http://www.es.dis.titech.ac.jp/~park/book/meme.html

を踏まえた質問です。
memeの存在を示す確たる証拠をご提示下さい。
また、可能であればmeme遺伝情報が記録されているDNAの場所も教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/17 01:00:36
  • 終了:--

回答(1件)

id:todo_todo No.1

todo_todo回答回数388ベストアンサー獲得回数142004/06/17 01:16:08

ポイント100pt

例えば、楽曲というものはミームだとドーキンスは言っている。この場合、ミームを保存し伝達する媒介は何であってもよい。つまりミームはDNAなどといった物質を前提とするものではない。もし人類が死に絶えて、遺伝子を持たない別の存在が人類の楽曲を引き継いだとしたらミームは複製されたことになる。

ドーキンスがサルには文化がないと断定するのはどうかと思うが、ミームという考え方は面白いと思う。

例えば、カナリア諸島では、口笛で会話する方法が原住民から占領者達に伝えられたが、このミームを伝えた原住民は絶滅してしまった。

ですから、memeにDNAや遺伝情報を求めること自体、誤解だとおもいますよ。

id:takasiym

すみません、誤解してました。

memeはより一般的な情報単位と捉えて宜しいでしょうか?

でもそれを認めると、同時に「霊」の存在を認める事になるのですが。。。

とりあえず、質問を終了します。

ありがとうございました。

2004/06/17 01:23:02
  • id:aohata
    ミームとジーン

    なぜこのような誤解に辿り着いたのかがとても気になるところですが。
    さておき、

    >memeはより一般的な情報単位と捉えて宜しいでしょうか?
    >でもそれを認めると、同時に「霊」の存在を認める事になるのですが。。。

    この部分がちょっと気になりました。
    口伝による霊という概念は、確かにmemeだと考えることができますが、
    物理的に「霊」が存在するかどうかとは無関係だと思うのですが・・・
  • id:takasiym
    Re:ミームとジーン

    >なぜこのような誤解に辿り着いたのかがとても気になるところですが。
    それは、「遺伝子のようなものである」と言われれば、
    誤解もするってものです。

    >>memeはより一般的な情報単位と捉えて宜しいでしょうか?
    >>でもそれを認めると、同時に「霊」の存在を認める事になるのですが。。。
    >この部分がちょっと気になりました。
    >口伝による霊という概念は、確かにmemeだと考えることができますが、
    >物理的に「霊」が存在するかどうかとは無関係だと思うのですが・・・
    違う「霊という概念」が口伝えで伝播する事を言っているのではなく、
    「meme」の定義そのものが「霊」に極めて近いです。
    国語辞典の定義を見ていただければお分かりいただけると思います。
    「霊」は万物に宿り、遊離しやすい存在と定義されています。
    「meme」も「人」から「人」、「心」から「心」に伝播するモノではないのですか?
    ただ単に「言葉」の置き換えに過ぎないと思うのですが。。。
    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%EE&kind=jn&mode=0&base=1&row=2
  • id:takasiym
    Re(2):ミームとジーン

    >違う「霊という概念」が口伝えで伝播する事を言っているのではなく、
    >「meme」の定義そのものが「霊」に極めて近いです。
    うー、またろれつがまわってない(汗。
    正しくは、
    ==========================================================
    違うと思います。
    「霊という概念」が口伝えで伝播する事を言っているのではなく、
    「meme」の定義そのものが「霊」に極めて近いのではないか、
    と言っているのです。
    ==========================================================
    です。
    失礼いたしました。
    では、これをテーマに新しく質問する事に致します。
  • id:aki73ix
    余談ですが

    memeが元になったと思われるアニメです
    人間の体の中や世界中を冒険したりする妖精(?)のお話でした

    ぽけっとにいれた〜あめだまみっつ♪って歌が懐かしいです
    エンディングは【小さい川の歌】ですが
    http://www.geocities.co.jp/Playtown/1253/otakara/record.html
  • id:takasiym
    Re:余談ですが

    >memeが元になったと思われるアニメです
    >人間の体の中や世界中を冒険したりする妖精(?)のお話でした
    >ぽけっとにいれた〜あめだまみっつ♪って歌が懐かしいです
    >エンディングは【小さい川の歌】ですが
    見てましたよ(笑。
    あの頃は土曜のゴールデンタイムに子供向け番組、
    いぱーいやってましたね。
    戦隊モノ→まんがはじめて(どうして)→タイムボカンシリーズ
    だったような気が。。。
    親父もその時間帯は、巨人戦見るの我慢して子供優先でしたね。
    懐かしいなあ。
    ってぜんぜん「これらの情報と直接関係の無い書き込み」ですが(笑。
    では、、、
  • id:takasiym
    Re:余談ですが

    そうでなくて、「ミームいろいろ夢の旅」の方ですね。
    失礼致しました。
  • id:aki73ix
    はい

    「まんがはじめて物語」は土曜日の18時ごろだったのでお父様にテレビを占拠されずに済んだのでしょうね(笑)

    >そうでなくて、「ミームいろいろ夢の旅」の方ですね。

    こちらも日曜日の午前中で子供だけでゆっくり見ることができました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません