ワーホリにカナダにきている僕の友達が交通違反(駐車違反など)を繰り返し、そのお金を払わないでいたら、留置所に入れられていました。カナダの犯罪履歴に載ったりして、カナダにもう来られなくなってしまうかもしれないと友達として心配しています。 そこで、そういうことを調べたいので、そういうことが詳しく分かるサイトを知っている人がいたら教えてください。カナダの法律の事なのでそこをお間違えの無いようにお願いします。500ポイントの報酬を役立つサイトを見つけてくれた方に送らせていただきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kodomono-omocha No.1

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

http://www.canadanet.or.jp/

カナダ大使館

ここで直接聞け。

id:nyanta4649

有難うございます、直接聞いてみます。

2004/06/18 18:17:38
id:lobelia No.2

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント150pt

http://www.visatrouble.jp/howto/trouble.html

入国拒否・申請却下・強制送還等のトラブル解決サポートのアルビスジャパン(ALBS Japan,Inc.)

ここを読む限り

通常,交通違反で入国拒否をされることはありません,

しかし,罰金未納で拘留された場合はわかりません.

しかし,すみやかに罰金を支払えば問題は無いでしょう.今からでも.

もし,すでに払っているのならそう問題はありません.

ただ,入国審査官が一存で入国可否をきめている

感もありますので.

再入国されるのでしたら

カナダ大使館で,入国可であるという

お墨付きをもらうとよいとおもわれます

id:nyanta4649

とても参考になりました。大変親切なお言葉で有難うございます。

2004/06/18 18:53:52
id:tsuki555 No.3

回答回数209ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

スピード狂の私も「明日は我が身」っぽいのでご参考になれば・・・

拘留中だとの事ですが、弁護士を雇い保釈申請し、

軽微な違反の積重ねっぽいですので、保釈が認められ支払い、

まずは安心させてあげたらいかがですか?

程度問題ですが、永遠とカナダに行けなくなる様な事態は無いかと思います。

酷くてもココに書かれている程度で2,3年すれば行けるでしょう。

ただ運転が出来るかどうかは判断出来ません。

id:nyanta4649

とても参考になりました、あと親切な気遣いありがとうございます。”スピード違反や駐車違反は行政罰であって、刑事罰を問われない”と言う風に書いて有りました。 罰金を払わなかった事で、友達が刑事罰を問われなければいいのですが、、、

2004/06/18 20:36:52
id:ASHURA No.4

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

「はてな」でうまくみつかるといいですね。

しかし、もしみつからなければ、カナダにある日本からの移民会などに相談して、日本語を使える弁護士で信頼できるひとをみつけ、お金を払って相談してみてはどうでしょう?

ほかのサイトも見ましたが、弁護士にもピンからキリまであるようで、信頼できるひとが奨めてくれる弁護士が無難だと思います。 

再入国以前に、ワーキングホリデーの資格自体あぶないのではありませんか?

http://www.e-maple.net/

カナダ総合情報サイト e-Maple.net : 留学・旅行・ワーキングホリデーガイド

ここで相談してみるのはどうでしょう?

id:nyanta4649

色々調べてくださって本当に有難うございます。

弁護士を雇うのってやっぱり高いんですね、びっくりしました。

本当に参考になりました。

2004/06/18 20:44:45
id:canuck No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント200pt

http://www.cic.gc.ca/english/

Welcome to Citizenship and Immigration Canada

もうカナダに来られなくなってしまうかどうか、ということがお知りになりたいのでしたら、それはカナダのイミグレーションの管轄事項になります。

Citizenship and Immigration Canadaに直接お問い合わせになるべきかと思います。

id:nyanta4649

そうですよね、とても参考になりした。

やっぱり直接問い合わせるのが一番早いし、知りたい事が手っ取り早くわかりそうです。有難うございました。

2004/06/19 13:18:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません