ポイント高めにします。ビデオストリーミング配信をやろうと考えております。そんな大それた物ではないのですが、以下について是非アドバイスをお願いできればと思います。


自前でやるのも無茶かと思うのですが、諸々アドバイスや良いサイトを紹介ください。

参考サイト
http://www.streamrental.com/
※これより安く契約できるところないですかね。

・ローコストでビデオ配信できる仕組み
  ※プロバイダ等の選定も含め
・比較的安価なサーバーソフトウェア
  ※対象ユーザはWin/Macです。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/18 10:06:13
  • 終了:--

回答(6件)

id:Yuny No.1

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/06/18 10:14:20

ポイント22pt

http://www.mi-j.com/system-hosting-order.htm

ストリーミング レンタルサーバー 「メディアイメージ」

数年前までストリーミングサイトを手伝っていました。1分から6分程度の動画です。

お世話になったサーバサービスをご紹介します。再生ソフトはwindows media player とrealplayerを採用です。私が使っていた頃は年間契約オンリーだったんですけど、最近は月極もありになったみたいですね。かなり安いと思います。

上記サイトで動画配信しているサイトリンクです。品質に関しては、実際に使っているサイトさんのをご覧になった方がいいと思います。

id:boctok

ありがとうございます。さっそく拝見しようと思いますが、オンデマンド配信ホスティングさん、安いですね。スバラシイ。

認証配信が停止検討となっているので、この部分では何か策を考えてみます。

2004/06/18 10:27:12
id:umarogu No.2

umarogu回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/06/18 10:14:40

ポイント22pt

これは無料で、確かアップロードが1時間以内ならファイルの大きさはいくらでもokです。パスワード設定は不可。

これも無料ですが登録がちょっとわかりづらいかも。

これは15MBまで無料です。

パスワード設定も可能。

商用でなければどれも無料で出来ますよ。

とりあえずこれらのサイトで確かめては

いかがでしょうか?

id:boctok

ありがとうございます。

実は商用なんです。説明不足で大変申し訳ございません。でも良い情報をくださったので、さっそく拝見して行こうと思います。

2004/06/18 10:28:03
id:SIVA No.3

SIVA回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/06/18 11:58:09

ポイント22pt

http://www.digi-c.com/

デジコン株式会社

バックボーンやサーバ能力、ムービー制作時のクオリティなど、かなりの高水準で出来るところですが、いかんせん上記に出ているような値段では難しい選択肢でしょうか。

なにせ、対個人宛にはやっていないところですので。

http://www.orcavision.co.jp/

ORCA Vision 株式会社オルカビジョン

ここもアリです。

http://www.shellch.co.jp/

SHELL stream corporation

ここもですかねー。

id:boctok

ありがとうございます。

今からチェックします。確かに規模は最初は小さいアイデアですが、大きくなることも想定していますから、どんな情報でも嬉しいです。

2004/06/18 13:54:54
id:lobelia No.4

lobelia回答回数600ベストアンサー獲得回数12004/06/18 12:52:20

ポイント22pt

http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/stream.htm

ストリーミングHOWTO-ホームページ実験室

いろいろと参考になるとおもいますが

id:boctok

おお、これば助かります。これだけのノウハウを

1から調べろ、といったら絶対大変ですよね。 

lobeliaさんに感謝!!

2004/06/18 13:55:37
id:Yuny No.5

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/06/18 20:33:13

ポイント22pt

http://www.jp.realnetworks.com/resources/premiere/001.html

Third Party Plug-ins & Tools > ストリーミングメディアの基本

2回目失礼します。以下、経験則です。ご参考になれば幸いです。

Premiere 6.0を使って、DVでの実写物をrealでやる場合です。

キャプチャにはWindows 2000、Pentium 1.8GHz、RAM 512MB、キャプチャ&動画レンダリングカードとして、Canopus DV Storm RTを使っていました。HDDはIEEE1394のメルコの外付けで。5400回転/秒でしたが、別に問題なかったです。よく7200回転/秒の物がいいって聞きますが。ストリーミングやるのに、べつにCanopus DVStorm RTは必要ないと思います。たまたまあったから使っただけです。ほとんどの作業にレンダリングが要らなくなる分、作業は速かったですよ。あと、テープへの書き出しの利便性と画質の良さくらい。ストリーミングでは別にいいと思います。まあ、いまcanopusのDVStorm対応(WindowsMedia書き出し対応)の、同社のEDIUSっていう便利なソフトが出てきていますし、納期と必要作品数によってはあった方がいいかもしれません。

HDDがIEEE1394外付けで,DVキャプチャをIEEE1394でやる場合,コマ落ちを防ぐために、できればDV用1394カードと、HDD用1394カードは別系統にするほうがいいと、プロの映像作家さんにお伺いしたことがあります。また、制作前のデフラグは必須です。

Premiere 6.0は、WindowsMediaへの書き出しの設定(帯域やサイズなど)を作る時に、うまく記憶されないバグがあります。こればかりは実験して、いい設定を作る必要があります。realは心配ないです。

このURLのガイドを参考にしましたが、やはり動きの激しい、DV撮影された物からの動画を書き出すときは、走査線(インターレース)の除去が必須です。PC上ではノイズが入ったり、波打っちゃいますよ。方法としては2つ。Premire6.0でインターレース除去をかけ、さらに、Realでもかけること。その分、画像ぼけを起こす心配はありますが、ストリーミングでは多少は画質に妥協する勇気が必要です。

Premiere6.0での掛け方は、まずは全ての編集を終わらせて、最後にクリップ全てを選択、「クリップ」の「ビデオオプション」の「フィールドオプション」の「ちらつき削除」をかけて、タイムラインを全てレンダリングし直しました。このとき、一度全てを再生させてからレンダリングした方が、短時間でできるようです。

realでの掛け方は、上記サイト、左メニューから「記録オプションをカスタマイズする」をご覧下さい。Video Filterの、De-Interlace Filterをつかうことです。

なお、書き出しのサイズは、元画像が720x480だったから、比率を合わせて、ブロードバンドは384kで270x180、ナローバンドは64kで180x120に書き出していました。これで、サイズが、約5分のフォースステレオ音声の動画で、ブロードバンドで13MBくらい、ナローバンドで1.7MBくらいでしたね。

また、秒当たりフレーム数(フレームレート)はDV形式だと29.97fpsですが、realへの書き出しの設定で、80%のコマ数、つまり24fpsに落とした方が、バッファがおきにくくなる分スムーズになると思います。realの方でできます。ナローバンド用には15fpsにしてました。

それでも大きな問題は無かったです。

コマ数は勇気を持って削った方が良いことが多いかもしれません。あとは、ご自分でいろいろと実験してみて下さい。

ことのついでに、Windows標準で付いてくる「デフラグ」ツールを効率良く使う補助ソフト「すっきり! デフラグ」をご紹介しておきます。無茶苦茶重宝しましたので。

ちらりと書いたビデオ編集ソフト「EDIUS」DV Stormシリーズのビデオカードがあればお勧め。ただし、とても先立つ物が必要です,はい。

ではでは。

id:boctok

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2004/06/21 13:44:01
id:asamesi No.6

asamesi回答回数132ベストアンサー獲得回数02004/06/19 17:58:08

ポイント22pt

http://www.hatena.ne.jp/1087235509

HPで短い動画を見れるようにしている方に伺います、ホームページのソフトとPCの環境、どのように勉強した(UPした)など教えてください。.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1071296700

1分から2分程度の動画配信をHPでしたいと思います。どのような方法がお金がかからず高画質で流すことができるでしょうか?最終的には20位の数の映像を流したいです。.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1060859703

ホームページをもっています。5分程度の動画を流したいのですが、有料、できれば無料で動画を流してくれるサーバーを知りたいのですが、画質は良いにこしたことはありませ.. - 人力検索はてな

動画の配信関係で私が前に質問したものを乗せておきます、メモ的な回答になってしまいましたのでポイントは結構です。

id:boctok

ありがとうございましたー。

2004/06/25 01:28:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません