米国向けの輸送で、民船の業者に見積出させたら去年より相当高い海上運賃を計上されました。最近、高騰してるらしいですが、これを正当化でき、上司に説明できる資料あります?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/17 14:16:51
  • 終了:--

回答(5件)

id:ponta_3rd No.1

ponta3rd回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/06/17 14:22:00

ポイント16pt

こんな記事では弱いですか?

id:nishi2000 No.2

nishi2000回答回数36ベストアンサー獲得回数02004/06/17 14:30:14

ポイント16pt

穀物輸送の例ですが、ここの資料は

使えませんか?

id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/06/17 14:32:47

ポイント16pt

アジア・北米間の太平洋航路の海上貨物運賃(コンテナあたり)は、昨年300ドル引き上げられたものの、現在の1,500〜2,000ドルという運賃は、海運業者

にとっては、依然として採算割れの水準であるという。業界は、イラク攻撃開

始前から運賃是正に取り組んでおり、5月にも大幅な運賃引き上げが予定されている。具体的には、港湾引渡し分が700ドル、内陸部での引渡し分が900ドル、それぞれ引き上げられることになる。

これがそのまま跳ね返ってきてるんでしょうね

追加情報として4/8には5月に値上げ決行となっています

http://www.hatena.ne.jp/1085523014

14年以降、9.11のテロにより米国への船舶の貨物の保険料が高騰したことがわかる資料 お願いします。 - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1085648764

セキュリティーサーチャージと燃料サーチャージを国土交通省が認可したことがわかるサイト。お願いします。 - 人力検索はてな

これらの前回質問されたセキュリティフィーなども絡んで値上げになっているのですがいかがでしょうか?

id:vontline No.4

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162004/06/17 17:28:33

ポイント16pt

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9101+9104+9107&d=b

Yahoo!ファイナンス - (3) 9101.t ... 9107.t

海運各社はそろって増益だそうです。

また、北米輸送は需給が逼迫している(需要が高い)ため高めの価格設定が可能とのことです。(世界的な船不足で下期から運賃が高騰した)

これに原油の高止まり、イラク戦争の地政学的リスク、北米の好景気などが関与しているのではないかと思われます。

id:koruto No.5

こると回答回数47ベストアンサー獲得回数02004/06/17 22:49:23

ポイント16pt

民船の業者に見積根拠の資料を提示させたらどうでしょうか。

id:nakimusibomber

回答者みなさんへ

ありがとうございました。

なお、見積根拠は、まず業者は出さないそうです。

2004/06/18 11:08:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません