【子供をもつ親の方に質問】孫の顔って、みたいものですか?(自分の子供には結婚してほしいですか)

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/06/17 01:55:31
  • 終了:--

回答(40 / 0件)

Q01(択一)

はい35
いいえ5
合計40

集計

• id:Humpty-Dumpty
    あ。

ちょっと質問が微妙だったかも……
    結婚はしてほしいけれど、それは別に孫の顔が見たいからではない、という人もいるだろうし……うーん。
  • id:geniegenie
    Re:あ。

>ちょっと質問が微妙だったかも……
    >結婚はしてほしいけれど、それは別に孫の顔が見たいからではない、という人もいるだろうし……うーん。
    そうですね。二者択一なので「みたい」としましたが、
    孫の顔は見てみたい(興味本位)ですが、孫が、可愛いとか欲しいとかそういう意味ではないですね。ふむ。
  • id:adlib
     親の顔と孫の顔

江戸落語で「親の顔がみたい」といえば「こんな馬鹿な息子を育てた
    のは、どんな父親だろう?」という好奇心にもとづいています。
     しかるに、ふつう新婚の夫婦が「早く子供の顔を見たい」と云わない
    のは「健全な子供が生れ育つだろうか?」という不安があるからです。

ところが、その子供が成長して親になると、はじめて種族保存本能に
    目ざめます。受けとったボールを次の世代にシュートできたことから、
    かつての不安が自信に変るのです。
     もうひとつ重要な点は、子供に対しては養育義務がありますが、孫に
    ついては免除されるのです。気が向いたときだけ可愛がって、思春期に
    は知らんぷりできます。

人は老人になると、なんのために生きてきたか、説明したくなります。
     孫の顔を見ると、科学者のような気分になるようです。
     親戚の結婚式で「親が死に、子が死に、孫が死に」などと演説します。
     いっぽう、子供たちが一向に結婚しない親たちは、芸術家になります。
     親戚の結婚式で「草いろいろ、各々花の手柄かな」などと説教します。
     よその孫をみると「ちっとも可愛くない」などとケチをつけます。

孫の顔を催促された子は、はじめのうちはコウノトリのせいにします。
    ことあるごとに生殖能力を問われたりすると、苛立って反撃します。
     楽観的な文学者から、悲観的な心理学者に変貌するのです。

人はみな、それぞれの痛みとともに人生を歩んでいます。おたがいの
    悩みを蔑んだり比較したりします。人生の孤独を見つめた人々だけが、
    他人を思いやることができます。沈黙によって……。
    http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20031222

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません