡単ですが、参考になります。

実は、以前の使い捨てコンタクト(メダリスト)がかなりの量、残っており、それを使いたいのです。1年分はあると思います。その後、ソフトを新調する予定です。別の製品になる可能性があるのです。

ですので、近視の矯正と、乱視の矯正を、別の器具(コンタクトとメガネ)で行うことに、問題があるのかどうか、気になっているのです。独立した矯正であれば、ソフトの選択肢が広がって、いいかな...と、思っています。

2004/06/12 00:16:16
id:playinghooky No.3

えびせん回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/06/12 19:07:41

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1086961100#

コンタクトレンズに関する質問です。ソフトレンズを18年間、愛用してきました。乱視がやや強いため、矯正力に優れたハードレンズに交換したところ、PCの画面も、バッチリと.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

私は左眼がかなりの乱視のためハード、右目はソフトにしていた事があります。乱視はコンタクトの着用によって変動する事があります。コンタクトを外してすぐにめがねを作製できない(少なくとも数時間は外してから検眼する)くらいで、乱視が安定しないと思います。しかし、乱視が1方向性にはっきりとしたものであれば、大丈夫と思います。ハードが合わないのであれば、そのような使い方に変更すると良いと思います。特に問題は生じないでしょう。微妙な乱視であれば、コンタクトによって方向性にずれが生じるかもしれません。

id:Mugicha2004

アドバイス、ありがとうございます。実体験のお話のようで、大変、参考になります。

確かに、コンタクトを外した直後は、メガネ測定ができない....と、言われたこともあります。コンタクトによって、眼の形状に影響が出るのでしょうね。

この方のように、実際のご使用例も、とても参考になります。眼科医からOKをもらったかどうかなどの情報も、伺いたく思います。

2004/06/12 21:12:41
id:uzura No.4

uzura回答回数21ベストアンサー獲得回数22004/06/12 23:05:04

ポイント20pt

私もハードが目に合わない(カーブがマッチせず痛いとの説明を受けました)とのことで、ソフトで視力を矯正し、メガネで乱視を矯正しました。日常生活では通常はメガネをかけず、車の運転や講義を受けるときだけメガネをかけていましたが、快適に過ごせました。特別な方法ではなく普通にどこでもやっているようでしたが。メガネを作ったお店は忘れましたが、可能と回答されているサイトをサンプルで見つけました。

id:Mugicha2004

なるほど、実体験に基づくご回答、ありがとうございます。とても参考になります。

大きな問題は無さそうですね。乱視用のソフトはしばらく使用していましたが、イマイチ、乱視の矯正が効かないのです。

眼科の先生に相談の上、ノーマルソフト+乱視メガネの線で、検討したいと思います。

2004/06/13 21:01:25
id:meu777 No.5

紅仁尾回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/06/13 07:10:42

ポイント20pt

http://www.sun-con.com/bbs/SUNBBS_log/BBS_601-700.htm

サン コンタクトレンズ相談掲示板過去ログ(No.601-700)

652の回答が参考になると考えます。

私は関係者ですが、実際にコンタクトレンズであわせきれなかった乱視を眼鏡で矯正し直す場合はあります。(もちろん、老眼がある方の場合も、近くを見るためにコンタクトの上から眼鏡を作ります)。

結論としては無問題であります。唯一問題があるとすれば、眼科で眼鏡を処方してもらうときにしっかり言っておいた方が良いでしょう。

よく見えるようになることを祈っております。

id:Mugicha2004

こちらの方も、とても参考になるアドバイス、ありがとうございます。関係者の方とのこと、とても心強いです。

結果として、大きな問題は無さそうということが、分かりました。先生とよく相談して、ソフトとメガネの併用策で臨みたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

2004/06/13 21:03:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません