住んでるとこの水洗トイレで、使い捨てコンタクトレンズのパッケージを丸ごと一箱分流してしまいました。

以前も、はさみを流したことがあります。

そこで、質問なのですが、水洗トイレというのは、
どのくらいのカタイ物を流すと詰まるのでしょうか?
蓄積量で決まるのか、一時的に大きいものを流すと詰まるのか……

前に流したハサミ、今回流したコンタクトのパッケージ大量、と積もり積もってそのうち詰まるんでしょうか?
それとも、いったん流れて月日が立てば、それは流れてると考えていいのでしょうか?

ちなみに、そういう異物が詰まった場合、業者はどうやって解決するんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/19 01:43:06
  • 終了:--

回答(15件)

id:KAYO1100OGAWA No.1

KAYO1100OGAWA回答回数256ベストアンサー獲得回数02004/06/19 01:49:58

ポイント5pt

http://www.diy-yuda.com/d-toilet/toilet03.html

暮らしのDIY>トイレ

排水管などに引っ掛かって、ペーパーなどがからまって詰まるので、急いで取り出したほうがいいでしょう。

専門業者は専用の詰まり除去機器で取り出すようです。

id:match7

なるほど。

この図を見て分かりました。

多分、大きさからいって、使い捨てコンタクトのケースは流れてる…かな?

急いで取り出した方がいい、って言われても、もう流れてしまってるので、取り出すもクソもないんだけどね。

詰まったら業者を呼んで、便器を外してもらうしかないのか……

実際に、このくらいのものを流したら詰まった、とか、体験談があれば、教えて下さい。

以降は、ここに書いてあるような基礎知識は要りません。

体験談がいいなあ。

特に、コンタクトレンズケース少々では詰まらないよ、という安心できる体験談が。

2004/06/19 02:01:12
id:hzk No.2

hzk回答回数77ベストアンサー獲得回数02004/06/19 01:57:21

ポイント30pt

「便器内部の一番狭いところが詰まっている場合が大半」ということらしいです。

下水までいこうが、トイレ内であろうが、細いところを塞いだ場合詰まるってことでしょう。

異物が詰まった場合は業者に頼まないと無理らしいです。詰まってないなら良いのではないでしょうか?

業者は便器を外すらしいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=855297

集合住宅のトイレのつまり - 教えて!goo

ここでは「流して一時間以上経っています。 今も水が通常どおり流れていれば心配ありません」って答えている方がいらっしゃいます。

id:match7

嗚呼、これはまさに、むちゃくちゃ参考になりました!

しかも、どっちかというと安心できる解答!!

ありがとうございます。

もう滅多な解答は要らないです。

2004/06/19 02:03:39
id:Ron34 No.3

Ron34回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/06/19 01:58:04

ポイント2pt

リンク先にも書いてありますが、トイレットペーパーのように水に溶けるものでも大量に流すと詰まります。

うちの会社のトイレにも「詰まる原因となりますのでトイレットペーパーを大量に流す時は分けてお願いします」という貼り紙があります。

なので、カタさより大きさでしょう。

ただ、時間がたっても流れていかないような、水道管より大きいようなものなら、積もって詰まり、そのままじゃ解決しないでしょう。

id:match7

何となく分かりました。

ハサミは流れてないかもな……

使い捨てコンタクトケースは流れてそうだなあ。

2004/06/19 02:04:27
id:tsuki555 No.4

tsuki555回答回数209ベストアンサー獲得回数02004/06/19 02:01:30

ポイント10pt

http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/05.htm

TOTO:アフターサポート 水の流れが悪い 便器のつまりを取ります

コンタクトレンズのパッケージ丸ごと流しても平気だったんですか?

はさみも・・・すごい事になっていそうです。

堅さも関係しますが、やはり詰まりはパイプの角度と太さに寄る事が大きいです。

ストレート管でまっすぐ落ちる形であれば流れてしまいます。

よく言われる「すっぽん」(ラバーカップ)や、バケツなどの勢いで!

あとは髪や紙などは溶かす溶剤が売られているのでそれで対応して見ます。

絶対溶けないモノで、角度が付いていて、どう考えても流れていなそうな

感じであればなるべく早めに胃カメラの様な機材があり

摘んで取り除いたり、高水圧で流してしまったり出来ますので

早めの処置がよろしいかと思います。

お腹がピンチの時に限ってトラブルがやってきたら大変ですからね。

id:match7

うーん、こっちは不安な解答!!

どうだろ?

でも、何も起きてないうちに対処は、面倒くさいなあ。

コンタクトのケースって、結構カサとしては小さいので、流れそうな気がします。

ハサミは未だに残ってそうですが。

2004/06/19 02:06:29
id:tsuki555 No.5

tsuki555回答回数209ベストアンサー獲得回数02004/06/19 02:10:53

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1087576986#

住んでるとこの水洗トイレで、使い捨てコンタクトレンズのパッケージを丸ごと一箱分流してしまいました。 以前も、はさみを流したことがあります。 そこで、質問なのですが.. - 人力検索はてな

補足ですー!

使い捨てのコンタクトケースというのは2個ですよね?それもバラバラ。

それであれば流れちゃっていると思います。

30個入りのモノかと思っていました。

トイレでは無いですが、洗面所で流した事ありました。

S字に曲がった中を見てみましたが居ませんでした(笑)

ちなみに・・・ゴメンナサイ。コンタクトの使用後はいつも洗面所にポイです。

差し歯とかもスルリと流れて行っちゃうようですよ。

id:match7

バラバラ品です。

ただ、2個じゃなく、4個なところが微妙です。

ハサミと複雑な相互作用をし合ってくれてなければ大丈夫だと信じたいですが。

とりあえず、様子を見てみます。

わざわざありがとうございました。

2004/06/19 02:13:05
id:RICACCO No.6

RICACCO回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/06/19 02:15:46

ポイント3pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - トピックス

URLはダミーです。

業者さんから聞いた話では、綿棒1本でも、流れ方が悪いと、次から流したペーパーなどが絡み、つまりの原因になるそうです。

詰まり除去機器で取れなかった人がいて、その時は便器ごと外したそうです。

id:match7

うん、それは何となく、今まで出た答えから想像がつきます。

つまり、流れてさえいれば、デカイものでもOK。

どこかに引っかかっていれば、小さいものであっても、紙が引っかかっていって、大事につながる、と。

大きさ的に言えば、ハサミはヤバいけど、

コンタクトケースは、流れてる可能性が高いかなあ、と思っています。

とにかく、紙を流してみないとわかりませんね。

まあ、紙を流す前に、水を流しまくって、ひっかっかってるかもしれないコンタクトを流すとより良さそうですが。

2004/06/19 02:36:50
id:takatabo No.7

takatabo回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/06/19 02:45:19

ポイント30pt

URLはダミーです。

つまった時は 吸盤の親玉のやつで ぼこぼことやります。運がよければ それで向きが

変わって流れてしまう場合もあります。

それでも 駄目なら カンツールという器具を 使う場合も

あります。それでも 駄目なら 便器をはずすとか

詰まっているか調べるには、トイレットペーパーを

すこしだんごの様にして流してみるというのも

いいかもしれません。もし詰まっていれば

流れがわるくなるはずです。

これは 以前スーパーのトイレで業者の方が

やっていた方法です。

id:match7

おお、対処法ありがとうございました。

でも、最後の一段落は怖いですね。

それで詰まってたりしたら……

とりあえずは、静観でいきます。

詰まったら、親玉で…じゃなくて、業者呼びます。

2004/06/19 02:47:48
id:Shannon No.8

Shannon回答回数152ベストアンサー獲得回数02004/06/19 04:30:26

ポイント1pt

すみません。回答じゃないです。

これまでのコメントを読んでいて思ったのですが、matchさんははさみを流されてからコンタクトのパッケージを・・・ってコトは、もしはさみが流れていなかったら、そのはさみにコンタクトのパッケージが引っかかっているという可能性はありませんか?

id:match7

それは当然有り得る可能性ですよ。

2004/06/19 11:42:44
id:donpei No.9

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32004/06/19 09:40:36

ポイント15pt

URLはダミーです

後、気になるのはその配管が、施工してからどれだけたっているかということですね。

新築ならば、それほど気になりませんが、古い物件で、配管の掃除をしていなければ、ヘドロがビッチリこびりついていて、前述の人のように、綿棒でもとまってしまいます。

その辺りが気になるなら、市販のパイプつまりをなくす商品を使われたらどうかなと思います

id:match7

ああ、そういう問題点もあるのですね。

2004/06/19 11:43:15
id:cyobi_momo No.10

cyobi_momo回答回数403ベストアンサー獲得回数12004/06/19 10:57:42

ポイント15pt

まず、便器の構造を簡単に説明します。

縦型のS字に曲がっています。

なぜS字に曲がっているかと言うと

悪臭が登ってこないようにするために

水が溜まる部分を作り、水で蓋をしています。

便器に繋がっているパイプも同様の理由で

S字かP字に曲がっていて2重に臭気が

上がらないようになっています。

なので、大まかに言うと2ヶ所の水が溜まる

部分にとどまっている可能性があります。

大きさによって流れる物と流れない物がある

訳ではなく、重さや形、水に溶けるか?

などによって変わってきます。

水の流れる勢いによっても当然変わってきます。

まず、使い捨てコンタクトの箱ですが、

箱は時間が経てば、水に溶けるので、その時に

バラバラになった、個々のプラスチックケースが

水の勢いでS字部分から流れてくれたら安心です。

はさみは、重いし溶けないので、気になります。

ずっとS字部分に留まっている可能性があります。

で、異物がS字部分に残っていると、大便やティッシュ

などが、スムーズに流れなくなり、どんどん蓄積して

詰まってきます。

詰まり除去機器でカポカポとするのは、水の勢いを上げて

S字部分から取り出す目的です。

それで解決しない場合は、便器と配管部分を解体して

掃除する事になるのです。

id:match7

なるほど。

コンタクトケースはバラバラの状態で落ちましたので、

水に浮かぶものでもあるし、はさみと相互作用して無い限りは流れると思います。

あとは、もともとどのくらいのヘドロ状態であるか、とかそういう感じですね。

楽観率7割くらいかなあ。

2004/06/19 11:44:54
id:nuunuu No.11

nuunuu回答回数510ベストアンサー獲得回数02004/06/19 12:47:50

ポイント5pt

『固形物を流したときやどうしても直らないとき』あたりがちょっと参考になると思います。

>友人の家では、排水管の道路の近くで詰まっていたという例もあります。

と、あります。

道路の近くにハサミが詰まってると考えると

なんとなく微妙な気分になってしまいますが、

月日が経ったからといって、完全に流れてしまっている・・・とは言い切れないような気がします。

(個人的には、トイレにハサミを持って入ったことについて、興味があるのですが・・・)

ちなみに、業者については、

>公共下水道のつまりは、無償で市が処理します。

>排水設備(屋内や敷地内)のつまりは個人管理となりますので、清掃業者を紹介します(費用は使用者負担となります)。

・・・とのこと(大阪市の場合ですが)。

お住まいの場所ということですが、

そこがもし賃貸で、将来的に引き払う可能性があるのであれば

後に入居する人のためにも、何らかの対策を取られたほうが

お互いに安心ではないかと思います。

id:match7

うーん、でも、可能性だけでそこまで対処する気にはならないですねー。

コスト(代償)的にもベストなことをしたいわけで。

とりあえず、方針は、静観で行きます。

静観以外に、手軽に出来るプラスαのいい改善策をご存知の方だけお答え下さい。

ちなみに、何でハサミかってーっと、ユニットバスなので、前髪をちょっと切ろうとハサミを持っていった所、流してる時についうっかり落としてしまい、そのまま流れていってしまいました。1年半くらい前のことですが。

2004/06/19 13:59:11
id:k318 No.12

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/06/19 20:22:37

ポイント3pt

このホームページを参考にしてください。

はさみのような重量物は、おそらく、トラップ部分に引っかかったままでしょうから、工具を使用して、ひっぱりだすことになるでしょう。小さな紙箱などは、水の勢いで縦管を

ながれて、横管の部分で、とどこおっていることでしょう。いずれは、排水管詰まりの主原因になります。

作業イメージ図です。

id:poppycock No.13

poppycock回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/06/19 21:52:40

ポイント5pt

あまり答えになってないのでポイントはいらないのですが、ちなみに私は住宅会社でやはり時々そういう電話もかかってきます。洋式か和式かでも違ってくるのだけど洋式だと便器を外して和式だと便器をくだかないといけないこともあるそうです。そうなると結構大変です。私が実際にやるのではないので詳しいことは知らなくてごめんなさい。

まぁ見てもらうだけならたいしてお金も取らないと思うので私は見てもらったらいんじゃないかとは思います。次の日になってあふれて水浸しというケースもありますし。

id:Motioncam No.14

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72004/06/20 14:37:22

ポイント30pt

URLはダミー

2年前くらいにトイレで、水を流したら水を流すつまみがポロッととれて、そのまま便器の中に吸い込まれてしまいました。

その後つまみがないので水を流すのにつまみをまわしずらかったんですが、一度もつまることなく問題なく使えてました。で、今年の春にそのマンションを出る時に、大家がチェックにきてその便器のつまみのことがばれてしまってえらい怒られたんですが、というのも、つまったら修理が大変だからそういうものを流してしまった場合はすぐに連絡くれなきゃ困るってことでした。

正直使ってて全く問題なかったんで、私は平気だと思いますが、心配なら修理依頼するか、大家に相談してみるのもいいかもしれませんね。

id:match7

おお、こういう回等を待ってました。

はさみ>つまみ>>コンタクトケース

って感じですね。僕の方がちょっと重症か。

2004/06/20 16:38:48
id:pokinon No.15

pokinon回答回数99ベストアンサー獲得回数02004/06/20 15:37:39

ポイント1pt

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

一度詰まってしまうとよっぽどのことがない限り元には戻らないみたいです。業者は機械で吸引する道具を使うみたいですが、それでも取れないと便器をいったん外して取り除くみたいです。

id:match7

いや、それは既に今までの回答で分かってます。

そろそろ終わりにしようかと思います。

ハサミを流して1年半、ケースを流して2日経ち、

ちょっと丸めたトイレットペーパーを流してみましたが、今のところは問題が無いようです。

まあ、平日はあんまり家にはいないので、小以外は外のトイレを使って、トイレに負担をかけない生活にしようか…な?

あと、トイレットペーパーも、とろけやすいものを使えば大丈夫かな?

どうもでした。

2004/06/20 16:41:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません