営業マンの不正防止策を考えています。

不特定多数への訪問営業が多いので、顧客と営業マンとのやり取りが不明な事が多いのです。
契約成立後に顧客に「ご契約御礼」という名目で、商談内容を記載できる通知文書を送ろうと考えています。具体的には、取引商品名、商談成立価格、申込金金額(手付金)などを記載予定です。
適当なものがございますでしょうか。

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回答(6件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/06/19 10:54:22

ポイント15pt

どのような不正が多いのか分からないので、具体的なニーズが分からないのですが、こんなのは如何でしょうか。

id:kusuk

有難うございます。

顧客用と会社報告用の2通りの契約書を作成し、契約金額の差額をピンはねする等が考えられます。

2004/06/19 12:01:17
id:mai-1997 No.2

mai-1997回答回数790ベストアンサー獲得回数12004/06/19 10:55:25

ポイント15pt

ビジネス文書の書式が紹介されてます

余談ですが、

配置薬(富山の置き薬)などの会社では

不正が結構あったそうです。

営業マンが置き薬を一件契約につき2000円の歩合

があったそうですが

架空の契約が頻繁にあったために

その会社は置き薬をおいてくれた家に

必ずお礼のハガキを出すことにしたそうです。

id:kusuk

同内容のようです。

2004/06/19 12:04:11
id:honeywest No.3

honeywest回答回数128ベストアンサー獲得回数02004/06/19 11:15:59

ポイント15pt

こんにちは。私の勤める会社では、社員が訪問のアポを取って、上司からお客さんへ「うちの○がお伺いいたします...」等のチェックが入り、訪問後は訪問時刻、相手の印象などを詳しく書くシートを書き、上司に提出いたします。そのためどこかに立ち寄ったら「時間がかかりすぎる」ということですぐばれるため不正をするものはいません。というかできません。

さらに毎年営業マンとしての心得を学ぶセミナーを受けさせられます。

契約書につきましては何を販売なさっているのかわからないのでなんとも言えませんが、もし金融商品であれば、「自己資金で行い、損失は自己責任」という趣旨の一文が必ず必要です。これは不正な金で購入された場合に会社が責任を問われないためとリスク説明の義務を果たしたかの確認の一文です。

id:kusuk

有難うございます。

取扱商品は自動車です。

2004/06/19 12:06:50
id:sunarla No.4

sunarla回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/06/19 12:41:44

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1087605273#

営業マンの不正防止策を考えています。 不特定多数への訪問営業が多いので、顧客と営業マンとのやり取りが不明な事が多いのです。 契約成立後に顧客に「ご契約御礼」という.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

契約成立後に顧客に「ご契約御礼」というようなものを考えても、不正を考える人間とのいたちごっこです。契約成立後に顧客に「ご契約御礼」という書面が届きます」と事前に先方に言われてグルになられたら役に立ちません。書面での確認を考えてらっしゃるなら、常に「抜き打ち」。過去の不正の防止策として「あらゆる方法の抜き打ちチェックが入るむということを、内容は教えずに通告することの方が効果的でしょう。また、不正の起こりうる状況、「どんな新たな不正が考えられるか」「またその対策はどうしたらいいか」「素晴らしい不正案と対策案には賞品」など、ブレーンストーミングなどで議論し、問題意識を全員が持っているという環境を職場に作ることも必要でしょう。

id:kusuk

なるほど、、、

2004/06/19 13:57:51
id:tsuki555 No.5

tsuki555回答回数209ベストアンサー獲得回数02004/06/19 13:14:41

ポイント15pt

敏腕営業マンであれば、顧客だけでなく仕入元にまで融通を利かせられます。

契約締結後に変なお手紙が・・・と事前に言っておけば無意味になります。

不明瞭かつ裁判沙汰のトラブルを防ぐには行動を監視するしか無いですね。

営業マンが外出する際にボイスレコーダを渡し、全顧客の応対を録音するように

指示したり、会社として電話機にも録音出来るようなシステムを導入するとか・・・

疑い始めるときりがないですが、両者が納得出来る方法を話し合うしかないですね。

id:kusuk

多少、抑止効果が働けば良いのですが。。

2004/06/19 13:59:08
id:cyobi_momo No.6

cyobi_momo回答回数403ベストアンサー獲得回数12004/06/19 13:57:04

ポイント15pt

 URLはダミーです。

一番簡単で手っ取り早いのは、商談成立時に

その場で、複写式の用紙に商談内容、金額を

記載し、お客様に署名・捺印して頂き

お客様控えをお客様へ

1部を自分で保管

会社控えを上司へ提出という形にすれば

いかがでしょうか?

id:kusuk

頂いた意見を参考に、方策を考えます。

有難うございました。

2004/06/19 14:00:11

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