クライアントのco.jpドメインの取得を代行した経験があり、現在も管理担当となっている者です。

お名前.comでドメインを取得したのですが、そこでの入力欄に「登録者情報」としてメルアドが必須だったので、ドメイン名義のアドレスを入力しました。Whoisでそのドメイン情報には、「通知アドレス」「電子メイル」両方に入力したアドレスが表示されます。
しかし、他のドメインを参考に見てみると、登録担当者の「通知アドレス」や
「電子メイル」が空欄のドメインもあるようです。特殊な例では、COMS-CORP.CO.JPドメインで、通知アドレスが5つもあります。どこで、どうやって登録すればこのようになるのでしょう。登録先である指定事業者の違いで、登録内容の必須条件などが変わってくるのでしょうか。また、明らかにドメイン名義とは異なるメルアド(指定事業者・ホスティング業者?)の場合もあるようです。なぜでしょうか。また、「通知アドレス」と「電子メイル」の違いはなんでしょうか。詳しい回答をお待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/12 20:42:56
  • 終了:--

回答(3件)

id:kazooo3 No.1

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32004/06/12 20:50:43

ポイント35pt

http://www.nic.ad.jp/doc/jpnic-00909.html

JPNIC データベース 登録・変更ガイド

登録時の仕組みはドメイン取得代行業者によりますが、.co.jpでしたらJPNICの管理下になりますのでそちらに事後連絡すれば変更可能です。上記URLはその手順案内ページです。ごらんください。

id:mansak1 No.2

mansak1回答回数136ベストアンサー獲得回数02004/06/12 23:55:57

ポイント35pt

http://jprs.jp/doc/rule/disclose-list.html

!JP 公開・開示対象情報一覧

.co.jpでは「技術連絡担当者」の連絡先が公開されます。

例外はないとおもうんですがどうなんでしょうか。

一方「登録担当者」の連絡先は原則非公開です。

「登録担当者」が「技術連絡担当者」と同じ場合は、「登録担当者」の連絡先も公開されてしまうはずです。

通知アドレスは、その名の通りなので、複数登録できます。

http://www.soi.wide.ad.jp/class/20030035/

ドメイン名に関する最新動向

id:tsuki555 No.3

tsuki555回答回数209ベストアンサー獲得回数02004/06/13 02:39:34

ポイント35pt

http://www.nic.ad.jp/

社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

お尋ねの属性型ドメインですが、通知アドレスや電子メイルを変更したいのでしょうか。

それとも疑問に思っていらっしゃるだけなのでしょうか。

JPNICでは「事後承諾」で、もし何らかの変更をした場合に

通知アドレスに、変更があったよ!問題があるなら3日以内に・・・

と言ったメイルが来ます。

そこで5カ所とも異議を唱えない場合「変更」となります。

また、電子メイルは担当者や技術担当の事を言われている

のだと思いますが、JPNICでハンドルを取得し登録されているのだと思います。

嫌であれば、新しい事業者に対して変更手続きをすれば問題ありません。

問題なければ放っておいても問題ないかと私は思います。

id:kyoko55

私勉強不足のようですので、もっと勉強します。

ありがとうございました。

2004/06/13 15:46:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません