ウィルス駆除ソフトでチェックした結果、

判定できないファイル(未検査とか)があるのはなぜでしょうか?
またそれを検査する方法はないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/14 11:42:52
  • 終了:--

回答(7件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/06/14 11:49:28

ポイント15pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315222

Windows XP のセーフ モード ブート オプションについて

ファイルの使用状況によってはファイルが共有Openできない場合があります

セーフモードで検査するとできる場合があります

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fwo...

マイクロソフト サポート オンライン

単純にハードディスクにエラーがあってファイルが壊れている可能性もあります

チェックしてみてください

URLはダミーですがウィルス検査ソフトには検査対象外フォルダを設定するものがあります。その場合は、対象ファイルを直接検査してみましょう

id:bankara

ありがとうございました。

環境を書き漏らしました。もうしわけありません。

使用OSはMacOSXです。でも、Winでも同様のことはあったとように記憶しています。

Macに限定せず、回答募集しますのでよろしくお願いします。

チェックをかけたのはuser名以下のフォルダです。

他ユーザとファイル共有はしていませんので他の使用者がいるってことはないと思います。そんな簡単なことではないかもしれませんが。

「ファイルが壊れている」ってことはありそうです。

エラーチェックはOSXではどうやるのでしょう。

ちょっとづつ増えているような気がするので不安です。

「ファイルが壊れている」という状態にはDLの失敗などでできた不完全なファイルも含まれるのでしょうか?

2004/06/14 12:17:40
id:kayak-hiro No.2

kayak-hiro回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/06/14 11:58:57

ポイント10pt

URLはダミーです。私はノートンを使ってますが大体何回かに1回は”検地不能”

等の表示がでます。ウィルスではなくスパイウェア等は引っかかりにくいようですね。SPYBOT等のスパイウェア専用駆除ソフトだと多少は見地できるようです。

id:bankara

ありがとうございます。

スパイウェアですか!

うーん。MacOSXで駆除ソフトってあるんでしょうか?

っていうかOSXでもやっぱりスパイウェアってありますよね。

なくはないですよね。

2004/06/14 12:37:09
id:snitch No.3

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92004/06/14 12:02:43

ポイント15pt

アンチウィルスソフトの検索の設定で

圧縮ファイルの検索レベルの設定がある場合があります。

圧縮ファイルの中に圧縮ファイルがあり、更にその圧縮ファイルの中に・・・

のような場合に何段階まで検索するかのような設定

その設定より深い圧縮レベルのファイルの場合はチェックから外れます。

または、圧縮ファイルの中に多量のファイルがあった場合に、指定された数以上

のファイルが含まれる場合にチェックから外す。

圧縮ファイルを解凍した場合に指定されたサイズ以上になる場合にチェックから外す。

また、指定したサイズ以上のファイルはチェックから外す。

といった設定があるアンチウィルスソフトもあります。

それらを確認してみて下さい。

id:bankara

ありがとうございます。

圧縮ファイルですか。そんなような話も以前聞いたことがあるような気がします。

圧縮ファイルはありますが、未検査の項目数が今現在の自分がわかっている圧縮ファイルよりも数段多くあります。

ちなみに使用中のソフトは.macと強制加入のVirex7.2です。

マイナーですよね・・・。

そんな細かい設定はありませんでした。

2004/06/14 12:46:52
id:zaizen16 No.4

zaizen16回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/06/14 12:07:38

ポイント10pt

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/010.html

【特集】自分好みの緊急用ブートCDをつくろう! 〜Bart's PE Builder〜 (11) 「BartPE」に好みのプラグインを追加する(1) | パソコン | マイコミジャーナル

ブートCDを使って駆除すればいいのです。

id:bankara

ありがとうございます。

Win情報ですね。Safeモードでの検査と同じようなことなのでしょうか?

Macでは起動ディスクを切替えればいいのかな・・・むりかな?

OS9のころのノートンにはCDから起動っていうのがありましたね。

今はどうなんだろう?

でも最近ノートン先生はMacに冷たいみたいだからなー。

2004/06/14 12:53:50
id:nokio No.5

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02004/06/14 12:10:36

ポイント10pt

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/002.html

【特集】自分好みの緊急用ブートCDをつくろう! 〜Bart's PE Builder〜 (3) 「Bart's PE Builder」をインストール | パソコン | マイコミジャーナル

システムが使用中のファイルなどは判定できないことがあります。

CDかDVDなどで起動させてウィルスソフトを使用、もしくはネットからの診断ツールを使えばいいのでは。

id:bankara

ありがとうございます。

そういえば今のWinはCDに入っているシステムから起動できるのですか?Windowsを起動するわけではないのかな。

駆除というか何故検査できないのかということ事前にわからないモノなのでしょうか?

それとMac情報はない・・・でしょうか?

2004/06/14 13:01:07
id:aki73ix No.6

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/06/14 12:49:49

ポイント30pt

Macだったのですね、Windowsと決め付けていました

失礼しました

ただ、状態は一緒ですね

使用中で開けなかったというのが原因です

とりあえず、クラシック環境の最小システムを作って起動してみてから検査すると上手くいきそうです

ウィルス対策ソフトが何なのか分からないのでなんともいえませんが、UNIXベースのTerminal上でチェックできるモードもOSX用のものならあるような気がしますがいかがですか?

http://support.biglobe.ne.jp/island/chiebukuro/kan06/mame2.html#...

このページは新しいページに移行しました

Macのディスク検査というと Disk First Aidくらいしか思いつきませんが一度チェックしてみた方がいいですね

http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwmg/TL6.1Svr/intro/server_pgs2.html

2.7.1.2.Linuxのコマンド

OSXならば、topコマンドやkillコマンドやpsコマンドでプロセスを終了させて検査するのも手ですね

id:bankara

ありがとうございます。

いえいえ、こちらが書き漏らしたせいです。

今回なにも環境書いてないですね、私。

申し訳ありません。

ウィルス検査については、Classic環境というかOS9単独の起動はできない機種なので、OSX嬢のエミュレーションされたOS9で上手くいくでしょうか。

今使用中の本体になってから特にトラブルがないので

いろいろ実験していないのです。

ためしてみます。OS9用のまだソフトあったかな。

Disk First Aidもためしてみます。

コマンドはちょっとだけ、かじってみたことも

ありますが、できるといえるレベルではありません。

でも、できないともったいないとは思うんですけど・・・ちょっとこわい。

2004/06/14 13:30:43
id:snitch No.7

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92004/06/14 13:03:43

ポイント20pt

翻訳サイトで訳したものですが、

Mac OSXであればマルチユーザという考え方があるので

現在ログインしているユーザがアクセス権限が無いファイルを調査しようとした場合には”Not scanned”=日本語では”未検査”

になるようです。

上記の原文です。

id:bankara

ありがとうございます。

ユーザ名(自分の)フォルダ以下をチェックかけたので

他ユーザのファイルが、ということはないと思います。

なんとも言えませんが個人使用ですし。

アクセス権限が無いファイルがあるってことは・・・多分・・・ないと思います。

というかわからないです。

チェックかけた時になぜ、チェックしなかった・できなかったというところまで

吐き出してくれるといいんですけど。

質問あらためたほうがいいのかな。

あいまいな質問にご回答いただいた皆様、

ありがとうございました。参考になりました。

2004/06/14 13:53:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません