MicrosoftAccessの使い方を教えてください。何度もすみません。これで最後にします。重複データの削除をしたいのですが、テーブルの上から見ていって、2回目以降に出てきた重複を削除したい(=テーブルの上にあるデータを優先して残す)をしたいのですが、


http://office.microsoft.com/assistance/hfws.aspx?AssetID=HP051885631041&CTT=1&Origin=EC010227011041&QueryID=uka5-UrfF
ここに載っている方法でOKでしょうか。
だめなら方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/17 04:48:39
  • 終了:--

回答(4件)

id:kamicha1 No.1

kamicha1回答回数94ベストアンサー獲得回数02004/06/17 06:43:16

ポイント18pt

Microsoft Office Assistanceで紹介されている方法でいいと思います。

上記URLは、画像付きで紹介しています。

重複レコードだけ抽出する方法です。

http://www.accessclub.jp/qa/qa_011.htm

Q&A-011 (テーブルに)同じデータがあった場合(、1つのレコードに纏め上げる)一例

別案ですが、サンプルファイル付きです。

なお、これらのサイトには、みな、質問掲示板が付いてますので、わからないことは、どしどし質問しましょう。

id:tsukudanian No.2

tsukudanian回答回数51ベストアンサー獲得回数02004/06/17 07:25:50

ポイント18pt

URLはダミーです。

アクセスで重複をはじくため、私はrecordsetを作ってdo〜loopでまわして、重複しているものにはフラグを立てて一括削除、というコーディングをよくやります。

rs.open TableA

do

st = rs.field(1)

rs.movenext

if rs.field(1)=st then

rs.field(2)=true

end if

loop until rs.eof

みたいなかんじで、field(1)が重複しているレコードにfield(2)にフラグがたちます。

id:jto No.3

jto回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/06/17 08:11:56

ポイント17pt

記載されている方法で可能です。

ポイントは

1.手順1では構造のみコピーする。

2.何をもって重複データと考えるかということですが、すべての列で同じデータを重複データと考えるなら、すべての列を選択して主キーを付けます。ある特定の列の値が同じものを重複と考える場合は、その列のみ主キーとします。

3.Excelと違ってテーブルに表示されている順番は保証されていません。手順2の追加クエリ作成で「テーブルの上にあるデータ」を満たすような並べ替えを行う必要があります。

ご参考まで。

id:fonico No.4

フォニコ回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/06/17 10:01:23

ポイント17pt

http://home.att.ne.jp/omega/fonico/

fonico(フォニコ)さんの居場所

URLは、ダミーです。

基本的には、一律カットされますのでこれで重複は除けます。

しかしながら、重複したレコードにそれぞれ違いは無いのでしょうか?

もしかしたら備考の項目があり重要なコメントがそれぞれ無いのですか?

無ければ良いのですが、心配になり書きました。

自分も重複との戦いで日夜クエリをカスタマイズし続けて居ります。

では、何か質問があればHPまでどうぞ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません