USBオーディオプレイヤーを探しています。

事情があり、USBメモリーを買うことになったのですが、最近、ipodを盗難にあったためどうせならMP3機能の付いたものにしようと考えています。
条件は
・USBストレージクラス対応。
・ソフトインストール必要なしで楽曲の出し入れが可能
・本体にUSBコネクタが付いており、ケーブルの必要がない
・電池が乾電池ではない充電型(USB経由で充電できるとよりよい。)
・小型/デザインが良い。
・AIWA製以外。
です。
次世代ipodまでのつなぎとしてなので容量は128MBで構いません。また安価(20000円以内)が希望です。
現在
http://www.rioaudio.jp/products/riosu30.html

http://www.seagrand.co.jp/products/xbar/index.shtml

http://www.rwc.co.jp/arex/v2/
条件に近いですが2番目は乾電池なのが玉に傷です。1番目は最有力候補ですが少し高いのでこれ以上の物があればこの限りではありません。3番目はスペック的文句なしですが探してもレビューが見当たらず、不安が残ります。
主観で構わないので必ず良い点だけでなく欠点を書いてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/17 01:51:49
  • 終了:--

回答(12件)

id:knatt No.1

knatt回答回数231ベストアンサー獲得回数02004/06/17 02:27:54

ポイント13pt

http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1083466684/

【SU30】■USBメモリ型MP3プレイヤー■【NMP-412X】 8本目

http://mp3.s57.xrea.com/database/database.cgi?or2=%83V&print=50

MP3C -携帯MP3プレイヤー比較検索-

私はRioSU30の256MBを使っていますが、これは買っても絶対損はしないと思います。

ご存じのようにUSBストレージ型・充電型・デザインなど条件はすべて満たしており、音質も悪くありません。(ただし付属のイヤホンは他のものに交換した方がいいと思います)

また、USB端子のキャップが長年使用しても外れやすくならないなど、細かいところもスキがない印象です。

操作ボタンは少し扱いづらく、慣れるまでに時間がかかりますが、これはどの機器も同じでしょう。

とにかく、すべての面で他のものよりも一回り完成度が高いように思いますので、価格に折り合いがつけば即決してしまっても良いのではないでしょうか。

申し訳ありませんが、他のものに関しては私は詳しくは知りません。

参考になりそうなリンクをいくつか貼っておきます。

id:motiongraphix90

使用している方のコメントは参考になります。

SU30はもしUSBプレイヤーをメインに据えるとしても良さそうな機種だと思います。基本性能がしっかりしているのは好感が持てます。(ファームウェアにバグがあるのには目を瞑るとして。)

ただ、つなぎとしてはハイエンドすぎる面もあるのでTHUMBSTICK V2の手軽さも捨てがたいです。(こちらはこちらで会社が怪しいのがちょっとw)

Xbarはサイズが大きいみたいなので脱落です。

ありがとうございました。

2004/06/17 02:48:36
id:xtetsuji No.2

xtetsuji回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/06/17 02:31:37

ポイント18pt

数年来の、USBメモリタイプのオーディオプレイヤーの愛用者です。最近、買い替えを考えています。

Rio の SU30 は引用されていたので、類似品 (というか Rio の OEM かな) も。この NMP-412X は、元をたどれば韓国の企業由来のようです。

とはいえ、多言語サポートなどを見ても、Rio の SU30 とはそれほどの遜色はないもよう。

http://review.japan.cnet.com/pub/dir/dp/nextway-nmp-412x/summary...

製品情報:NMP-412X:レビュー - CNET Japan

上記、Nextway 製品のレビュー。

余談ですが、僕がハードディスク内蔵型の MP3 プレイヤーを持たない理由は、ハードディスクが壊れ物だと思っているからです。特に、iPod に内蔵されている東芝製の 1.8インチハードディスクは、まだこなれていない感があるため、個人的に不安です。いや……、同じ東芝製 1.8インチハードディスクが内蔵された SHARP Mebius のハードディスクに、二回ほど壊れられています (泣)。

衝撃や振動に強いというのは、USBメモリ型MP3プレイヤー全般の大きな利点と言っていいでしょう。

実は、USB2.0 に対応した USB メモリ型の MP3 プレイヤーというのは意外に少ない (よく仕様書を見るとたいてい USB1.1) ですが、例えば Creative MuVo TX が USB2.0 です。乾電池でない、という要望にはこたえられていないですが、乾電池だから旅先でだって簡単に電源の補充が利くという利点もあります。地球の裏側までノートパソコンを持ち歩く人だって、ACアダプタを挿す場所探しに奔走する現代です。これは、僕の割り切りですね (^^;)。

http://japan.creative.com/products/digitalaudio/muvo_tx/

jp.creative.com : Products - The leader in Digital Entertainment for your PC and the Internet

今回、MuVo TX の新製品がリリース発表されたので、旧製品の TX はさらに値段が下がるでしょう。少なくとも、現在でも2万円を切っています。motiongraphix90 さんが「乾電池である」という点さえ割り切れれば、とてもいい製品だと思いますよ。僕は Muvo TX の最新版に買い替えを検討中です。

充電式、もしくは USB からの給電式を望まれるのであれば、Rio SU30 か Nextway NMP-412X が候補になるでしょう。ただし、この両製品は USB1.1 になってしまいます……。少なくとも、僕は充電式かつ USB2.0 転送に対応する製品を見つけられていません。うーん。

id:motiongraphix90

沢山のリンクありがとうございます。

OEMが出ているのは知っていましたが違いがよく分かりませんでした。SU30は比較的評判が良いみたいなので元が韓国企業でもまぁとりあえず大丈夫なのかな?

>余談

ipodは2代目、3代目と使用していて、欠点はよく分かっているつもりですが音とびはほとんどしないですね。また家にある音楽を全部持ち歩ける安心感はなかなか絶大です。HDDとしても使えるので普段使用するソフトを入れておけばネットカフェで仕事もできますし。

>乾電池

色々なレビューサイトを見ていると乾電池であることをプラスに評価しているところが多いと感じたのですが、ちょっと不思議です。乾電池で運用すると維持費に相当掛かると思われますし、充電池も充電器とセットで大体3000~4000は掛かりそうです。CDウォークマンやipodの充電式に慣れている身からすると使い捨て電源を毎日使うのには抵抗があります。

>USB

USB1.1/2.0

というのは必ずしも転送速度が2.0基準ということではないようですね。1.1の場合は大体100Mに5分ほどとのことです。

余談ですが現在古いsonyのCDウォークマンを使っているのですが、ipodの癖が付いてしまって9曲の内2曲聴きたい曲を入れるためにわざわざ7曲被ったままCDRを消費するという非効率的なことをやっています。6枚に共通している曲がある・・・w

2004/06/17 03:00:28
id:sugiyasato No.3

sugiyasato回答回数157ベストアンサー獲得回数22004/06/17 02:32:21

ポイント11pt

128MBで1万円を切るSU10が7月発売予定とのことです(スペックではthumbstickより多機能,電池持ちがよいようです)。SU30後継機のSU35も価格設定が低くなっています。

私自身はSU30を使用していますが,機能・造り共に気に入っています(これも今は256が実売で2万切ってますよ)。SU30については強いて注文をつけるとすると,ボイスレコーダのゲインコントロールと時計(タイムスタンプ)機能が欲しい,ここまでやるなら外部メモリも使えたら,といったとこですね。

ご参考になれば。

id:motiongraphix90

SU30使いの方が多いですね。

256で2万切ってるのですか。

SU10はちょっとデザインが中途半端に安っぽくて苦手です。SU35もデザインがちょっとアレですがスペックは強力ですね。

追加で聞きたいのですが128~256程度(20~40曲)の使用で液晶画面はどの程度重要ですか?thumbstickを使用すると仮定するとそこらへんが気になります。MDやCDウォークマンの場合はほとんど必要性なかったと思いますが。。。

2004/06/17 03:05:27
id:auctiondiary No.4

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/06/17 02:35:36

ポイント11pt

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm

価格.com - MP3プレーヤー

見た感じ、やはり1番の製品を安く買うのが良いのではないでしょうか?2.3番ともにあまり聞いたことがないメーカーですので。

rioは2万きってますね。

条件に一致していないところもありますが、こういう製品もあると言うことで紹介しておきます。ちょっと不便かもしれませんが、値段は一番安いです。

id:motiongraphix90

ありがとうございます。

確かにthumbstickのメーカーは携帯用発光アンテナなどを作っていてちょっと驚きましたw

SU30の欠点があればお願いします。

2004/06/17 03:08:37
id:peaceman1984 No.5

peaceman1984回答回数97ベストアンサー獲得回数02004/06/17 04:01:01

ポイント12pt

su-30とnmp-412xシリーズ、中身は同じらしいんですがサポートが違います。自分はnmp-412x,知り合いはsu-30を持っていて、どっちもUSB保護キャップなくした経験があるんですが、

Rio(SU-30)→500円負担

丸紅(nmp-412x)→送料含めて無償で発送

・・・という感じでした。

id:motiongraphix90

USB保護キャップをなくされたとの事ですが

そんなに簡単に取れたりしてしまうものなのでしょうか?かといって硬すぎても困りますが。

500円負担

初期不良でないので負担は当然といえば当然ですが無償で修理は素晴らしい対応ですね。

一つ気になったのがSU-30のイヤホンジャックの位置です。付属のイヤホンなら問題なさそうですが市販のものをつけるとなるとコードが直角になりますよね?だとすると使い勝手が低下するのではないかと予想されますが如何でしょうか?

2004/06/17 04:10:34
id:knatt No.6

knatt回答回数231ベストアンサー獲得回数02004/06/17 05:03:02

ポイント12pt

SU30についてまだお役に立てることがあると思いますので再回答させて頂きます。

キャップは、簡単には外れません。少なくともポケット等に入れても勝手に外れることはまずありません。

かと言って硬すぎることもなく、横方向から折るように力を入れると簡単に取ることができます。

(蛇足ですが、取り外したキャップはちょうどボールペンのキャップのように、逆側に付けることが出来ます。)

この辺りの出来は非常に良いですね。

また、イヤホンジャックの位置ですが、確かにL字型のイヤホンを付けるとひとつだけボタンが押しにくくなります。しかし、普段よく使用する選曲・再生・音量関係のボタンは逆側に付いていますので、不便に感じたことはありません。

ちょっと不自然なまでにSU30をベタ褒めしてしまったのですが、それくらいに完成度は高いです。

欠点といえば、再生中の早送り・巻き戻しと音量調節を同じジョグダイアルで行う(両機能の切り替えはジョグダイアル長押しで行う)ため、多少扱いづらいくらいでしょうか。

あとマニュアルが不親切な所かな(^^;

液晶画面は、昔画面のないHyperHydeを使ってましたが、やはりあると何かと便利ですね。絶対にないといけないというわけではありませんが。

MD等を使っていて画面が必要ないと感じたのなら、そこまで重視しなくてもいいかもしれません。

参考になりましたでしょうか。

id:motiongraphix90

キャップがしっかりできているようで安心しました。

thumbは

単体リプレイが出来ないのがきついですね。

2004/06/17 11:26:40
id:peaceman1984 No.7

peaceman1984回答回数97ベストアンサー獲得回数02004/06/17 11:00:53

ポイント12pt

urlはダミーです。

まずキャップですが、キャップ自体はむしろ硬すぎるくらいなんですが、首から下げて使うので落としたのに気づかない→無くすという感じです。(原付乗ってたからなんですが・・・)

 あと市販のイヤホンですが、ポケットに入れたりするんであれば邪魔になりますね。ただ、付属のイヤホンはかなり使い勝手が良いですよ。ネックストラップ型なので本体をバッグやポケットに収納する必要がないし、首からぶらさげた状態でちょうど耳元にイヤホンが来る構造になってます。

id:motiongraphix90

どうも。ポイント不足で遅れました。

昨日実機を見てきたのですがそこで新たな候補が現れてしまいました。

http://211.133.243.128/products/torica-original/oto/

です。

価格的にかなり魅力的で店で見たときはポイント還元抜きで12000円ほど(128MB)でした。

不良なども多少報告されていますが、個人的にラジオなどの機能は不必要なのでスペック的には問題ありません。

SU30とこの2機種でせめぎ合っていますが意見をお願いします。SU30とMPMODを比較したサイトのURLも含めてお願いします。

2004/06/18 22:35:24
id:syuzabu No.8

syuzabu回答回数155ベストアンサー獲得回数22004/06/17 12:50:21

ポイント11pt

「TORICA OTO2」MP3プレイヤーです。

スペックはRioSU30と似た感じです。価格も2万以下で売られていると思います。

いかがでしょうか?

id:motiongraphix90

あぁ、ひとつ前のコメントに書いたw

まさにこれと迷っています。

SU30のチープさがなく、小型で見た目、持った感じは気に入りましたが不良も確認されているようです。悩みます。

2004/06/18 22:36:47
id:auctiondiary No.9

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/06/17 14:27:12

ポイント10pt

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01301010324

価格.com - CREATIVE NOMAD Jukebox Zen Xtra 30GB 価格比較

ありがとうございます。

確かにthumbstickのメーカーは携帯用発光アンテナなどを作っていてちょっと驚きましたw

SU30の欠点があればお願いします。

やはり容量対価格の面で見ると、どうしても高くなってしまうのが玉に傷でしょうか。ずいぶん昔からMP3を使ってきましたが、HDDの利点の方が最近目立っているような気がします。HDDは壊れる心配がありますが、1曲分メモリーに移動すると止まってしまいます。非動作時の耐衝撃性能はなかなかのものがありますから、まず問題ないでしょう。私だったら、いつ出るかわからにiPODの時期モデルを待たずに、買っちゃいますが。。。

RIOはまだダイアモンドマルチメディアを名乗っていたときから知っていますのでなんとなく安心感があります。欠点も少ないでしょう。シリコンメモリーだって寿命はあります。絶対壊れないと勘違いしている方も多いようですが。

私は結局muvo2 4GBとgigabeat G20に落ち着いています。iPODはいいのですが、やや大きいのと音質が余りよくないといわれている現実があります。あれだけの価格を払ってと思うと私はあまり買う気がしませんでした。

id:motiongraphix90

apple社が60GBHDDを抑えたとのニュースもありますし、9月あたりから量産体制に入れるとすると10月、11月あたりには発売されるのでは、と睨んでいます。ipod40GBを購入して盗難に逢ったので同じものを買うのはなんだか非常に存した気分になりますw

ipodにはデザイン料が大分含まれていると思います。gigabeatなどのHDDプレイヤーはどうも持つ喜びが感じられないように思えて・・・

J○SRACの呪縛が解ければEU圏で一部開始されたitmにも期待してipodかな。

3世代目でインターフェイスが悪化したので是非改善に努めてもらいたいところです。

また、USBメモリを買うことは決定しているので、それに多少のお金を払うことによりMP3機能が付くとすると次期ipodまでのCD-R代が出せてしまいそうです。

2004/06/18 22:41:55
id:fogliro No.10

fogliro回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/06/17 23:19:38

ポイント11pt

http://www.milestone-net.co.jp/

株式会社 マイルストーン

わたしがつかっているのは ,MagicStarαです。

ちょこっと使うのでしたら、こんなのはどうでしょうか。最近はラインナップが増えたので検討してみてはいかがですか。

id:motiongraphix90

なるほど。

スペック的にはいいですね。

ただデザインがイマイチ。。。

候補として考えておきます。

それと↑の方で挙げられたOTO2ですが、私はOTO1の方を考えています。そちらの方が安そうなのでw

2004/06/18 22:49:53
id:cornflake No.11

cornflake回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/06/19 00:49:40

ポイント19pt

私はOTO1の256Mを使っています。3ヶ月ほど前にかなり悩んだ挙句1.7万円ほどで買いました。下記のように良い点・悪い点はありますが、全体的に使い勝手は良いです。

【良い点】

1.なんといっても小さい。売り場で見た他の同じタイプのものの中で一番小さく、ポケットに入れて通勤途中聞いていると、たまに他の人に見られたりします。友達も真似をして買いました。

2.電池が意外に長持ち。しかもUSBに差し込むだけで充電できるので、通勤途中電池残量が1になったら、出勤時なら会社のPCに、帰宅時なら家のPCに差し込む。だから電池切れになったことがない。

3.いらない機能がなくて、使いやすい。(個人的にはボイスレコード機能もいらないが・・・)

【悪い点】

1.一度電源を切るとまた1曲目からのスタートとなる→何回も「進むボタン」を押さなければならない。

2.3ヶ月間ほぼ毎日使っているが、「Error:Format internal media」なるメッセージが出て動かなくなることが2度ありました。。ファームウェアをInstallすれば直るが、面倒くさい。データも消える。

3.20回ほどUSBメモリーとして使ったが、一度別のPCに移すときにデータが壊れたことがありました。だからあまり信頼はしておらず、大事なデータを移すのには使えないなと思ってます。(たとえば、社外でプレゼンをする当日、プレゼン用のデータを持ち運ぶとか)

以上気に入らない点も何点かありましたが、価格・大きさ・軽さ・使いやすさから、買ってよかったと思ってます。なお、個人的には、USBメモリーとしても使うご予定なら、256MBの方が良いと覆います。毎回MP3Dataを削除して、空きスペースを作るのは面倒なので。

以上参考にしてください。

id:motiongraphix90

詳しい説明ありがとうございます。

参考になりました。

256MBも考慮してみます。

2004/06/21 11:51:21
id:k318 No.12

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/06/20 18:58:27

ポイント10pt

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=013051&MakerCD...

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

プリズム%2D256MB

この製品は、新製品でよさそうです。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=013010&MakerCD...

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

この製品は、USB2.0接続できます。

id:motiongraphix90

みなさんありがとうございました。

助言のおかげで色々といい意味で悩むことができました。

店頭で最後までSU30(及びそのOEM)とMPMODで悩みましたがMPMODで特に機能上問題ないという点と、SU30との大きさの違いが決め手となり、MPMOD1 256MB シルバーを購入しました。ポイント込みで大体17000程です。それほど安いとは言えませんが、近かったので。

一応今後購入する方のためにMPMODの使用感を書いておきます。

・操作性:ボタンが少ないため、リピートやランダムを変えるのは少々面倒だが、早送り、曲送りに関してはSU30より癖がない十字キーで反応も良いです。今のところ発現していませんが、右方向のスティックの故障が結構報告されています。

また、カラーについてですが、店頭で見ると分かると思いますが黒のほうが質感は良いです。ただ、使用者の話曰く黒のゴムコーティングはすぐ禿げるそうなので、シルバーがベターのようです。

音質に関して。

ipodと同じヘッドフォンを使っての比較ですが、ipodよりクリアな印象。ただすこしシャカシャカなような気もします。

本体付属のイヤフォンはデザインがアレなので実用には使えないかもしれません。

USBのカバーは硬すぎず緩すぎず、といったところですが、今後緩んでくることを考慮に入れればもう少し硬くても良かったかも、と思います。

簡単ですが使用しはじめたばかりなのでこれで簡単に感想とさせていただきます。

どうもありがとうございました。

2004/06/21 20:24:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません