外字エディタを使って外字を作成したのですが、その後入力ができません。登録して、がいじ→F5で入力しようとすると、使いたいフォントでは反映されていず、仕方がないので反映されているフォントで入力しようとしても、実際のテキストに反映してくれないので困っています。外字を作成するときにフォントは使用したいフォントに設定しました。使っているのはwindows98です。最終的にはphotoshop6.0で名刺をつくりたいのです。初心者で申し訳ありませんが、ちょっと急ぎです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/18 11:42:56
  • 終了:--

回答(8件)

id:spiceload No.1

spiceload回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/06/18 12:55:41

ポイント20pt

外字エディタで作成した字は絵文字のようなもので、作成したとおりにしか表示されませんよ。

一つ作成したらいろいろな種類のフォントに反映されるものではないのです。

作成する際に、元になるフォントから一番近いじをコピーして、それをいじるのがよろしいかと。

id:koreri

ありがとうございます。

字はもう作成できているのです。文にりっとうです。

ただ、表示してくれないのです。

もともとMS明朝で作成したのに、MS明朝で出てくれないのです。

でも$JS明朝にすると、外字のわくのなかにその文字ちゃんと出るんです。

でも、テキストエディタに入力しようとして、ENTER

しても、・しか出てくれないのです。

何が悪いんだぁぁ。。

すいません、初心者で。

いまいち、私の言い方も伝わりにくいかも。

しょーがないので、いま、いろんなサイトみて、どっかこの字の画像がないか探してるんですが…

上記、紹介いただいたサイトの外字を使えるようにする、というのを参考に、文字をコピーして貼りつけてみましたが、やはり、はりつけができないです。

何が原因なのか、もし、おわかりの方がいらっしゃれば、ぜひぜひよろしくお願いします。

2004/06/18 13:25:41
id:Shannon No.2

Shannon回答回数152ベストアンサー獲得回数02004/06/18 13:28:50

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se090548.html

外字リンカー(Windows95/98/Me / 文書作成)

こちらを利用してはいかがでしょうか?

id:koreri

ありがとうございます!

今から試します!

すみません。。。。。

私の理解力がないのか、さっぱりわかりませんでした。

貼りつけも出来ませんでした

これは、いったい何をするものなのでしょうか…

2004/06/18 13:45:43
id:himami No.3

himami回答回数54ベストアンサー獲得回数02004/06/18 14:09:21

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1087526576#

外字エディタを使って外字を作成したのですが、その後入力ができません。登録して、がいじ→F5で入力しようとすると、使いたいフォントでは反映されていず、仕方がないので.. - 人力検索はてな

「刘」とは違うのですか?

id:koreri

ありがとうございます。。。

ごめんなさい。

所Vとは何でしょう…

2004/06/18 14:16:15
id:himami No.4

himami回答回数54ベストアンサー獲得回数02004/06/18 14:19:06

ポイント20pt

すみません、途中で登録してしまいました。無駄なポイントを消費させてごめんなさい。

atokを使っているのでしたら、ここの方法で入力できます。

ただ、・しかでないということなので、外字エディタできちんと登録できていない可能性があると思います。

外字エディタで、きちんと「フォントのリンク」を実行されているかどうか確認してください。

id:koreri

ありがとうございました

atokではないのです

フォントのリンクは「すべてのフォントにリンクする」も、特定のフォントにリンクする。も試したのですが。ダメでした。

とりあえず、すぐ使う分だけは劉という字で打って作っといてくれ、と今言われたので、印刷用の紙、買いに行ってきます・・・・

2004/06/18 14:25:16
id:abechan No.5

abechan回答回数42ベストアンサー獲得回数02004/06/18 15:05:37

ポイント20pt

「外字エディタ」で文字を作られたということですが、使用する場合は「文字コード表」から選択だったように思います。

「文字コード表」という単語が出てきていないので、ちょっと気になりました。

スタート−プログラム−アクセサリ−システム ツール−文字コード表

で文字コード表が出ます。

id:koreri

ありがとうございます。

最初の方の回答のURLに文字コード表のことがのっておりましので、参考にしつつ、試したのですが、やはり貼り付けできませんでした

2004/06/18 15:51:29
id:nemrin No.6

nemrin回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/06/18 15:10:17

ポイント40pt

おそらくですが、外字は正しく作成されています。しかし、PhotoShopが対応していません。

PhotoShopが扱えるのは、サイズが可変できる文字情報のみで、画像として作られている外字はそれに沿わない為です。

そこで、今回の問題を暫定的に解決するなら2つ手があると思います。

1つは、外字を作成するさいに画像から作ったのなら、その画像を直接PhotoShopに貼り付け、それのサイズを拡大縮小で調整して使うという手です。が、コレはおそらく他の字体と違って粗くなってしまいます。

リンク先は参考例

もう1つの手は、使いたい文字を他の文字のパーツを使い、Photoshop上で作成してしまう手です。

例えば今回の場合文にりっとうが使いたいということですから 紋の右側、利の左側を使えば作れそうです。

手順として以下に示します。

1.Photoshopのテキストツールを使い、希望のサイズでその2文字を入力します。

2.Photoshopの文字レイヤーには、「T」とかかれた部分があると思いますので、そこで右クリックしてレイヤーをラスタライズを選びます。これで、文字から画像に変わります。

3・そのレイヤー上から、紋の左側の糸へん、利の右側ののぎへんをけし、位置を調整します。

こんな感じでどうでしょうか。

可変できる外字(フォント)を作る場合には、TTEditor等を使って作れますが、時間も掛かるし知識も要ります。

2つ目の手は私自身も結構使います。

id:koreri

ありがとうございます!!!

いろいろ試した結果。先ほど、テキストエディタではその文字が貼りつけられました!

(どの結果が良かったのかわからないのですけれど…)

でも、フォトショップではやっぱりダメです。

教えていただいた方法で試してみます!

名刺つくるなら、イラストレーターでつくれよーと廻りからツッコまれました・・・

2004/06/18 15:57:27
id:ktoshi No.7

ktoshi回答回数107ベストアンサー獲得回数62004/06/18 15:12:35

ポイント30pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp411646

[IME98] IMEパッドに標準の外字として登録した外字が表示されない

MS-IME98でしょうか。

それらしいのを見つけましたが、どうでしょう。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418818

外字登録で一部の私用領域に登録した外字が正しく表示されない

もう一つ上げておきます。

id:koreri

ありがとうございます!

おおっ。もしかして、私がへぼいせいではない!?(いやいや、へぼいんだけど)

どっちにしろ、フォトショップでなんとかしなきゃいけないので、先ほどの方の方法をつかってみますね

2004/06/18 16:00:53
id:Shannon No.8

Shannon回答回数152ベストアンサー獲得回数02004/06/18 15:14:03

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/108752

人力検索はてな

URLはダミーです。

先ほどは失礼致しました。

私も試してみましたが、IMEをお使いでしたら、手書きパッドから手書きでも文字検索して認識を押せば入力できましたが・・・。

id:koreri

ありがとうございます

初心者なもんで…べそべそ。

えーと、とりあえず、フォトショップで文字作成をがんばってみる、ということで今回は質問を終わらせていただきます。

皆様、ほんとうにありがとうございました!!!

次までにイラストレーターを勉強しよっと。

2004/06/18 16:08:38
  • id:rosebud
    遅いかもしれませんが

    参考までに、フォトショップでの作字の仕方です。

    途中まではnemrinさんが仰ったのと同じで、
    1.作りたい文字のパーツの入っている文字を選びます。
     この場合、紋と利ですね。
    2.文字をドラッグして、メニューから「レイヤー→テキスト→シェイプに変換」
     そうすると、イラストレーターでアウトラインにしたときと同じ状態になります。
     あとは選択ツール(白い矢印の方)でいらない部分をえらんでデリートしてください。できたら動かしたい部分をドラッグで囲んで(角の白い四角を囲む)からつかんで、動かしてください。

    今回の場合は半分ずつ消して寄せるだけでできますで、nemrinさんがおっしゃったラスタライズでも十分出来ますが、パーツを微調整したり、平体や長体をかけたい場合にはシェイプにした方が扱いやすいと思います。

    蛇足ながら、印刷用に作る場合は、解像度にもお気をつけください。
  • id:feilung
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません