プロ野球を盛り上げるためには、

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/06/16 09:36:41
  • 終了:--

回答(300 / 0件)

Q01(複数選択)

セ・パ二リーグ制を維持する(「セントラル」、「パシフィック」という名前を残す)。27
一部リーグ、二部リーグ入れ替え制にする。77
実業団野球最上位チームのプロへの昇格、プロ野球最下位チームの実業団への降格を認める。58
1リーグ8チーム制にする(1、2との複数選択不可)。28
サッカーくじのような国家公認のスポーツ賭博をプロ野球でも認める。33
複数の企業が共同でプロ野球チームを運営できるようにする(地域密着促進)。195
その他(いわしへどうぞ)。12
合計300

集計

• id:bordeaux
    ナベツネ排除

あの親父を球界から追い出すのが一番でしょう.
  • id:takasiym
    Re:ナベツネ排除

>あの親父を球界から追い出すのが一番でしょう.
    憎まれっ子世に憚るです。
    ワルいヤツほど長生きするのです(笑。
    鳴くまで待とうホトトギス。
  • id:todo_todo
    あまり

今のように1球団だけ特別に放送されている状況は、とても馬鹿らしくて応援する気にもなれない。
    その状況をいろいろなシステムの導入(放送権の管理や資金の割り当てドラフトやフリーエージェント制度で弱小球団の優先など)変えた上で、さらにサッカーのように国際試合を多くする必要があると思う。
    サッカーは地域密着だけでなく、代表戦の活躍で名前を知った選手がいろいろなチームで活躍しているので、リーグ戦も見たい気になる。
    大リーグに選手が移籍するようになって国内の試合が一層つまらなくなったが、だからといって大リーグへの移籍を禁止したら、自殺行為のようなものだろう。ならば大リーグとは別の魅力を探らざるをえず、国際試合はその1つになると思う。
  • id:yas-mal
    巨人を二チームにわけて、一チームをパリーグに。

…朝日新聞の社説に「冗談」としてあったけど、けっこういい手かも。

選手が巨人に集中するのも(多少)緩和できるし、パリーグの球団にも巨人とのカードが手にはいるし。
    巨人なら、2チーム運営する金ぐらいありそうだし。
  • id:takasiym
    Re:巨人を二チームにわけて、一チームをパリーグに。

>…朝日新聞の社説に「冗談」としてあったけど、けっこういい手かも。
    >
    >選手が巨人に集中するのも(多少)緩和できるし、パリーグの球団にも巨人とのカードが手にはいるし。
    >巨人なら、2チーム運営する金ぐらいありそうだし。
    人事みたいに言っている朝日新聞こそ、
    1チーム運営すればいいと思います。
    「朝日シャイニングス」とか。
    そうすればテレビ放送も巨人に集中せずにバランス取れると思います。
    まあ絶対に応援しないけど(笑。
    では、、、
  • id:jane
    Re:あまり

サッカーがいい、野球が悪い、ということではありませんが・・・私も数年前までは野球ファン、でも今はサッカーしか観に行かなくなりました。
    TVも然りです。

>今のように1球団だけ特別に放送されている状況は、とても馬鹿らしくて応援する気にもなれない。
    >その状況をいろいろなシステムの導入(放送権の管理や資金の割り当てドラフトやフリーエージェント制度で弱小球団の優先など)変えた上で、さらにサッカーのように国際試合を多くする必要があると思う。
    >サッカーは地域密着だけでなく、代表戦の活躍で名前を知った選手がいろいろなチームで活躍しているので、リーグ戦も見たい気になる。
    >大リーグに選手が移籍するようになって国内の試合が一層つまらなくなったが、だからといって大リーグへの移籍を禁止したら、自殺行為のようなものだろう。ならば大リーグとは別の魅力を探らざるをえず、国際試合はその1つになると思う。
  • id:yanping

私もこれに一票
  • id:go4649
    Re(2):ナベツネ排除

私もこれに一票
  • id:yukitugu
    キャプテンが要ります

2リーグ制は過去の混乱の産物でしかない。
     それなりにパリーグに思い入れのある人もいるとは思うが無くなることについてはやむをえないと思う。
     プロ野球の抱える問題は運営に理念が無く、何の権限もないはずの個人の専横と過去からのしがらみに支配されている点にあると思う。
     改革はドラフトの完全ウェーバー制への移行とそれに伴うFA条件の緩和、プロアマ協定の見直し、社会人野球の制度改革を含む球界の枠組み全体を選手会とオーナー会議の条件闘争では無く、リーダーシップの取れる人格のリードによって一から組み上げるものでなくてはならないと思います。
     そのためにはサッカー界で持て余し気味の川淵キャプテンにご登場願うのがよいかも。組みあがったシステムにあぐらをかき始めるとロクでもないことをしそうだけど、システムを壊して一から作るときにはあの腕力が必要でしょう。
     長文失礼しました
  • id:Murty
    ワールドシリーズ

やはり盛り上がるのは国際試合。
    今は米国一国のチャンピオンシップゲームがワールドシリーズと呼ばれていますが、これを本当のワールドシリーズに格上げすることが、最も効果的と思います。

サッカーは欧州vs南米、野球は北米vsアジア。一肌脱いでもらうべきは、療養中の長島茂雄氏でしょうか。
  • id:mei_qwai

物凄く同意します。
    老害という言葉を体現してますから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません