はてなダイアリで日記を入力中、入力中の文字が自動的に確定されたり、アルファベットが残ったりするそうです。(←知人の話)環境はWinXP、IME2000です。何が原因でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント16pt

http://nacelle.info/tips/06013.php

hawaii vacation package 転職 求人 at nacelle.info

恐らくオートコンプリート機能の関係でしょう

コントロールパネル>インターネットオプション>コンテンツ>個人情報>オーとコンプリート

ここにフォームのオートコンプリートがあるのでチェックを外すと直るのではないでしょうか?

id:jto

書き方がまずかったかもしれませんが、テキストエリア内部の現象なので、オートコンプリートではないような気がしますが、一応確認してみます。

2004/06/16 12:57:28
id:paxil No.2

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achiscl...

Windows TIPS -- Tips:IEのオートコンプリート履歴を削除する

IEのオートコンプリート?

id:jto

入力候補としてドロップダウン表示されている訳ではなく、テキストエリア内の現象なのです。(質問の仕方が悪くて、すみません・・・)

2004/06/16 13:00:43
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント16pt

http://www.keynavi.net/ja/urf.html

ユーザビリティ論考:どこから読むべきか分からない

2回目です

テキスト入力フィールドと言うことであれば

メールチェックソフトや、メッセンジャーなどによって、IMEのフォーカスが奪われる現象によるものではないでしょうか?

バックグラウンドで動いてるソフトがその時に無いか確認してもらってください

うちは、メッセンジャーとメールソフトやウィルスチェックがたまに入力中にフォーカスを奪っていって入力文字が飛んだり変な文字が残ったりすることがあります

でも、はてなダイアリーに限らない現象なのですよね。違ったらすみません

id:jto

ありがとうございます。その可能性もありますね。

バックで動いている怪しいプログラムがないか(スパイウェアとかも)確認してみます。

2004/06/16 13:22:56
id:Liner No.4

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

IEコアのタブブラウザなどを使用している場合において、自動更新するページを別タブで読み込んでいたり、別タブで自動更新を(タブブラウザ側で)ONにしているときに、読み込みが発生すると、入力中の文字が確定されてしまう(というか、入力された文字がIMEの支配下からはずれてしまう)ことがあります。

実体験のご報告でした。

id:jto

ありがとうございます。

確かに「IMEの支配下からはずれてしまう」現象のようです。このあたりも調べてみます。

2004/06/17 14:04:25
id:pansypunkz No.5

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ご使用のブラウザは何でしょうか?

私はsleipnirというタブブラウザを使用しているのですが、いくつかタブ(Webページ)を開いている状態で、はてなに限らずテキストボックス等に日本語入力をしていると、同様の現象が発生します。

私はブラウザを起動すると同時に、MyYahoo!のページを開くようにしているのですが、MyYahoo!は定期的に自動更新するようです。その自動更新のタイミングに、他のタブのテキストエリアで日本語入力をしていると現象が発生します。

MyYahoo!など、自動更新するサイトを開いていなければそのような現象は発生しないので、原因はそのあたりにあるのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

id:jto

ありがとうございます!参考にします。ちなみにブラウザはIE6.0です。

調査しようとしましたが、現状は問題なく入力できていて、再現しませんでした。とりあえず怪しいソフトをアンインストールしたり、IME2002をインストールして、様子を見ることにしました。どうもお騒がせしました。

ご回答ありがとうございました。

2004/06/20 16:34:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません